


なにヤツ!?

2010/05/24  CATEGORY/その他
ジェービルさん、Boss_okuboさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

さっき、マンション1階の庭で何かがけたたましく鳴いた。
急いで上から覗くと、犬でもネコでもない動物が何かと格闘したあと、スタスタ歩き去るシルエットが!

マンションの隣は公園と大学に囲まれていて、うっそうとした森が広がっている。
実は引っ越してきた翌日の深夜、聞きなれない動物の声に夫婦で目を覚ました。

ウギャギャギャギャ!

ぱっと思い浮かんだのがサル。
その後も時々深夜に声を聞いていた。

今日は鳴いた瞬間、なにヤツなのか確かめたくてすぐにベランダに出た。

それは、サルではなかった。

犬みたいだけど、長いシッポが印象的。
イタチとかなのかなぁと思ってネットで調べたけど、大きさが違うっぽい。
鳴き声で調べたら、形も声も一番近いのはキツネかもしれない。

そう言えば先日夕方に、公園の入り口でおまわりさんが近所の住民に話を聞いていた。
もしかしたらこの動物に関係あるのかも。

巡回のおまわりさんに会ったら聞いてみようっと。
一応、都心なんだけどねぇ。。

この記事へのコメント
なんだろうう??
キムタクの膝の上でギャッツビーのCMにでている動物はなんだろうと思っています。。
kamochan | URL | 2010/05/25/Tue 04:15 [EDIT]
それはハクビシンかもです。

最近、私の所やたまこさんのところに出没しているらしいです。
ジェービル | URL | 2010/05/25/Tue 07:52 [EDIT]
ハクビシン!!!
以前、駒場公園の周りの高級住宅街の戸建の前に
車に引かれてご臨終しているのを発見したことがあります。

ペットで飼いきれず捨てられたのが野生化してるのかもしれませんね。

それにしてもハクビシンって鳴くのかぁ~。

どんな泣き声なのか聞いてみたい♪
yuki | URL | 2010/05/25/Tue 08:19 [EDIT]
kamochanさん
「好きにやっちゃって~」
ってやつですね^^。

ぬいぐるみかと思ってましたが、本物の動物なのでしょうか??
犬ではないような感じですよね~。
なにヤツ!?
たまこ | URL | 2010/05/25/Tue 08:34 [EDIT]
ジェービルさん
ハクビシン調べてみましたけど、もっとおっきかったと思います。。
ラブラドールくらいの大きさでした。でもしっぽが異常に長かったので犬ではないと確信!

でも、意外といるんですね。
捨てられちゃったのかなぁ。。
たまこ | URL | 2010/05/25/Tue 08:37 [EDIT]
yukiさん
ハクビシンだったのかなぁ??
今日おまわりさんが廻ってくるのを張ってようっと。

日中はどこにいるんだろうって思います。
公園に巣穴があるのでしょうか?
飼い主が捨てたとしても、しっかり自力で生きてるというのがすごいです。
たまこ | URL | 2010/05/25/Tue 08:44 [EDIT]
ジェービルさん
やっぱりハクビシンかも!!
鳴き声
http://www.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/nakigoe.htm
の威嚇の声を聞いたら、似てました~☆
もっと激しく危機迫る鳴き声でしたが。

文京区、結構いるんですね。ネットに載ってました♪
たまこ | URL | 2010/05/25/Tue 08:51 [EDIT]
いたちごっこ
日本的にはテンではなかろうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3

でも、ハクビシンもにげてるっていうしなあ。
せくすい | URL | 2010/05/25/Tue 16:09 [EDIT]
せくすいさん
テンってかわいいですね^^。
鳴き声どんなだろう??
ハクビシンって何か病気を媒介するんでしたっけ?

子供のころはよくタヌキとかホタルとか見たんですけどね。田舎だからですけど。
今は本当に生息地が無くなっているのでしょうねぇ。
たまこ | URL | 2010/05/25/Tue 20:59 [EDIT]
>今は本当に生息地が無くなっているのでしょうねぇ。

先週のゴルフで、いのししとサルが走ってました。

きっとゴルフ場が、最後の生息地です。
せくすい | URL | 2010/05/26/Wed 14:48 [EDIT]
UMAですね。
馬ではないです。(^^♪
都心で見たのであれば狸の可能性が高いと思われます。ハクビシンの線もなくはないのですが目撃比率だと2:1くらいです。http://tokyotanuki.jp/docs/tanuki1001.htm
Boss_okubo | URL | 2010/05/26/Wed 20:16 [EDIT]
v-222カピバラ希望
恵比寿のI | URL | 2010/05/27/Thu 00:20 [EDIT]
せくすいさん
え、イノシシって。。
昔北海道で「ナイトゴルフ」っていうのがあって、夫とセルフで回ったんですけど、色んな動物の声やカサカサっていう音が聞こえて本当に怖かったです。

夜のゴルフ場は動物園状態なのでしょうね。
たまこ | URL | 2010/05/27/Thu 08:47 [EDIT]
Boss_okuboさん
リンク先見たら、文京区って動物目撃多いんですね!
都心だと思っていたのに、勘違いだと判明しました(笑)。
昔からの大きな森が多いからでしょうか?

タヌキ坂っていう地名とかもあるくらいですから、いてもおかしくないですね、タヌキ。
タヌキもしっぽ長いし。
たまこ | URL | 2010/05/27/Thu 08:50 [EDIT]
恵比寿のIさん
庭にカピバラ(爆)。
カピバラだったら温泉に入れてあげたい!
たまこ | URL | 2010/05/27/Thu 08:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/576-32220f49
