スポンサーサイト



野村ノート

yukiさん、コメントありがとうございました!!

先日、楽天野球の特集番組を見ました。
キャンプ中、毎日1時間野村監督の講義があるということを紹介していました。
野村監督の野球哲学をまとめた「野村ノート」は有名です。
その中にもある一節。

考え方を変えれば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる


深いです。

思えば「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで投資に目覚め、プチリタイアという目標を持って以来、お金に対する考え方や仕事に対する考え方は確実に変わりました。

それは行動を変え、習慣を変えました。人格はまだ形成段階だと思いますが、明らかに以前に比べ穏やかになったと思うし、心に余裕ができたと思います。

運命はよく分かりませんが、これまでたまこ家には何回か「分岐点」らしきものがあって、ベターな選択ができたと思っています。ベターな選択を選べたのも、明確な目標と、精神的な余裕があったからかもしれません。

小さな分岐点でベターな選択をし続けることが、結果的に運命を変えてゆく
ことにつながると信じて日々精進するのみです。

野村監督にしろ、イチロー選手にしろ、本物のプロの言う言葉はどの世界にも共通する言葉だと思います。それが、武士道というものなのかもしれません。
一歩でも近づけるよう、修行したいと思います!!!



この記事へのコメント
そーなんですよね~!
一番のオオモトの
【考え方】。

詐欺師とか宗教家はこれをよくわかっていて
利用しますよね。

洗脳さえしてしまえば、その人の財産は全部自分のもの。
みたいな感じですもんね。

ある意味、自分で自分の目標にむかって
洗脳しているのかもしれません。

【ホテルに住めますように・・・
どこでもエアプレーンビジネスクラスにのれますように・・・】(爆)


yuki | URL | 2009/10/21/Wed 11:30 [EDIT]
かなり乗り遅れていますが・・・(汗、京都に来られていたんですね☆
言ってくれればVIP待遇でお供したのに・・・^^

次回は、
「そうだ、京都に行こう!」ではなく
「そうだ、ゴンとこに遊びに行こう!」

でよろしくデス♪
ゴン | URL | 2009/10/21/Wed 17:58 [EDIT]
yukiさん
自分を洗脳することは大事ですよね^^。
方向を間違えないように気を付ければの話ですが。。

どこでもエアプレーン、ビジネスクラスだったら最高ですね(笑)。
エコノミーって3点ユニットバスと似た窮屈感を感じます。

ホテルに住むのは、実はそんなに高くないんじゃないでしょうか。
海外のホテルに住みたい!!
たまこ | URL | 2009/10/23/Fri 00:40 [EDIT]
ゴンさん
ゴンさんは北海道だったでしょうか?

奈良に行くか京都に行くか迷ったんですよ~^^。
次回関西に行くことがあったら連絡させていただきまーす!!
たまこ | URL | 2009/10/23/Fri 00:42 [EDIT]
こりんですが、横レスですみません。
札幌のホテルはやたら部屋が大きいものがありますよ。
しかし、3点ユニットバスなのに、風呂とは別にシャワーブース付(笑)。

仙台、楽天頑張りましたね。久々に楽しめました。特に日ハム初戦が最高にどきどきでおもしろかったです。
日ハムも万年弱小球団だったのに、札幌に行ってからなぜか強くなったし、ホークスも福岡いって強くなった。
やっぱり、地域密着の温かい応援は、選手も励みになるのですね。ネガちゃんは、だめだめですね。
まずは、考え方というか、気持ちからですね。
こりん | URL | 2009/10/25/Sun 14:50 [EDIT]
こりんさん
こんにちは~^^。
札幌のホテルも広いのですね!
普段狭い部屋に住んでいるので、ホテルには広さを求めてしまうのです☆

今年の野球は楽しかったです!!!
日本シリーズには出られませんでしたが、ここまでくるとは思っていなかったので、選手・監督には大きな拍手を送りたいです!
応援の力って、大きいですね!
たまこ | URL | 2009/10/26/Mon 12:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/506-48be9b30
