スポンサーサイト



新刊のご案内&引越し先

たくさんのコメントありがとうございました!!

元祖サラリーマン大家さんである山田里志さん
新刊が発売となりました!
本日よりAmazonキャンペーンが開始されますので、ご興味ある方は右上のリンクからご購入・特典申し込みください☆

基礎的な部分、メンタル的な部分が多く、これから不動産投資を志そうという方や、最短距離で目標を達成する方法を知りたい方にぴったりな本だと思います^^。
時間をかけてゆっくり進んでいるたまこ夫婦とはまた違った方法ではありますが、「時間」というものの価値を考え直す良いきっかけとなりました。

☆☆☆

さて、最近お引越しを検討しています。
特に急いでいる訳ではないのですが、ボチボチ情報を見始めています。

近所でもう少し広いところがあればなぁと思って探していたのですが、意外と高い。

逆に違う区の人気地域をチラッと見てみると、思ったより安いことが判明。
繁忙期に入って値上げされているかと思ったら、そうでもないみたいです☆

分譲で買った方が転勤などで賃貸に出す場合、今の相場では下手したら持ち出しになっているんじゃないかと心配になります。

そして、最近「UR賃貸」には空室が多いです。
UR賃貸と言っても、都心の一等地や立派なタワーマンションも多く、家賃も高いです。

少し前までは礼金がいらないとか、賃料に割安感があるとかで、人気物件は空きが出ない状況でした。
しかし今は周辺の一般賃貸住宅の家賃の下げに対応できていないのか、空室が増えています。

初めはチャンス!と思いましたが、周辺相場と比べると広さの割に家賃が高く感じます。
他の入居者さんの手前、また半官的な組織では簡単に下げるわけにもいかないのでしょうね。

以上、賃貸物件を探す立場からの最近の雑感でした^^。
環境を変えるのは、刺激もあるし新たな発見がたくさんあるので、じっくり好きな場所を探そうと思います♪

この記事へのコメント
>環境を変えるのは、刺激もあるし新たな発見がたくさんあるので

確かにそうですね。不動産も人生も。そういう感じですね。
せくすい | URL | 2010/02/05/Fri 10:30 [EDIT]
せくすいさん
新しい事象に触れる「ワクワク感」って大事にしたいです。

と、自分に言い聞かせてマス。。
もっと広い世界を見ないとなー。
たまこ | URL | 2010/02/05/Fri 10:45 [EDIT]
ありがとうございました!
山田里志です。
このたびは新刊書の素敵なご紹介をしていただきまして、ありがとうございました。

私も再度読みたくなりました。(笑)

たまこさんはまだまだお若いですから、ゆっくり歩まれても私よりも早くプチリタイアが実現されることと思います。

これからも、益々のご活躍を期待しております。

山田里志 | URL | 2010/02/06/Sat 11:58 [EDIT]
山田里志さん
こちらこそ、貴重な本をありがとうございました!
長年不動産を経営されている方ならではの説得力のあるお話でした。

また機会がありましたらお目に掛りたいと思います。
ご出版、おめでとうございました!!
たまこ | URL | 2010/02/08/Mon 09:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/544-8f897cbd
