


伊勢神宮展

2009/08/15  CATEGORY/その他
恵比寿のIさん、ゴンさん、コメントありがとうございました!!

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
たまこ家は近場をウロウロしています☆

昨日は上野の国立博物館に伊勢神宮展を見に行きました☆

伊勢神宮と神々の美術 

普段は17:00に閉館ですが、金曜日は20:00まで開いているというので、夕方からゆっくり見ることができました。

歴史上重要な転換点を担っている人はたくさんいますが、たまこ夫婦の中で疑惑の人物は「天武天皇(大海人皇子)」。

古事記日本書紀の編纂を命じたのも天武天皇、伊勢神宮の式年遷宮を始めたのも天武天皇ということです。

歴史は勝者の視点で伝えられることが多いことから、古事記・日本書紀について、自らの正当性をアピールするために都合よくまとめられたのではないかと見る人もいるようです。

伊勢神宮の式年遷宮についても、疑惑の目で見れば、皇統について何か都合の悪い証拠を隠ぺいするために造りかえられたのではないか??などなど謎は深まります(笑)。

どのような理由があったにせよ、歴史書の編纂や式年遷宮のおかげで現代に伝わっていることが多いわけで、大きな功績に間違いはありませんね☆

展示は割と地味な物が多かったですが、脈々と受け継がれている古代の文化に触れることができて面白かったです!
戦国の世、戦争などを経ても変わらぬものがあるというのはすごいなぁと思いました。

この記事へのコメント
歴史書の解釈って面白いですよね。
天皇家のお話などは有名ですし。
そういういろんなことをひっくるめて歴史はロマンがあるので好きです。
月曜に上野に行くのでちょっくらのぞいてきます。
星輝 | URL | 2009/08/15/Sat 13:12 [EDIT]
歴史がお好きでしたか。
せくすい | URL | 2009/08/15/Sat 17:43 [EDIT]
額田王を主役としたNHKの大河ドラマが出来たら面白いんじゃなかろうかと常々思ってます。女性だと衣装が華やかだし。(我が家にはテレビはありませんが・・)
天智、天武天皇主役だとあまりにどろどろしすぎ。

でも、天皇家関係だと宮内庁から許可が出ないのかしら??
かこ | URL | 2009/08/16/Sun 11:50 [EDIT]
車で
伊勢神宮までいっちゃったのかと思いました。(笑)

写真が明治神宮でみた景色と一緒でびっくりしました。

パワースポット・・・いってみたい。
yuki | URL | 2009/08/16/Sun 22:45 [EDIT]
星輝さん
お墓を調査すれば随分分かることが多いそうですが、発掘できないそうですよ。

仮に万世一系でなくても驚かないから、調査はしたほうがいいと思うんですけどね。日本の歴史として。
たまこ | URL | 2009/08/17/Mon 09:03 [EDIT]
せくすいさん
ちょっとだけです☆
あまり詳しくないですよ。
たまこ | URL | 2009/08/17/Mon 09:04 [EDIT]
かこさん
テレビないのですか☆
意外といるんですよね。たまこの友人もテレビは見ないから持ってないと言ってました♪

確かに、大河の題材として古代は少ないですよね。
分からないことも多いからなのかもしれませんが、見てみたいですよね^^。
九州は古代史好きにはたまらない土地です!!!
たまこ | URL | 2009/08/17/Mon 09:07 [EDIT]
yukiさん
伊勢神宮は2年前の年末に行きました☆
人も少なく、寒くて雨が降っていたのですが、余計厳かな感じがしました。

伊勢神宮は日本一の神宮ですから、それはそれはパワーがあると思いますよ!!
たまこ | URL | 2009/08/17/Mon 09:10 [EDIT]
今日はどうも。
早速来ました!
また遊びに来ますね!!
プチ大家 | URL | 2009/08/17/Mon 16:32 [EDIT]
プチ大家さん
本日はありがとうございました!!
興味深いお話ばかりで寝不足が吹き飛びました(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
たまこ | URL | 2009/08/17/Mon 17:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/476-8e71f568
