スポンサーサイト



「妄想力」はすごい力

「よたちゃん」さん、いつもコメントありがとうございます!
今日のお返事は記事にさせていただきま~す♪


「・・・家は夫の定年後は海外移住もしくはロングステイを考えていました。
でも、たまこさんのHPを見させていただくうちに軽井沢など、日本のリゾート地もいいかも~♪と思うようになりました。・・・」

海外移住、いいですね~。ハワイとか、ニュージーランドとか!





どうして私たち夫婦が軽井沢とか熱海にしているかと言うと、
モチベーションの維持のためでもあるんです。


身近なところで、ちょくちょく目標を再確認しに行けるところがいいと思って国内にしています。より具体的な目標のほうが達成しやすいかなぁと思って。


人間弱いですからね。
迷ったり、人に流されそうになったり、プチリタイアへの努力を怠りそうになった時、自分たちの目標を再確認しに行くんです。


そして妄想をいっっぱい広げて帰ってきます(笑)。
豪華なリゾートマンションを見ても、帰るころにはすっかりそこの住民気分♪
スーパーはどこかなぁ?とか。


最近読んだ本にこんなことが書いてありました。


お金持ちになる人、ならない人の仕事術
お金持ちになる人、ならない人の仕事術

 


 『「予想外」の成功など存在しない

  ・・・あなたは自分がどれくらいの収入を得て、どれくらい貯蓄するかについて
  自己イメージを持っている。お金についての自己イメージだ。
  あなたはお金についての自己イメージを大きく超える額のお金を稼いだり、
  貯蓄したりすることはできない。 

  人生のさまざまな分野についての旧来の自己イメージを改善しよう。そうすれば、
  それに見合った現実を作り出すことができる。』
 (以上本文から転載)


これを読んで、私の「妄想力」もあながちあなどれないな!と思っちゃいました。

目標を資産1億円に設定してからは、結構資産が貯まっても「まだまだ!」と一層努力するようになりました。
最初は1億円なんてすごく大きくて、達成不可能な数字にしか見えませんでしたが、なんとなく「行けそう」という思いになってきています。


具体的な妄想(目標)があると、物事の判断基準が
「その目標に近づくか、否か」
ということで判断できるので、夫婦の意見も一致します。


ということで、私は妄想を最大限に広げて(笑)、プチリタイアを実現させてみせます!
よたちゃんさんも、読者のみなさんも、一緒にプチリタイアしましょう!!
今後とも「夫婦の妄想プチリタイア生活」をよろしくお願いします。

この記事へのコメント
「モチベーションの維持」

なるほど~~、そういう意味もあったんですね。

「お金持ちになる人、ならない人の仕事術」は読んでいないのですが、ぜひ近いうちに読んでみようと思います。

私は昔から目標を立てたりするのが苦手な方で、なんでもマイペースで淡々と進めてしまうところがあります。
でも、不動産投資をすると決めたときは珍しく(笑)目標を定めていました。
小さな目標ですが・・・(笑)。

今のところはモチベーションも下がらず、黙々と物件探しを続けています。。。が、!
モチベーションを維持するのって、たまこさんがおっしゃっているように難しいですよね。

私もたまこさんに習ってモチベーションを維持するための何かを見つけようっと!

よたちゃん | URL | 2007/04/15/Sun 22:09 [EDIT]
一緒に頑張りましょう!
小さな目標でも達成できたらうれしいですよね♪
モチベーションが下がらないというのは、きっと不動産投資が好きなんですね!
私も同じですよ~。毎日複数の不動産サイトを飽きずに見回りしてます(笑)。

相変わらず物件を探していますが、最近あまり良い物件が出てこないような気がします。
値段も上がっているような気が。。。

よたちゃんさんはどうですか?
たまこ | URL | 2007/04/16/Mon 14:38 [EDIT]
さすがたまこさん、するどいです~(笑)
そうなんです、きっと私は不動産が好きなんだと思います。

物件探しも現地調査も全然苦になりませんから~

それと、「最近いい物件がない」も、全く同意見です!

一昨年より昨年、昨年より今年と、いい物件がなくなってきていて、なおかつ、利回りも落ちてきていると思います。

私は基本的な条件(広さとか、駅からの時間とか、築年数とか)があって、条件に当てはまらないものは見に行かないのですが、最近は見に行こうと思う物件をなかなか見つけることができません。

実は、今日久しぶりにほぼ条件に見合う物件を見つけ見に行ったのですが、残念ながら建物の状態ががあまりよくありませんでした(--)
  ↑
築20年くらいのが築30年くらいに見える。

とはいえ、先日のたまこさんの書かれていた「不動産取引は相対取引、絶対今年も物件購入するぞ~」(笑)の気合で、私も頑張ろうと思っています。

そういう意味でもたまこさんのサイトはすごく勉強になりますし、励みにもなります。

どうぞこれからも頑張って続けてくださいね♪
よたちゃん | URL | 2007/04/17/Tue 19:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/57-8d1aec5e
