スポンサーサイト



お申し込み☆

たくさんのコメントありがとうございました!!

最近、バタバタしております。
お引越しや車の買い替えなどやらなければならないことがたくさん。

来週お引越しだと言うのに、今日まで契約書の内容で大もめ><。
大家さんが用意した契約書はかなり入居者に不利な内容。
何とか特約を付けて回避するのに余計な体力と時間を消費してしまいました。

そんな中、実は今年初めに買ったもののなかなか入居者様が決まらなかった物件にお申込みをいただいておりました♪
小さな事務所ということもあり、現在保証会社の審査待ちです。
審査が通れば5月半ばにはご入居とのことですので、無事進んでほしいと思います。

この物件、元々事務所として使われていたお部屋なのですが、レジデンスでもOKなように内装していました。
ただ、事務所とレジデンス両にらみで募集したのが失敗でした。

レジデンスでのご案内はたくさんあったのですが、どうしても3点ユニットバスでひっかかります。
なので、最初から事務所として、事務所に強い不動産屋さんを探してお願いしておけばもう少し早く、しかも高い家賃設定で決まったのではないかと思います。

ターゲットを絞ることの大切さを再確認しました。

とは言え、今のところ指値は入っていないので

表面利回り18%☆

お安く買わせていただけると、気が楽です。
それなりに大変ですけど。

この記事へのコメント
おぉ~!
おめでとうございます!

無事審査通るといいですよね♪

しかし契約書で大変だったとは・・・
大家もここまで詳しいとは知る由もあるまい・・・

なんせ借主は
【鋼鉄のサイフ】
たまこさま
ですから。(笑)
yuki | URL | 2010/04/26/Mon 23:33 [EDIT]
yukiさん
ありがとうございます!
無事に審査通ってほしいです(-人-)

賃貸契約は本当に消耗しました。
「契約の更新毎に貸主は賃料を上げることができる」
「借主が承諾しない場合は更新しない」
ってどう思います??

当初は条文の削除を求めたのですができないと言われたらしく(仲介談)、最終的に特約で「借主・貸主協議のうえ」という文言を入れるので精いっぱいでした。

今どき値上げなんてしたら即退去されるからできないとは思う(これまでも上げたことはないらしい)のですが、一応くさびは打っておかないと♪
たまこ | URL | 2010/04/27/Tue 09:49 [EDIT]
>ターゲットを絞ること

これはあるのかも知れませんねえ。。。
居住と事務 要求がちがいますもんね。確かに。
せくすい | URL | 2010/04/27/Tue 17:37 [EDIT]
せくすいさん
レジ目線:3点ユニットでしょ?高いんじゃない??
事務所:広い割に安いよね♪お風呂なんて気にしないし。

って感じだったと思います。
事務所にしてはやっすいですよ、多分。
割安感を持っていただいて長く入居していただけたらいいです。
たまこ | URL | 2010/04/27/Tue 18:37 [EDIT]
おめでとうございます!
ターゲット決め、値決めって難しいですよね~。

やはりトライ&エラーで身体で覚えていくしかないように思います。

それでも春のうちに決まってよかったですね☆

母ウッチー | URL | 2010/04/27/Tue 23:10 [EDIT]
母ウッチーさん
ありがとうございます^^。
ターゲットに関して、今回迷いに迷いました~☆

不況だから事務所は無理かと思ったりしたのですが、意外と規模縮小組や、相場が下がっている今移転したい組がちょこちょこ動いているみたいです。

やってみないと分からないものですね♪
たまこ | URL | 2010/04/27/Tue 23:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/568-3194402b
