


自宅のカーテンと企業努力

yukiさん、恵比寿のIさん、せくすいさん、コメントありがとうございました!!

前回ウツウツとした文章を書いたあと、トイレ掃除に励んだらいくつか解決しました^^。
考えてもダメな時は、体を動かしたりリフレッシュをしたりするのが良いですね!

さて、週末に新居のカーテンをようやく探しに行きました。
周りにあまり建物がないので(高層マンションではありません)、カーテン無しのパノラマを楽しんでいましたが、さすがに落ち着かなくなってきたところでした(笑)。

大きな窓があるのですが、賃貸なのでオーダーはもったいない!
最初はオシャレ系家具屋さんで既成カーテンを探しましたが、全然置いていません。全てオーダー。
ようやく見つけても、やたら高い!!

高さ200cm、幅100cmで1枚しか入っていないのに5000円とか7000円もする。
しかもレースのカーテンで。

リビングの窓は幅350cmくらいなので4枚となると、15000円!
これならオーダーと変わらないか、むしろ安い。
たまこのイメージでは2枚入って3000円くらい。

「これでいいんじゃない?」と買いそうになる夫を引っ張り、転進。
やっぱりニトリへ!ということになりました。

すると、さっすがニトリ。
質もデザインも申し分ないレースのカーテンが2枚入りで2700円

助かります♪

他のお部屋のものも合わせて5パック(10枚)買って14000円弱。
これには夫も驚き。というか、コスト感覚なさすぎです^^;。

そして帰りの車で、「ニトリやユニクロなどの企業努力ってすごいよね」というお話で盛り上がりました。
ユニクロの下着も、毎回同じものと思って買うけれど、前回と同じものはありません。
細かいところが改善されているのに驚かされます。

男性用のショーツなんて、以前は平面的だったけれど、先日買ったらお股の部分が立体になるように縫製されていました(笑)。少しでもはきやすいようにと改善してるんだなぁと感じました。

モノが売れない時代と言うけれど、品物が良くて安いものには喜んでお金を出しますよね。
逆に、超高級なものもコンスタントに売れます。
中途半端で普通なものは、太刀打ちできない世の中なのでしょうね。

この記事へのコメント
お手ごろなカーテンが見つかって良かったですね~♪

企業努力のお話、ひしひしとそう感じます。

パンツをみて些細な変化を見逃さないたまこさんの感覚もステキです 笑

恵比寿のI | URL | 2010/05/17/Mon 18:41 [EDIT]
そーいえば
一番町マンションのお友達もニトリでカーテン買ったみたいでした。

いわれなきゃ、わからないですもんね。
yuki | URL | 2010/05/17/Mon 18:49 [EDIT]
恵比寿のIさん
本日は度々お電話してすみませんでした^^;。

パンツは、洗濯物をたたんでいる時に発見しちゃいました。
思わず夫を呼んで「さっすがユニクロ!」と絶賛しました(笑)。

靴下なんかも、マイナーチェンジが多いです♪
たまこ | URL | 2010/05/17/Mon 19:22 [EDIT]
yukiさん
やっぱり(笑)!
品質はオーダーとさほど変わらないと思いました。
ヒダの数とかはさすがに負けますが、種類が豊富で選べたので良かったです。

カーテンの必要性が薄いのでレースのみ購入しましたが、厚手のカーテンもなかなか良さげでした☆

丈がツンツルテンの旧居のカーテンはそのうち空室部屋に使うかもしれないので取っておきます♪
たまこ | URL | 2010/05/17/Mon 19:26 [EDIT]
本当にしっかりものなんですねえ。

こりゃあ、何があっても

賃貸経営はだいじょうぶだよなあ。

なんて思ってしまいました。
せくすい | URL | 2010/05/18/Tue 01:12 [EDIT]
ユニクロ
そうなんです。あそこ売り切りなんで、前と同じ靴下とか、スポーツウエアとかがないんです。気に入ったデザインなんかだとまた欲しいなぁと思うんですが・・・。定番も作って欲しい気がします。
Boss_okubo | URL | 2010/05/18/Tue 05:26 [EDIT]
せくすいさん
主婦はコスト意識も高いし、微妙な価値判断への嗅覚が優れていると思います☆
洗濯ひとつ、買い物ひとつからも、世の中の流れを知ることができるんですよね^^。

不動産でも主婦感覚は大事にしたいと思います♪
たまこ | URL | 2010/05/18/Tue 09:24 [EDIT]
Boss_okuboさん
売り切りなんですね^^。
ZARAなんかもそうですけど、気になるものがあったらすぐ買わないと無くなっちゃいますよね。

ユニクロは下着とか部屋着をメインに買っているので買えずに後悔ということはありませんが、ZARAではしょっちゅう後悔しています(笑)。
たまこ | URL | 2010/05/18/Tue 09:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/574-c852473a
