スポンサーサイト



プチリタ更新しました~

最近なかなか更新できなかったメインサイト

夫婦で目指すプチリタイア

に新しい記事を追加しました。
今回は青色申告についてです。





税務のこととなると、どうしてもたまこの頭は停止しかかってしまうのですが(笑)、青色申告は得らしいという噂を聞きつけ、やっとこさ申請しました。


以前読んだ本で

「今日、ずっと後回しにしてきたことを3つやろう」

みたいな言葉があって、思い浮かべると出てくるわ出てくるわ・・・。


・連絡しようと思っていて延び延びになっている友人へのメール
・結婚式の引き出物としてもらったカタログの注文
・洋服の衣替え(冬物をクリーニングしたり)
・「夫婦で目指すプチリタイア」の記事の整理
・スポーツクラブ(最近腰が重い)


などなど。
青色申告もその一つでした。昨年から申請書や資料をもらってはいたものの、提出したのは今年度の期限(3月15日)すれすれの3月13日。


やってしまえば簡単なことなのに、時間がたっぷりあると逆にできなかったりします。
でも後回しにすると余計処理が面倒になることもあるので、えぃっと片付けちゃったほうが心が楽になりますよね。


今日を期に、後回しにしてきたことをちゃちゃっとやる人間になろう!

この記事へのコメント
たまこさん、
私も青色申告が得だと聞いていたので、昨年申請し、今年青色で申告をしたのですが、正直何が得なのかよく分からないんですよねー。

特別控除の10万円なのかしら??

とはいっても、今年もマイナスだったのでこれは使えないと税務署の方が言ってました。

申請のときに、「青色は何が得なんですか?」と、お聞きしたのですが、係りの方は「得とか損ではない」とおっしゃってました。

たまこさんは何が得なのかお聞きになられたことはありますか?
よたちゃん | URL | 2007/03/28/Wed 20:13 [EDIT]
そうですよね・・・
コメントありがとうございます!
確かに所有物件が2件という場合、メリットは10万円の特別控除だけですよねぇ。
昨年度はうちもマイナスだったのですが、その前年は結構プラスだったので、10万円でも所得控除があればなぁと思ったものです。

10万円といっても税額控除ではなく、所得控除なので、実際安くなる税金は数千円程度だと思います。
ま、無いよりは少しでもあったほうがうれしいというのはありますが。

事業規模になってくれば、専業主婦の私も給与をもらって管理したいと思っています!

それ以外にメリット、あるのかなぁ?
私も勉強不足です・・・。今度私も税務署に聞いてみますね!

たまこ | URL | 2007/04/02/Mon 14:51 [EDIT]
たまこさん、ありがとうございます。

やはり、多分、お得というのは10万円の特別控除のことなんですよね。

事業規模レベルになると、専業者のお給料を経費として計上できたり、特別控除も60万円くらい(多分)できるようですが・・・

お互い、一日も早く事業レベルまでもっていけるよう頑張りましょうね!
よたちゃん | URL | 2007/04/02/Mon 20:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/51-a28dde42
