


3点ユニットバス分離

たくさんのコメントありがとうございました!!

かなり久しぶりになりますが、3点ユニットバスリフォーム研究会に新たなリフォーム事例が追加されました!

【特集】16㎡でセパレート

福岡ご在住のSAFARISTさんからのバス・トイレ分離のご報告です。
16㎡の1Rでありながら、驚きの空間利用でリフォームされています。

同じリフォームは諸処の条件等でなかなか難しいかもしれませんし、賛否両論あるかと思いますが、何かヒントになることがあればと思います♪

バスルームのリフォーム情報、面白いアレンジ情報など、お待ちしています!!



この記事へのコメント
福岡にも・・・
まだまだ、隠れた個性的な投資家さんが居るんですね。

今度、紹介して下さいね。
ひろ | URL | 2009/11/11/Wed 21:21 [EDIT]
これ凄いです!!

あまり使わない空間は最小限にして共用にする。

今後のリノベの参考にさせて頂きます^^
ジェービル | URL | 2009/11/11/Wed 21:38 [EDIT]
否定的意見ですみません
コストパフォーマンスを考えると疑問符が付くと感じるのは私だけでしょうか?回収に10年かかりますね。バストイレが一緒でもいい人1人だけに貸せばよいと思うのですが?バストイレ別を気にしすぎだと思うのですが?辛口ですみません。率直な感想です。
big | URL | 2009/11/11/Wed 22:03 [EDIT]
ひろさん
福岡、熱い大家さんが多いですね!!
ご紹介したいところですが、たまこもお会いしたことないのです><。
そのうち皆で語りたいですね^^。
たまこ | URL | 2009/11/12/Thu 00:40 [EDIT]
ジェービルさん
トイレに限らず、応用できそうですよね^^。
難しい物件にぶつかった時の参考になるとうれしいです!!
たまこ | URL | 2009/11/12/Thu 00:41 [EDIT]
bigさん
ご意見ありがとうございます!!
リフォーム費用は回収期間で考える方法もありますが、購入価格、投資資金回収具合によるところも大きいですから、個別に考える必要があると思います。

もちろん無理に分離する必要はありません。
そこは物件のある地域の状況と、大家さんの考え次第で良いと思います。

大事なのは、選択肢(アイディアの引き出し)を増やすことだと考えています♪
たまこ | URL | 2009/11/12/Thu 00:54 [EDIT]
すごいですね~!
根性!
って感じがします。(笑)

しかし、お家賃にびっくりです。

固定費減らしたいなら地方に住んだほうが断然お得ですね。

はやくローンがなくなって、経費参入しなくちゃいけないお金がたんまりある状態になりたいです☆

利益調整でリノベできれば、大家も賃借人もウィン・ウィンですもんね。
yuki | URL | 2009/11/12/Thu 08:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/11/12/Thu 10:27 [EDIT]
yukiさん
3点ユニットバスNG地域で安く買えるのであれば、こういうリフォームでパフォーマンス向上を狙うことも可能かと思いますよね^^。

お家賃は、地方の現実です。
それでも、それに少しでも対抗しようと努力するところに、道はあるのだと思います☆

経費圧縮のリノベ、憧れますね~!!
たまこ | URL | 2009/11/12/Thu 10:51 [EDIT]
アイディアに乾杯♪
あっぱれですねー。
こういう発想もあるんですね。

カーテンなので、若干、、、臭いが、、、
と思ったですが、気にしない??

いやはや、人の発想は限界がないから面白いですね。

今後も面白いリフォーム事例お待ちしています。
そして、オーナーさんへのリスペクトを送ります♪
kanaloa | URL | 2009/11/13/Fri 00:50 [EDIT]
画期的
思い切りの良さを感じます。
しかし、私にはこのアイデアを採用する勇気はないなぁ。
内見者の感想を聞きたい。カーテンで仕切ったトイレは受け入れられるのでしょうか?

オーナーの勇気を讃えます。
Boss_okubo | URL | 2009/11/13/Fri 06:41 [EDIT]
kanaloaさん
ありがとうございます^^。
オーナー様の試行錯誤は私にはない発想だったので刺激を受けます!!
これまで買いを見送った物件も、お宝に変えられたかも~><って思いました☆
たまこ | URL | 2009/11/13/Fri 09:02 [EDIT]
Boss_okuboさん
そう。ジャッジするのは入居者様ですからね^^。
「バス・トイレ別の割に安い」という印象を与えられると良いですよね。
それにしても、このチャレンジ精神には頭が下がります。

とりあえずバス・トイレ別で検索できる時点で見てもらえる可能性は増えますね!
たまこ | URL | 2009/11/13/Fri 09:06 [EDIT]
!!
すごいですね!
気になるのは業者がサイトに登録するときちゃんとバストイレ別で載せてくれるかどうかですね。
多分大丈夫でしょうけど^^
星輝 | URL | 2009/11/14/Sat 00:00 [EDIT]
星輝さん
この事例の場合は大丈夫そうですね!
完全にお風呂場だし。
3点ユニットの内部に仕切りを付けるのは、バス・トイレ別と言えるか微妙だと思うのですが。
たまこ | URL | 2009/11/14/Sat 09:26 [EDIT]
べんきょうになりましたー!!

恵比寿のI | URL | 2009/11/16/Mon 03:03 [EDIT]
恵比寿のIさん
ありがとうございます!
オーナー様にもお伝えいたしますね^^。
たまこ | URL | 2009/11/16/Mon 09:09 [EDIT]
驚きですね~(@@)/

トイレをこんな風に設置しちゃうという発想に、
1票入れちゃいます!

まだまだ頭の固いよたには、すごく参考になりました。
よたちゃん | URL | 2009/11/17/Tue 20:52 [EDIT]
よたちゃんさん
どうしても、既成概念にとらわれてしまいますよねー!

発想の転換で、もっともっと可能性が広がるような気がします♪
たまこ | URL | 2009/11/19/Thu 11:57 [EDIT]
ご意見ご感想感謝!
本人です。多数の方から賛同を頂き、ありがとうございます。参考にしていただければと思います。
現在賃貸中です。入居者の方とメールやりとりしますが不都合は無さそうです。
●改装資金回収について疑問を感じられた方の為に補足させていただきます。
① 家賃の上昇:改装前 2.8万円→改装後4.3万円で賃貸中(注:3.8万円位が仲介業者査定の実力値)
② 改装しない場合の空室長期化の減収:2.8万円×7ヶ月=▲20万円(例:夏に空室、翌春決定)
③ 今後、更なる家賃の値引きも考慮する必要が有る事。(リノベ直近の建物入居率約80% 空室20~30室)
このような事を考えながら実施に踏み切りました。
以上の事から 早ければ4~5年程度で投資回収に至るかも知れません。
★もしユニットが1014程度有れば分離は実施しなかったかも知れません。1010は狭いですよ!床に紐を張って狭さを体感してみて下さい。
Safarist | URL | 2011/02/04/Fri 23:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/513-ad0bb891
