スポンサーサイト



過剰なリスク管理

yukiさん、コメントありがとうございました!!

昨日の朝は大荒れでしたが、午前11時くらいには青空が広がりました。
雨続きですっかり抑圧された外出欲が弾けます☆

風は依然として強いので、ショッピングモール的なところ・・・
そうだ、IKEA(南船橋)に行こう☆

と家を出たものの、地下鉄の駅でIKEAに行くJR線が止まっているという情報を耳にする。
めざましテレビではゆりかもめ(モノレール)が動いると言っていたので、まさかJRが止まっているとは思っていませんでした。

せっかく駅まで風に吹かれながらやってきたのに、ここで引き返すのは悔しい。
yukiさんとランチでも・・・と思って電話するも、空振り。

しょうがなく、地下鉄で一本で行ける豊洲に行先を変更。
ららぽーと豊洲には大きなインテリアショップがいくつかあります。

アクタス、ラ・メゾン・デピス、インザルーム、フランフラン、ローラアシュレイホーム、無印良品、そして東急ハンズなど^^。

台風直後だけあって、ほとんどお客さんがいません。
マイららぽーと状態で、心ゆくまで物色しました♪

戦利品は、インテリアの製図道具(¥210)とハンドソープ(¥700)。
相変わらずしみったれデス^^;。

家に帰ってニュースを見ると、JRが全線止まって大変だったとか。
秋田の強風脱線事故で運休基準が厳しくなったそうですね。

事件や事故をきっかけに、消費者がリスク管理を厳しく求めるのは結構なことですが、その反面利便性自由度は奪われるということも認識しなければなりません。

世の中のニュースには、「それくらい、いぃじゃん」と思うことがたくさんあります。
小さな間違いで効率性イノベーションが阻害されると、本当に国が成長できなくなってしまうのではないかと心配になります。

少しリスクがあってもノロノロ運転で次の駅にたどり着くほうが、3時間電車に缶詰にされるよりましだと思うのですが。
何事も、バランスですね。

この記事へのコメント
マイららぽーと♪
マイビックカメラ、マイディズニーランド。

マイケルジャクソン思い出しました。(笑)

南北線(でしたっけ?)って橋渡るから風はかなーりキケンでしょうね。

田園調布にいってバスでIKEAもアリで~す。

1時間に1本しかバスが出てないのがちょっと問題ですが。
yuki | URL | 2009/10/09/Fri 17:03 [EDIT]
僕も今度誘ってくださいね~
結構暇しています。
火曜はだめだけど~

楽天が二位になったらどうしましょう?
僕的には山崎にHR王とってほしかったですが
おかわり君がいるので厳しいでしょうかね。
星輝 | URL | 2009/10/09/Fri 17:41 [EDIT]
台風で打ち合わせがすべてキャンセルされて

とっても暇でした。

優雅にお昼食べれた日でした。


結構いける焼き魚の店が、山手線ビッグな駅のそばにあるんですよね。
せくすい | URL | 2009/10/09/Fri 23:56 [EDIT]
豊洲のららぽーと行きたいんですよねぇ。

しかし、リスク管理へのご意見、賛同です。
まぁ、JRの基準は難しいところですが、

僕の会社でも過剰なセキュリティの仕組みがあって、これが余計な人件費になっています。

小回りが効かないったらありゃしない。

何とかしたいもんです。
kanaloa | URL | 2009/10/10/Sat 01:39 [EDIT]
サラリーマンはつらいよ
サラリーマンのつらいところは、台風でも経路を選んで会社に行かなければいけないこと。それも自分のためにではなく、会社のため(?)に、、、、ですかね。
こんな時です。プチリタイヤへの情熱が再燃しますよ。末永いお付き合いをよろしくお願いします。
けん | URL | 2009/10/11/Sun 10:16 [EDIT]
そういえば昔父は霞ヶ関までもしもの時はこれで通うんだっいって、母の反対を押し切ってでっかいオートバイを買いました。それで通勤したことは一度もなかったなー(笑)
恵比寿のI | URL | 2009/10/12/Mon 01:09 [EDIT]
yukiさん
船橋は新木場まで有楽町線で、そこから京葉線です^^。
京葉線は海沿いの高いところを走るので、風の影響を受けやすそうですものね。
これからはちゃんとチェックして出かけようと思います。

港北IKEA、まだ未体験なので今度行ってみます!
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:19 [EDIT]
星輝さん
IKEAならいつでも!
あそこはご飯が安いから、空いている平日ならいいですよ^^。

楽天、二位になっちゃいましたね!!!
山崎は残念でした~><。そういえばノリって出てませんね??
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:22 [EDIT]
せくすいさん
そうでしたか!
ではせくすいさんをランチにお誘いすればよかった(笑)。
焼き魚が美味しいって通な感じですね。

丸ビルの「青ゆず寅」というお店の銀だらは結構美味しかったです。
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:26 [EDIT]
kanaloaさん
そうそう、それが言いたかったのです(笑)。
JRは人命かかってますしね。しょうがありませんよね^^。

余計なコストと小回りの利かなさというのは、スピードが必要な今の時代にネックになるのでは、と思います。
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:28 [EDIT]
けんさん
本当に、サラリーマンは大変ですよね。
こんな日に会社に行ったところで仕事にならないはずなのに・・・。

プチリタイアして、堂々とお休みしちゃいましょう^^。
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:30 [EDIT]
恵比寿のIさん
それ、殿方がよく使う手ですネ(笑)。
うちの父は会社まで歩いて5分でした^^。

夫には、車で会社に迎えに来てほしいがために「免許取れば?」って言われてます。
たまこ | URL | 2009/10/13/Tue 09:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/500-25bad0e1
