


贅沢な一日

yukiさん、コメントありがとうございました!

昨日は上野の国立博物館

皇室の名宝

を見に行きました^^。
金曜日は夜8時までなので、会社帰りの夫と待ち合わせ♪

夜だからすいているかと思ったら、やっぱり混んでいました。
それでも、閉館直前に2周目(笑)で回ったらマイ博物館的に見ることができました!

教科書に載っていた聖徳太子像や、きれいに保存されている古代の書など。
物語的に覚えている歴史や歴史上の人物が実在していたんだなぁと思い、身近に感じました。
藤原仲麻呂って字が下手ね、とか。

博物館のあと、同じく上野公園にある

韻松亭

懐石料理

韻松亭

カウンター席ですが、正面の大きなガラス窓から緑が見え(春は桜がきれいだそうです)、焚かれたたいまつが別世界にいざなってくれます。

ほの暗い雰囲気に、思わず酔いたくなる。
久々に女性ホルモンが噴出><(笑)。
夫とのおデートを楽しみました♪

いつもはケチってバスで帰りますが、昨日は高級車の個人タクシーをつかまえて気分良く帰りました。 



この記事へのコメント
うらやましいですね。
上野ですか。うらやましいですね。
たまには、夫婦でデートもよいですね。

わたしも、少し不動産のことばっかり考えずに、
おいしいものでも食べに行きましょうかね。

おいしいもの食べに行って、きっと、、、このビルいくらかなって考えるのかな。はああ。

けん | URL | 2009/11/28/Sat 11:04 [EDIT]
さすが!
興味が一緒の御夫婦でいいですね。
そして、知性的です。  
さすが、優等生たまこさん!!!
知性に磨きがかかりますね。
藤原仲麻呂さんの字が残ってるんですか?
ちょっと見てみたい。
かこ | URL | 2009/11/28/Sat 15:27 [EDIT]
経済に余裕がでたら、炊き出しボランティアをお願い。
 私も夫婦で、上野の国立博物館は良く行きます。
高齢者や、定年退職した方が多いですよね。
あと、食事を求め、炊き出しに並ばれる方も多いですよね。
たまこさん、経済的余裕ができたら、ボランティアお願いします。
たまこさんの幸せを分けてあげて下さい。
何も思い出は無いですが、上野公園を歩くとノスタルジーに浸れます。

つくばのキン | URL | 2009/11/28/Sat 19:54 [EDIT]
けんさん
夜に待ち合わせして出かけることがあまりなかったので楽しかったでーす!

美味しいものをまた食べにくるために、仕事とか不動産を頑張ろうという気になります♪
たまこ | URL | 2009/11/28/Sat 23:03 [EDIT]
かこさん
お互いが買ってくる本を読むので、最初は興味がなくても徐々に洗脳されていきます(笑)。
知的というより、渋もの好きで老人趣味デス><。

仲麻呂の署名があるのですが、バランスが・・・って感じでした^^;。
書に関しては光明皇后やその頃の代々天皇、伝聖徳太子なんていうのもあります。
三蹟の藤原行成、藤原佐理、小野道風の書も全部ありました。確かに美しい字でしたよ。
たまこ | URL | 2009/11/28/Sat 23:12 [EDIT]
つくばのキンさん
金曜日の夜は、会社帰りのサラリーマンもたくさんいらっしゃいました。
閉館ギリギリに走って見てる人も^^;。

上野公園は周りのビルがあまり見えないので、都心なのに空が広いですよね。
夜はかなり暗いので、ちょっと怖いです><。
たまこ | URL | 2009/11/28/Sat 23:27 [EDIT]
> 久々に女性ホルモンが噴出

何すか?これ?
せくすい | URL | 2009/11/29/Sun 22:30 [EDIT]
幸せそう☆
おっとな~♪
な感じですよね!

食べ物と高級個人タクシーに食いついてしまいました。
ぱくっ!
yuki | URL | 2009/11/29/Sun 22:59 [EDIT]
せくすいさん
会社帰りでスーツだったので夫が格好良く見えました(笑)。
惚れなおしちゃいました~^^。

やっぱり恋してないと、ひからびちゃいます><。
たまこ | URL | 2009/11/30/Mon 09:02 [EDIT]
yukiさん
幸せどぇーす(笑)。
お酒が超美味しく感じました^^。
お料理もおいしかったですよ!

タクシーは高級個人タクシーじゃないと乗りたくないですね。コストパフォーマンス的に。
この日はフーガでした^^。
たまこ | URL | 2009/11/30/Mon 09:07 [EDIT]
なっとく~☆
ここ行ったことあります♪

かっこいいお店ですよね。

そういうのが大事。

タクシー帰りも素敵☆
kamochan | URL | 2009/11/30/Mon 18:50 [EDIT]
kamochanさん
さすがkamo姉さま!
良いお店ですよね。お料理も美味しかったです!

豊かな思いをすると、やる気もインスピレーションもモリモリ沸いてきます^^。
たまこ | URL | 2009/12/01/Tue 08:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/518-5c7c7332
