スポンサーサイト



固定資産税来ました

昨年仙台に購入した1Kマンションの固定資産税・都市計画税の納税通知書が送られてきました。


税額は4万9千円


昨年購入した時、固定資産税を売主さんと分担した元の金額は5万2千円だったのですが、それより下がっていました。





ま、安い分には全然いいですけどね。


それでも東京大田区の物件は昨年ベースで2万3千円なので、すごく高く感じます。
土地は東京の物件と同じくらいなのですが、建物は仙台の物件のほうが倍近い評価額。
専有面積が東京の倍の広さだからでしょうか。


ちなみに税率は、固定資産税が課税標準額の1.4%、都市計画税が0.3%です。
元になるのは固定資産税評価額なので、購入金額とは異なります。
購入する前に、この税額も確認しておいたほうが良いと思います。
仙台の物件のように5万円近いと、家賃1ヶ月分に相当してしまうので、利回りに影響しますよね。あなどれない税金です。


今年1月から始めた家計改革で、こういうまとめて来る税金用に積立をしておいたので、積立金から一括で払ってしまおうと思っています。


あとは6月に大田区の物件の固定資産税と、給料からはみ出した分の住民税が来る予定。
しかし昨年度の不動産所得はマイナス(赤字)に抑えたので、住民税の追徴はないはず。


今年は思ったより出費が抑えられそうです。


 早く3件目が欲しいなぁ!

この記事へのコメント
たまこさん、

仙台の物件の固定資産税、お高いですね。

以前、北海道(札幌)は固定資産税が高いと聞いたことがあり、その時に「固定資産税って地方によって違うんだ~」って思ったことがあります。

どうしても地方は東京のようにお家賃が高くないので、こういった税金やリフォームの費用がばかになりませんよね。

我が家も関西に一つ物件があるので、お家賃に対してこういう費用が占める割合が大きいなぁと感じます。
よたちゃん | URL | 2007/04/17/Tue 19:34 [EDIT]
はじめまして
はじめまして。
いつもブログ拝見しています。私は地方出身者(26歳・子持ちの専業主婦)で、首都圏の物件を探していましたが、友達の弟(目黒区の大手不動産勤務)に「首都圏でいい物件はもうないよ。あれば僕が買うよ」と言われてしまいました・・・・。
確かに・・。
色々な本・セミナーDVD(しかも首都圏関係ばかり・・)を見ていたので、かなり凹みましたが、たまこさんのブログに出会い、もう一度自分の出身地で探すことにしました。
たまこさんのようにがんばります!!
ちはるん | URL | 2007/04/18/Wed 10:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/58-8d2e7e76
税金が気になったぞ
総務大臣は、固定資産の評価の基準並びに評価の実施の方法及び手続を定めた「固定資産評価基準」を告示しなければならず(地方税法第388条第1項)、市町村長は、この「固定資産評価基準」によって固定資産の価格を決定しなければならない(地方税法第403条第1項)。なお通常
税金が気になったぞ 2007/04/19/Thu 18:16
