


住宅ローン破たん

たくさんのコメントありがとうございました!!

昨日のガイアの夜明けで住宅ローン破たんに関して放送していました。

その中でこんなケースが。
定年を数年後に控え、住宅ローンが残っているご夫婦に、モーゲージプランナー(という資格があるらしい)がワンルームマンション投資を勧める(キャッシュ買い)。

金額が1000万円で、家賃収入は家賃保証付きで5万円/月
管理費や修繕費、税金、経年劣化や出口戦略については触れられていません。

プランナーさんいわく、家賃収入を住宅ローン返済に充当するという作戦だとか。
マンションの選定も、プランナーさんが行う。
ご夫婦は、プランナーさんへの信用と、家賃保証という言葉に背中を押され購入を決断。

確かに、「目からウロコ」の解決策ではあると思いました。
しかし1000万円という大金を、勉強も比較もせずに出すということには違和感を覚えずにはいられませんでした。

仮に、プランナーさんと不動産屋さんがグルで、紹介に対して報酬を得ていたら?
こんな疑心暗鬼な自分は嫌ですが、無いとは言えないかもしれません。

プランナーさんは色々な知識があってご提案していることは確かだと思います。
しかし、それを背負うのはプランナーさんではなく、自分自身なのだということをもっと自覚しなければならないのではないかと感じました。

番組では要所を編集して放送しているので、どれくらい勉強なさったのか、どんな物件なのかは分かり兼ねますが、この作戦が10年後、20年後まで持ちこたえられるものであることを願わずにはいられません。

それと同時に、「マイホーム」を失うということが人にとってどれだけ大きな傷になり得るのかということをあらためて実感しました。アイデンティティの重要な要素なのですね。
借家住まいのたまこにとっては、少し驚きでした。



この記事へのコメント
なるほど~。
そういう内容だったのですね。。。
借家住まいの方が、身軽でいいですね!
ちょっと面白そう!見てみま~す!
プチ大家 | URL | 2009/10/07/Wed 11:03 [EDIT]
昨日、ハードディスクが録画されてませんでした。
内容紹介ありがとうございました。


モーゲージプランナーですか・・・
新手のビジネスモデルですね。

ホームページを拝見しましたが、考えさせられます。
良心的な業者さんであることを祈るばかりです。
ジェービル | URL | 2009/10/07/Wed 12:52 [EDIT]
6%?!!!
ああ。。。

やっぱり住宅ローンで破綻する人って
いろんなところでカモにされ、
最後には身包み剥がされる運命なんでしょうね。

ガイアの枠をこのプランナー会社が買ったんでしょう。おそらく。

この番組をみて
【私もオスガリしたいわ~。】

って人は老後は新宿ダンボールハウス行きかもしれません。

HPもなーんかにほう。

だいたい、このプランナーやってる人って資産背景どうなのよ?
という気がしてなりませぬ。

ビンボーはビンボーにお金を絡めとられ、
一番儲かるのはこの仕組みを作った人では?

と思わずにはいられません。

貧困ビジネスですね。これも。

といっておきつつ、外出してたので見てませんが。(笑)
しかもビデオは亀田の録画。

再放送やってたらみたいです。(爆)
yuki | URL | 2009/10/07/Wed 13:27 [EDIT]
余談ですが・・・
このNPO法人、天下り先なのでは?

と感じました。
yuki | URL | 2009/10/07/Wed 13:39 [EDIT]
プチ大家さん
他には、行き詰って任買を勧められるケース(別のプランナーさん)などもありました。
「夢のマイホーム」という名のもとに、悲惨なドラマもあるものだと悲しくなります。

借家チームで頑張りましょう☆(?!)
たまこ | URL | 2009/10/07/Wed 15:32 [EDIT]
ジェービルさん
プランナーさんに関しては、「中立な」というのがどれだけ倫理的に守られるのかというのが問題ですよね。
中立って、ビジネスの中ではすごく難しい立場だと思うので。

あとは利用する側の人間の姿勢だと思います。
たまこ | URL | 2009/10/07/Wed 15:38 [EDIT]
yukiさん
相変わらずの辛口発言ありがとうございます^^。
プランナーさんは、すごく勉強されているとは思います。ただ、やはりどこまで「中立」でいられるかがポイントかもしれません。

やはり人生における長期の計画と厳しめの試算、もしもの場合について早い段階から準備する必要性を感じます。
バブルで高値つかみされた方もたくさんいらっしゃるでしょうし、高額所得者であっても油断できません。

先日居住用不動産の仲介業者さんとお話して、「○○円くらいまで借りられますよ」と言われ、鳥肌が立ちました。色々なところにワナが仕掛けられております(笑)。
たまこ | URL | 2009/10/07/Wed 15:48 [EDIT]
yukiさん part2
ぬぬぬー!
天下り先、だったらすごいですね。
監督官庁は金融庁だそうです。

妄想は膨らみます。
でも、きっと良い人もたくさんいますよね^^。
たまこ | URL | 2009/10/07/Wed 15:52 [EDIT]
ワタクシもみました
こんばんは
ワタクシも見ました
やはり、同じ感想を持ちました
何か変ですよね、、
しかし、天下り先だったら、、
考えさせられますね

も、妄想が、、
おとごん | URL | 2009/10/07/Wed 20:45 [EDIT]
おとごんさん
お久しぶりです!!
プランナーさんはあくまでビジネスなので、いろいろなお仕事の一つとしてアリだと思います。

それを選ぶかどうかは消費者側なので、消費者も勉強が必要なのでしょうね☆

天下り・・・は妄想ですよ、きっと^^;。
たまこ | URL | 2009/10/07/Wed 21:05 [EDIT]
けっこういろいろな内容があったようですね。

ぜんぜん知りませんでした。

愛を知るせくすい | URL | 2009/10/07/Wed 23:24 [EDIT]
愛を知るせくすいさん
せくすいさんの愛のチカラで、多くの国民を救ってくださいまし。

家賃保証ですから、隠れカリスマ党員かも。
たまこ | URL | 2009/10/08/Thu 09:32 [EDIT]
1000万円あったら、株を買いますよ!
亀井発言で、急落した銀行株買えば、3~5年で
1.5~3倍になると信じています。(実行中)

「家賃保証」の裏には、ボッタクリが潜んでいます。

サラリーマン時代、
「新築ワンルーム買えば、儲かります!節税です!」と
電話が、ありましたが、
「そんなに儲かるなら、あなたが買えば?」と返答すると
大抵、ガチャン!と切られました。

無知に付けこむ、悪徳商法に、箔を付けるとは!
信じられない話です。

アッキー | URL | 2009/10/08/Thu 23:10 [EDIT]
アッキーさん
わぁ、銀行株上がると良いですね!
いかなる状況でも儲ける知識と資金が必要ですね☆

本当に節税で必要な人も中にはいらっしゃるのかもしれませんが、「儲けよう」と思ったら新築や家賃保証は無駄ですものね。
売るほうは商売ですので、違法でなければ責めることはできません。
やはり消費者がいかに「知る」かだと思います^^。
たまこ | URL | 2009/10/09/Fri 09:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/498-c76525d4
