スポンサーサイト



軽井沢or熱海、どっちも?

プチリタイア後の隠居先に最近選択肢が増えました。

夏は軽井沢・冬は熱海はどうだろう?

あんなに行きたがっていた軽井沢ですが、冬の間は「か」の字も出ない有様。
やっぱり寒いのは嫌なんですよね。

最近もっぱらネットで熱海の物件を検索しては、ニンマリしているたまこ。





熱海もイメージとしてはあまりイケてないですが、地形はイタリアのリゾート地

アマルフィ海岸

amalfi.jpg

に似てなくもない。
開発をもっと上手にすれば、東京から新幹線で行けるリゾート地として良いですよね。


海からの傾斜沿いに家やマンションが建っているから、建物の外観は目立ちます。
そこに住まう人それぞれのイメージを持って居を構えるから、どうもバラバラ。


リゾートっぽく地中海風の家もあれば、純和風・菜園付きでスローライフ風な家もあれば、海が見たいが為に突如4階建ての家があったり。


そこが外国とは少し違いますよね。
アマルフィ海岸とかは建物の条例とかあるのでしょうか?


確かに自分の夢を叶えるのも素敵ですが、景観としてトータルでの美しさが実現できたらもっと素敵じゃないのかなぁ、なんて思います。


来週熱海に行って物件を見てこようという話になりました。
ちょっと団塊世代の影響で値上がりしているらしいですが、とりあえず場所と値段くらいは勉強しようと思います。

ゴールデンウィークは軽井沢です!

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/52-16b85534
