


減らないものだ。

せくすいさん、コメントありがとうございました!!

2年前に購入した3号物件はローンを組んでいます。
約7割、ウン百万円の借入れです。

預金連動型ローンなのですが、預金がローン残高以上にあるので利息はずっと前からゼロ
返済は元本のみで約2万円ちょっと(元利均等なので徐々に元本比率が上がっていきます)。

毎月家計簿の貸借対照表を更新するのに、ローン残高をチェックしていますが、先月ようやく50万円返し終わりました。
20年ローンですから当たり前なのですが、なかなか減らないものですね。

けっこうイケイケの時に買ったので(涙)、もしフルローンで買っていたら債務超過かも(笑)。

利息がないので繰り上げ返済する理由もなく借りっぱなしになっていますが、たった2年でもアップダウンあったのだから20年って本当に読めないよなぁと、残高を眺めて思いにふけるのでありました。。

明日は給料日だ、わーい \(^^)/。



この記事へのコメント
あしたのお給料で

一括返済しちゃいましょう ^^
恵比寿のI | URL | 2010/03/17/Wed 19:24 [EDIT]
元本って減らないですよね。
年末にローン金利のお知らせがきて
鼻血が出そうになりました。汗

銀行ってもーかるのね・・・

そして元本は減ってないし。

しゃっきんぐ!の宿命ですね。
yuki | URL | 2010/03/18/Thu 23:20 [EDIT]
日本だと担保設定するなら

融資ができさえすれば、

着実に銀行は儲かるわけで、

つぶれる銀行のほうがおかしいわけだなーって思います。
せくすい | URL | 2010/03/19/Fri 11:20 [EDIT]
恵比寿のIさん
キャッシュが少なくなるのもイヤで~す♪
「数年後に繰り上げ返済」と言いながら、結局物件買っちゃう気持ちが分かります(Iさまじゃないですよ)。
たまこ | URL | 2010/03/22/Mon 21:43 [EDIT]
yukiさん
なーんであんなに減らないんでしょうねぇ。
銀行に払うのも、国に払うのもイヤです(笑)。

不動産やるより、不動産投資専門の銀行になりましょうか^^。
たまこ | URL | 2010/03/22/Mon 21:45 [EDIT]
せくすいさん
是非かりすま銀行の頭取に!
担保は空室でっ。
たまこ | URL | 2010/03/22/Mon 21:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/555-24ab7258
