


会社の看板

yukiさん、コメントありがとうございました!!

サラリーマンって、やっぱり会社の看板が全てよね。
と感じる今日この頃。

会社契約でお部屋を借りるのに、これまではほぼ顔パス並に即OKだった。
でも、今回は転職後の初めてのお引越し。

申込みを入れてからもう10日以上。
遅々として進まない。
大家さんも管理会社も大きな会社というのもあるのだけれど。

やれ会社の登記簿謄本を送ってくれ、決算書を送ってくれ・・・。
このご時世に、上から目線。
どうやら稟議を上げるのに体裁として、書類が色々必要らしい。

何せ聞いたことない会社だから。

年収とか、給与以外の収入とか、そんなものは関係ない(会社契約だからだけど)。
ただ、会社の看板を確認したがっている。

お得じゃなかったり、急いで引越ししなければならなかったら、「もう、いいです。」と言っていたかもしれない。
こんなに官僚的な大家さんは初めてだけど、住○とか三○とかもこんなもんらしい。

大家さんが大きな会社だと、空室よりトラブルに重点を置く。
だって大家も管理会社も、結局サラリーマンで自分を守りたいから。
それでフリーレントとかを付けている。

それでも客が入る物件と、「WELCOME!」でも決まらない物件。
何が違うんだろう。



この記事へのコメント
>このご時世に、上から目線。

ぐさっときますね。わかります。このやりくち。

実は空室を維持するために、あえて、入居希望者の難点を挙げます。

決してその人が悪いわけではないのです。

カリスマ党は空室を維持しないといけないんです。

わかってあげてください。

その管理会社は、空室カリスマ党の組織内会社なんです。。。。
せくすい | URL | 2010/04/10/Sat 23:14 [EDIT]
せくすいさん
そうでしたか!
知らないうちにカリスマ党は巨大化していたのですね。

うちを入居させたとしてもまだ空室ありますから、どうぞ安心して埋めてください☆
たまこ | URL | 2010/04/12/Mon 08:23 [EDIT]
えぇ~!
謄本なんて普通貸主が確認するよね~。
なんかすごいですね。

でも。。。まあ。。。

良い物件だからいたしかたないかと。(笑)
yuki | URL | 2010/04/12/Mon 09:20 [EDIT]
yukiさん
先方は「取りあえず言ってみよう」という感じらしいです。
あれもこれも要求して、出来る限りの安心材料を確保する。。

こうなったら、こちらもあれもこれも要求しようと思います(爆)。
一方的じゃぁ、不公平ですから!
たまこ | URL | 2010/04/12/Mon 09:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/562-b9b11b85
