


機械式駐車場

たくさんのコメントありがとうございました!!
着々と契約に向けて話が進んでいます♪

さて、今回お申込みの方はマンションの駐車場も借りて下さることになったのですが、駐車場の規約を見て気になることが。
機械式駐車場(上下に動くやつ)なのですが、車幅制限が1780mmと書いてあります。

たまこ家の自宅の駐車場も機械式駐車場なのですが、ここの車幅制限は1800mmです。

何が言いたいかと言うと、今どきの車は車幅1800mmオーバーが多いということ。
特に外車はほとんど無理(でもみんな無視してギリギリとめてますけど)。

先日車屋さんに聞いたところ、最近は横からの衝突への安全性を確保するためにサイドエアバッグが標準装備され、またドアとシートの間にできるだけ隙間を作ることが求められているそうなのです。
そのためモデルチェンジごとに車幅が広くなっていると言っていました。

古い機械式駐車場だと作られてから20年前後経っているわけですが、その頃のスタンダードと今のスタンダードが噛み合わなくなっているのですねぇ。
機械式駐車場は只でさえメンテ代が高いのに、駐車できる車種が少なくなるとすると、駐車場の収入も減ってますます負のスパイラルに陥りそうです。

今回借りて下さる方は会社の営業車をとめるらしいので多分サイズは問題ないと思いますが、自家用車だったら危なかったかも。
金食い虫の無用の長物的な設備には気をつけようと思いました。

この記事へのコメント
他人事じゃぁないですなー。
ども。

自分が住んでいるマンションも機械式(地下にもぐるタイプ)です。
維持費、かかるらしいですよー。ちと、覚悟はしていますが。。。

車の車幅に関しては、軽が売れてきている事もあるので、軽が普及すれば、、、ん?あ、最近の軽は車高が高かったかな。。。

忘れてください(笑)
kanaloa | URL | 2010/06/22/Tue 00:00 [EDIT]
立体駐車場
私はせっかちなので、待つ時間考えたら、多少高くても平面式が良いですね。

故障時のメンテ費用も凄いって聞きますしノ(^-^;)ノ
ひろ | URL | 2010/06/22/Tue 07:39 [EDIT]
kanaloaさん
お貸しするマンションは、ぐるぐる回る立体駐車場(タワーパーキング?)もあるのですが、そっちは月一くらいで故障してるみたいです。
メーカーが無償で修理してるらしいですが。

上下に動くだけのほうが、まだマシですね^^;。

軽が多い立地ならいいですが、駅前マンションだと立派な車を持っている人も多いので、困っちゃいますね~。
たまこ | URL | 2010/06/22/Tue 09:41 [EDIT]
ひろさん
平面式が楽ですよね!!
しかも屋根付き!!!

自宅は賃貸なのでメンテ費用のことは考えなくても良いですが、制限1800mmで1800mmの車をとめるのは結構大変そうです。

1800mmオーバーの外車さんたちは、側面にタイヤをキュルキュル言わせながら押し込んでマス^^;。
たまこ | URL | 2010/06/22/Tue 09:48 [EDIT]
聞いた話ですが

上の車(があればですが)の油が落ちることに気がついて、「やーめた」

ってなるらしいですね。


いずれにしても、20年の資産ではないのかな。
せくすい | URL | 2010/06/22/Tue 13:12 [EDIT]
せくすいさん
えーー、油を落とされたらショックですね><。
うちは今一番上の段ですが、鳥さんの落し物もショックですよ(T-T)。

機械式は撤去するにしても高額になりそうですし、とんだお荷物になりそうですね~。
たまこ | URL | 2010/06/22/Tue 15:47 [EDIT]
機械式はただでさえメンテが大変なのに借り手がつきにくくなったら大変ですね。

何かいい方法ないのかな~。

機械式は時々壊れたまま売りに出ているのが印象的です。
壊れたまま売りに出されていると言うべきでしょうか。
星輝 | URL | 2010/06/23/Wed 08:40 [EDIT]
星輝さん
以前テレビでそんな特集をやっていたのを思い出し、他人事じゃないなぁと思っていました。

夫の友人も、購入したマンションの駐車場に「重さ制限」で引っかかり、駐車を認めてもらえず憤慨しているそうです。
結局外の駐車場を借りなければならないなんて、ナンセンスな話ですもんねー。
たまこ | URL | 2010/06/23/Wed 08:43 [EDIT]
所有マンションの理事長
しているとき、メンテ代の高さにびっくりしてネットで調べたことがありました。

そしたら・・・

機械式のメーカーって3社くらいしかなくて、
メンテ代も交渉の余地なしだった記憶があります。

管理人のおじさんがマンションの地下にある機械式駐車場の上についている電球変えるの頼んだだけで3マンぼったくられていてびっくりした。
って話してました。(笑)
yuki | URL | 2010/06/23/Wed 08:57 [EDIT]
yukiさん
ですよねー。
にしても、電球で3マンはやりすぎです><。

エレベーターもそうですが、機械がからむと素人じゃ分からないだけにメンテ代がかさみますね。
気をつけないと!
たまこ | URL | 2010/06/23/Wed 14:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/589-44388150
