スポンサーサイト



氷河期

2009/12/02  CATEGORY/その他

たくさんのコメントありがとうございました!!

先日知り合いとお茶をして、たまこが就職氷河期世代だという話をしました。
たぶん、史上最悪の内定率を記録したあたりです。

入りたいなぁ~と思っていた会社は、もう2年くらい募集を行っていません。
夢とか何とか言っている状況でもなく、片っ端から入社試験を受けていきました。

大学4年生のゴールデンウィークというのはある意味節目となっていて、それまでに決まっていれば天国、決まっていなければ不毛な後半戦に突入します。

たまこは不本意ながら不毛な後半戦突入が決定していました。
試験や面接がストップするゴールデンウィーク中、自分の不甲斐なさと絶望感で日比谷公園の噴水の前でうなだれていたことを鮮明に覚えています。

しかし、と言うのは不思議なもの。
とある企業の就職説明会に参加し、帰り際に質問があったのを思い出しました。
出口に立っていたオジサンに

「あの~、社員寮に空きはあるのでせうか?」

その質問が運命を動かしました。
そのオジサンが、人事決定権を持つ役員だったのです。

何にピンときたのか分かりませんが、とんとん拍子に最終面接まで進み、内定。
しかも、契約社員で応募していたのに「社員でいいよね?」と正社員での入社が決まりました。

数年の修行ののち、その役員の秘書に抜擢されたのは、嘘のような本当の話。
本当に可愛がっていただきました。
あ、何もされてないですよ(笑)。

希望通りの職だったかと言われればNOなのかもしれませんが、入社して人生が180°変わりましたし、刺激的な毎日でした。当時は辛いとばかり思っていましたが、今になれば笑い話

重労働な割にお給料は少なかったですが、お陰で「プチリタイア」という目標を持てたし、巷でリストラが多かったこともあり「自分の身は自分で守る時代なんだ」ということにも気付くことができました。

不況は確かに大変だし、たまこがラッキーだったのは間違いありません。
しかし、希望通りでない道が自分の幅を広げてくれたり、夢への渇望を強くしてくれたりもします。

今では、この道を歩めて本当に良かったと思わずにはいられません。
今就職活動で苦しんでいる人達も、なんとか乗り越えてほしいものです!!



この記事へのコメント
就職も不動産も運やタイミングがポイントですね。

ただ、確立を上げるためには日頃の努力が当然必要ですが。

努力している人が幸せに生活できる社会が良いです。
ジェービル | URL | 2009/12/02/Wed 13:25 [EDIT]
社員寮がポイント♪
役員の頭の中・・・

社員寮に入りたい?→

そーそー簡単には辞めない→

がっつり鍛えても大丈夫♪→

だったらいつでも辞められる契約社員より社員がいいよね☆かわいいし♪→

だって人材育成経費かかるしぃ~→

じゃ。社員で決定!


ともーそーします。(爆)
yuki | URL | 2009/12/02/Wed 19:52 [EDIT]
ジェービルさん
本当にそうですね^^。
これでも一応就職対策セミナーみたいなものを受けたりして努力してました☆

あ、今日近くまで行きましたよ。
自転車で。
すっぴんだったのでご連絡しませんでしたが(笑)。
たまこ | URL | 2009/12/02/Wed 20:45 [EDIT]
yukiさん
それか~!!
どうりで後になって「どうして私を採用してくださったのでせうか?」と聞いた時モゴモゴしてると思ったら。。

ガッツリ鍛えられましたからねぇ。
まさか入社してノー○ラで登山することになろうとは(爆)。
たまこ | URL | 2009/12/02/Wed 20:48 [EDIT]
はじめまして
ちぇりーと申します。
前からブログ読ませていただいております。

どうぞよろしくお願いします。

今の時代は超就職氷河期世代というのでしょうか。
氷河が溶ける時代は来るのでしょうか。

早く 春になって欲しいですね。
バブルはビールだけでいいですが。

長女は大学4年ですが 就職諦めきっています。

たまこさんのように
前向きな行動力があればいいのですが、、、

ちぇりー | URL | 2009/12/03/Thu 01:44 [EDIT]
バブル世代だろうと、超氷河期だろうと、生き残る人は生き残るって感じですか?

ウンに恵まれるってのはいいことですね。

別の話ですが、私はウンのよさそうにしか会わないようにしています。

ウンはウンを呼ぶ気がしますし。
せくすい | URL | 2009/12/03/Thu 13:38 [EDIT]
>私はウンのよさそうにしか会わないようにしています。

誤解があるかもしれないので補足しますが、運気を吸い取られそうな人には会わないようにしているが正解ですね。
せくすい | URL | 2009/12/03/Thu 13:50 [EDIT]
ちぇりーさん
はじめまして!!
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^。

お嬢様、4年生ですか。。
今年は本当に厳しいのでしょうねぇ。お察しします><。

とりあえず適当な契約社員になって、数年後に募集が再開された時に第二新卒として夢を叶えた友人もいます。
ネバーギブアップ!!心からエールを送ります!!
たまこ | URL | 2009/12/03/Thu 15:44 [EDIT]
せくすいさん
>運気を吸い取られそうな人には会わないようにしている

本当にそう思います。
せくすいさんも強い運の持ち主だと感じましたけど。

たまこは最高に恵まれてます。
何不自由なく育ったし、プラズマテレビ当たったし(笑)、結婚できたし、不動産買えたし。

何よりも人に恵まれてきたと思います。
苦しい時にスッと救いの手が差し伸べられます☆
たまこ | URL | 2009/12/03/Thu 15:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/520-de89cef2
