スポンサーサイト



断捨離(だんしゃり)

たまこの実家は本当に物が多い。
毎回帰るたびに「片づけなよ」「落ち着かない」などと苦言を言っていたのですが、最近実家でキッチンをリフォームしようかという話が持ち上がり、ようやく片づける気になってきたようでした。

先日どれだけきれいになったかと思って見てみると・・・何も変わってない^^;。
正確には、何も「印象」が変わっていない。

棚の中は多少物が減ったものの、相変わらず物を置ける場所という場所にたくさんのモノが乗っかっている。
色あせたドライフラワーとか、随分前に習い事で作ったフルーツの酢漬けの瓶とか(汗)。 
冷蔵庫の中はカオスと化しており、この中に入っていた食材で作られたかと思うと、どうも食欲が沸かないのでした(大汗)。。

一方、たまこ家の冷蔵庫。
反面教師もいいところです(涙)。
冷蔵庫 

しかしどうも母には自覚が薄い。
「全部使うのよ~。」 
どうやったら、この家の問題を解決できるのか小さいころから考えていました。
それがたまこのインテリアコーディネーターへの目覚めだったかもしれません(笑)。

そんな昨日、ワイドショーを見ていたら「断捨離」というお片づけ論を特集していました。 
これだ!と思って早速本を購入。
母に与える前に読んでみました。
新・片づけ術「断捨離」
新・片づけ術「断捨離」

「モノを捨てることは、自分と向き合うこと。
今自分に必要な(ふさわしい)物だけが残ってモノに煩わされなくなる。」

というような、片づけと自己発見の関係論。

いつも母に言いたかったことが書いてあったので、ウンウン頷きながら読み終えました。
そして、モノを捨てまくりました(笑)。
モノを持たない生活とその快適さを知っているたまこ夫婦にとっては当たり前のような内容でしたが、それでも色々な気付きがあります。

本では
モノを大事な物とガラクタに分ける→自分の執着・己を知る→捨てる→心も家もご機嫌に→不要なモノを買わなくなる
というプロセスを解説しています。

たまこ家では、この順番こそ違いますが全く同じ感覚を得たのだと知りました。
不動産を買いたい→節約する→不要なモノを買わない・持たない・捨てる→心も家もオサイフもご機嫌に

プチリタイアを目指し、最初はある程度「欲しいものが自由に買える」ことも楽しみに頑張っていたはずなのですが、いざ節約を通して物を持たない生活を続けてみると、昔は欲しかったものも今はそんなでもないことに気付きます(笑)。
本末転倒かもしれませんが、以前考えていたほどの収入が必要ではないような気さえしています。

ただ、この本にハッとさせられることが書いてありました。
捨てまくって、大事なものだけ残したら
「セルフイメージ以上のモノをあえて使う」

自分にとって心地よいモノだけ残すと言っても、オマケでもらったカップを使う(ドキッ!)というのではなく、高級なカップ&ソーサーを日常に使ってみようというようなこと。
「もったいなくて使えない」=「自分はそんなレベルではない」というセルフイメージの現れらしいです。

これはたまこ家で意識していなかったこと。
日用品から、自分のグレードを上げていこうと思いました。

「家」というのはその人の生き方そのものですよね。
素敵な家に住んで、素敵な物に囲まれて、ウキウキするような毎日を送りたいものです。
この思いが、実家の両親にも伝われば良いのですが。。



この記事へのコメント
おっしゃる通りです
ぼくも実家に時々戻りますが、もう物があふれてます。

職場では5S(整理、整頓、掃除、清潔、躾)が徹底されていて、物のチョイ置きはできませんが、実家に帰ると正

反対です。自分たちの親世代は物をなかなか捨てられないようです。

セルフイメージ大切ですね。

たまこさん応援してます。プチっと
きむにー | URL | 2010/03/24/Wed 17:59 [EDIT]
たまこさん、

数年前友人の勧めで、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読んだことがあります。

本の趣旨がたまこさんが書かれている本と似ているかどうかは分からないのですが、本を読んだ後不用品の整理をしてみたら、ナンとゴミ袋7~8ツくらいになってビックリしたのを覚えています。

転勤族で幾度かの引越しの度、不用品の処分をしていたのに・・です(--;)

でも、その後すごく爽快だったので、その後もチマチマ不用品の処分をするようになりました。

でも、本当はたまこさんのように出来るだけ物を買わず増やさず、今あるものを工夫して生活できるようになるのが理想ですよね。

まだまだよたには修行が必要です(^^;)
よたちゃん | URL | 2010/03/24/Wed 21:17 [EDIT]
お邪魔します(^^)。
初めまして。一度遊びに来てください(^^)
http://ksfx1964120.blog107.fc2.com/
FX情報発信局!! | URL | 2010/03/24/Wed 22:01 [EDIT]
目の前のペン立て
【ブルーベリー&ハチミツ】
ブルーベリーの香り

とか書いてある良くわからないビンでした。汗

ダメダこりゃ。(爆)

捨てて、ステキなものに囲まれて暮らしてみたいです。
yuki | URL | 2010/03/25/Thu 15:58 [EDIT]
気にいったものを長く使うのが好きなので、
そういうものにはお金をかけたいなと思います。
ささぼう | URL | 2010/03/26/Fri 07:21 [EDIT]
きむにーさん
そうそう、親世代はそういう方多いですよね。
おばあちゃんの家もすごかったと記憶しています(笑)。

セルフイメージでセレブを目指します☆
たまこ | URL | 2010/03/26/Fri 09:24 [EDIT]
よたちゃんさん
掃除をして「気」を上げる・・・系と同じイメージですよね^^。
たまこが完璧かというと全然で、やっぱりすぐゴミ袋数枚分のゴミが出ましたよ(笑)。

でも大失敗><。
昔からある古いお酒のビンをようやく捨てたのですが、どうやら夫が大事にしていた高価なウィスキーだったみたいで、しこたま怒られちゃいました(T-T)。
たまこ | URL | 2010/03/26/Fri 09:28 [EDIT]
FX情報発信局さん
分析すごいです。
こうやって日々記録を付けられるから成功するのでしょうね^^。
たまこ | URL | 2010/03/26/Fri 09:30 [EDIT]
yukiさん
まずはオサイフ買い換えたから良いじゃないですか~^^。

今日は欠けた湯のみとかお茶碗を捨てようと思います。
「ありがとう」って言って捨てると罪悪感は少なくなるそうです。
たまこ | URL | 2010/03/26/Fri 09:34 [EDIT]
ささぼうさん
ささぼう夫婦の素敵な生活が目に浮かびます^^。
好きなものはウキウキさせてくれますもんね~♪

良い食器を使ったりすると、乗せる料理も自然と気合が入りそうです!
たまこ | URL | 2010/03/26/Fri 09:37 [EDIT]
先生!ありがとうございました!!といいたくなる位に心に響きました。僕もがんばります^^
恵比寿のI | URL | 2010/03/27/Sat 19:00 [EDIT]
>もったいなくて使えない

この数年、ようやくこの域を理解しました。

使わねば意味がない。

お金も、高級品も。

そう悟りました。

つかってなんぼって。
せくすい | URL | 2010/03/27/Sat 23:24 [EDIT]
恵比寿のIさん
とんでもありません><。
全然関係ないと思っていたジャンルの本からも、たくさん学ぶことがあるなぁってつくづく思いました。

何のためにお金を稼ぎ(貯め)、何のために生きているのかちゃんと考えて、生きたお金の使い方をしたいと思いました^^。
たまこ | URL | 2010/03/28/Sun 21:08 [EDIT]
せくすいさん
そうでしたか!さすが党首☆

では美味しいフランス料理でも食べに行きましょう!!
ごちそうさまでーす☆
たまこ | URL | 2010/03/28/Sun 21:10 [EDIT]
おおおー
冷蔵庫の写真に感動してしまいました。
うちの、冷蔵庫は、とてもじゃないけど、
公開できませんぬ。

外から見える所は、良く片づけますが、本当は
こういうところを一番に整理が必要ですね。

あー胸が痛い。今から冷蔵庫、頑張ります。
いつか私も公開できるような状態にしたいです。
ちは | URL | 2010/04/15/Thu 11:43 [EDIT]
ちはさん
こんにちは~^^。
ある意味有事の際には何も食べられないダメ冷蔵庫です(笑)。冷凍庫は今カラッポです><。

きれいにすると気もちいいので、頑張りましょう☆
たまこ | URL | 2010/04/15/Thu 13:37 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/557-97659d6a
