スポンサーサイト



金持ち父さん再び

ジェービルさん、ゴンさん、Boss_okuboさん、まるこさん、コメントありがとうございました!!

最近、自分が進むべき道に迷いがありました。
ブログ読んでくださっていた方は分かっていたと思いますが(汗)。

金持ち父さん 貧乏父さん

を読んで節約&投資を始めたのが6年前
その頃は年収も少なかったし、将来に対しての不安がてんこもり。
その分、物件を買うモチベーションが高かったと思います。

ここ数年で、急に年収(本業)が上がりました。
当初目標にしていた年収(不動産+本業)もあっさり超えてしまいました。
本業>不動産な状況です。

すると、投資に対するモチベーションが徐々に低下してきてしまいました。
良い条件でなければ、買わなければいいじゃん。
時間はあるんだから、時期を待てばいいじゃん。

そんな感じでずるずる2年も不動産を買わずに過ごしてしまいました。
ちょこっと株なんかはしていましたが。

そして今「金持ち父さん 貧乏父さん」を読み直しています。
初めて読んだ時に大きな衝撃を受けたのは当然ですが、ステージが変わった今読むとまた違う発見がたくさんありました。
反省することしきり。

我が家は本業をリタイアする予定はありません。
仕事が楽しいそうなので。

でももう少し、物件やその他資産を増やすべきだと感じました。
調子の良い、今だからこそ。

迷っていた心になんとなく明りが見えてきた気がします。
たまこペースはのろいですが、幸せなポートフォリオを作ってゆこうと思います!

この記事へのコメント
うるさい男Sさんが、

たまこさんねたで

からんできました。


せくすいは知らん振りしました。
せくすい | URL | 2009/12/07/Mon 16:41 [EDIT]
せくすいさん
おーー、また集ったのですね^^。
そんなに面白いネタありませんけどね~。
うるSさんのからみは強烈ですから知らんぷりが一番デス☆

ぷいっ。
たまこ | URL | 2009/12/07/Mon 18:25 [EDIT]
やはりたまこさんも・・・
たまこさん、

ここ2年ほど、以前のようなスタンスで物件を探されていないのかしら??
と思っていたのですが、やはりそういう理由があったんですね。

私も最近不動産に対するモチベーションが下がっていたんですよね~(^^;)

我が家の場合は、あと8年ほどで夫が定年になること。

お金持ちではありませんが、まぁ夫婦が食べていくのに困らないくらいはお給料を持って帰ってくれていること。

物件は首都圏で欲しいのに、見に行くのが遠くなってしまったことなどです。

モチベーションを保つことは難しいですよね。

私も気合を入れなおして、目標の後2つはぜひ手に入れます!!
亀亀モードですが・・・(笑)

よたちゃん | URL | 2009/12/07/Mon 18:37 [EDIT]
よたちゃんさん
アハハ~(^-^)、よたちゃんさんもですか?!
そういう時もありますよね☆

たまこは、金銭的に改善したという理由以外に、ちょっと不動産屋さんの対応に疲れてしまったというのもあるのです(相手も商売ですからしょうがないのですけどね)><。

でも、来年からは心機一転(毎年こんなこと書いてる気がする~^^;)頑張ろうと思いまーす!!
でも、無理する必要は全然ないと思います♪
たまこ | URL | 2009/12/07/Mon 18:45 [EDIT]
楽しい仕事をするのが一番です。
それがサラリーマンなら、給与以外に見えない保障が相当あります。
安全を確保しながら、余力のあるときにいい物件を買えば良いと思いますよ。
あかちゃん | URL | 2009/12/07/Mon 21:06 [EDIT]
目標として
おそらくプチリタイヤというタイトルは、ゆくゆくそうなれたらということですよね。
理想は、不労所得で食べていくということだと思いますが、なかなか難しいですよね。

これからもご指導よろしくお願いします。

私も目標に向かってがんばります。
みなさんのお仲間に加えてください。
けん | URL | 2009/12/08/Tue 08:44 [EDIT]
ある意味
精神的にプチリタイアしちゃったんですよね。

目標をもうちょっと高く設定するとか、

趣味のモテ部屋物件に走るとか(笑)

ちょっと遊んでみてもいいかもしれませんよ。

違う目線で不動産をみてみると、また新たな発見が!

なーんて。
yuki | URL | 2009/12/08/Tue 09:20 [EDIT]
あかちゃんさん
ありがとうございます!!
まわりにすごい方がたくさんいるので、つい焦ってしまう自分がいます。

夫のやりたいこと、私のやりたいこと、2人の目指すものをもう一度見直そうということになりました^^。
たまこ | URL | 2009/12/08/Tue 09:20 [EDIT]
けんさん
というより、プチリタイアしちゃった感があるのです(笑)。
プチリタイアって、会社を辞める辞めないではなく、「会社に依存しない生活」というか精神的に自由になることだと思ってやってきました。

精神的な自由と言えばもう達成だと思っているのです。
仮に何かあっても、またやり直す自信もあるし。

ただ、問題は不労所得が少ないということでして。。
もう少し増やしておくと楽しいのだと思います!!
たまこ | URL | 2009/12/08/Tue 09:28 [EDIT]
yukiさん
たぶん、たまこ家とか夫とかの問題というより、自分自身が何をやりたいのか迷っているのだと思います。

本格的に何かをやりたいのだけど、家庭もあるし。
結局中途半端なものだらけです。

人間たるもの、リタイアなんてできないんだと思います(笑)。
きちんと「自分の生き方」を定めようと思います!!
たまこ | URL | 2009/12/08/Tue 09:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/523-7909f112
