


電話がつながりません

まるこさん、kamochanさん、コメントありがとうございました!!

本日、ある物件の賃貸契約更新が近づいているなぁと思って、仲介の不動産屋さんに電話しました。
というのも、大変良好な入居者様で、しかも相場よりも高い家賃でご入居いただいているので、更新料をサービスして退去防止策にしようかなぁというアイディアについて相談しようと思ったからです。

ところが、
「現在この電話番号は、つながりにくくなっております・・・」

えぇー!
いやな予感がしてネットでHPを検索すると、削除済み

これは飛んだな。と思って親会社の代表に電話。
親会社は生きていた。

聞くと、やはり仲介業務からは撤退したらしい。
閉めたのは2か月くらい前とのこと。

2か月前に閉めて、未だ連絡なしというのはいかがなものかと苦言を申し上げました。
入居者様が設備の故障や退去通知などで不動産屋さんに電話してもつながらず、大家さんの連絡先も分からなければ、ものすごく不便をかけることになります!

今整理中で、今後の引き継ぎなどは方針が決まったら電話すると言っていました。

とりあえず入居者様にはメールでそのことをお伝えし、連絡事項は直接メールか電話で連絡してもらうようお願いしました。

この不況で管理会社様が撤退されて大変な思いをされている大家さんもいらっしゃるようです。
突然の撤退だとしばらく連絡すらこないこともありますので、要注意ですね!



この記事へのコメント
管理会社も保証会社も困り者ですね・・・

区分でしたら、この際自主管理にしませんか?

たまこさんならその方が余程退去防止になると思います^^
ジェービル | URL | 2009/11/06/Fri 22:10 [EDIT]
大変でしたね。。。お察し申し上げます。

今回の不況。根が深そうですね。

僕も気をつけます。
kanaloa | URL | 2009/11/07/Sat 00:42 [EDIT]
引き継ぎなしで・・・
いきなり閉鎖とは、酷い会社ですね(苦笑)

それにしても、「電話が繋がりにくくなってます」なんてメッセージ、初めて聞きましたノ(^-^;)ノ
ひろ | URL | 2009/11/07/Sat 05:40 [EDIT]
ジェービルさん
うちは全部自主管理です^^。
ただ、契約更新や退去立ち会いなどは仲介してくれた不動産屋さんが無料でやってくれますし、入居者さんも何かあると不動産屋さんに電話することが多いので。

お家賃は直接の振込ですし、特に被害はないので大丈夫です♪
たまこ | URL | 2009/11/07/Sat 08:28 [EDIT]
kanaloaさん
うちは被害なしでした^^。
こういう時、家賃回収代行とかお願いしていると、入金されなくて大変かもしれないですね。

自主管理バンザイです!
たまこ | URL | 2009/11/07/Sat 08:29 [EDIT]
ひろさん
家賃保証とか、管理会社とか、撤退する時は大家さんの都合なんて全く関係なくさっさと手を引きますからね。
任せっぱなしではいけないのだと再認識しました^^。

うちは入居者様とメールでもやりとりをしていますし、仲介も一般募集で運営とは切り離していたので、幸いしました♪
たまこ | URL | 2009/11/07/Sat 08:32 [EDIT]
たまこさん、おはようございます。
その管理会社はセ◎ーノでしょうか?
エ◎ブルさんなんかが、
引継ぎの営業しているらしいですよ。
大半がむ◎みホームさんに引き継いでいます。
大変そうですよ~(^^!)

りゅう | URL | 2009/11/08/Sun 05:59 [EDIT]
たまこさんだったら大丈夫
こんな時こそきっと、日ごろいろんなところで、勉強してきているたまこさんは、強いと思います。
今後ともよろしくお願いします。りゅうさんみたいな情報って重要でよね。人徳ですよたまこさん。
けん | URL | 2009/11/08/Sun 08:45 [EDIT]
りゅうさん
あ、それMLに流れていましたね。。
仙台は大変そうです。

今回のお話は東京の物件なんです。
でも、客付けしてもらっただけの不動産屋さんなので、入居者様が電話をしない限り不便はありません^^。
この際、2月の契約更新から直接契約しようと思っています。

ご心配、ありがとうございました!!
たまこ | URL | 2009/11/08/Sun 08:53 [EDIT]
けんさん
皆さんの情報は大変参考になりますし、困ったことが起こっても誰かに質問できるので有り難いです!!

自主管理大家さんもたくさんいらっしゃるので、心強い限りです☆
たまこ | URL | 2009/11/08/Sun 08:56 [EDIT]
困った不動産屋さんですね^^;
仲介撤退の連絡をする余裕も残って無かったのでしょうか。。。
結局、自分の物件は自分で守るのが一番って事ですね!

今度の室内リフォームで、和室に「菊の御紋」を使わせて頂きます^^
ゴン | URL | 2009/11/08/Sun 22:08 [EDIT]
ゴンさん
本当に、困ったちゃんです^^;。
たまたま電話して気がついたから良かったものの。。
企業の浮き沈みは当然ありますので、重要な部分だけは手綱を握っておくのが良いでしょうね!

菊の御紋、どうぞどうぞ。
どんな反応か、レポート楽しみにしています!
たまこ | URL | 2009/11/08/Sun 23:20 [EDIT]
管理会社さんがいってしまうリスクもありますよね^^;集金代行サービスもリスクのうちですね。
恵比寿のI | URL | 2009/11/09/Mon 15:04 [EDIT]
恵比寿のIさん
そうですね~。
少し前には家賃保証会社も撤退しちゃって話題になりましたね。

何があっても、耐えられる体力があれば大丈夫ですね。
えびさまはマッチョですから大丈夫ですよね(!?)。
たまこ | URL | 2009/11/09/Mon 23:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/512-27611746
