スポンサーサイト



大家さんもつらいよ

たくさんのコメントありがとうございます!!
今日から7月!!妊娠も9ヵ月目に入り、いよいよ感が増しています^^。

さて、入居が決まった仙台の物件。
鍵交換をお願いされたので、不動産屋さんが手配してくれるものだと思いきや、今回の仲介さんはちょっと特殊。
ほとんど自社物件しか扱っていないらしく(母の知り合いだったので頼んだのですが)、

うちではいつも適当に鍵を買ってきて、自分たちで交換しちゃってるんですよね。。 鍵屋さんもよく分からないのでオーナー様でお願い致しますm(_ _)m。

とのこと。
しょうがないので、パパを使って鍵交換を手配することに。

この業者さんは大規模な大家さんで、不動産屋さんも兼ねているのです。
リフォームも自社で大工さんを抱えてやっているらしい。
すごい収益率なんだろうとは思いますが、自社物件が結構老朽化してきているのでそれなりに大変そう。

この会社の契約書を使ったのですが、ものすごく厳しい内容。
古い物件にはやっかいな入居者さんも結構入るらしく、徐々に契約で縛るようになっていったと言っていました。

お陰で今回の契約に関して、何度も社宅代行会社から契約書の訂正を求められました(笑)。
やっぱりな、という感じで全て応じましたが。

こちらの社長さんは2代目。
先代が築いたものを引き継いで色々なご苦労をされた結果、今のようなスタイルになっているのだと思います。

先代はもしかしたら「リタイア」するために築いた資産だったのかもしれません。
でも、実際はやはりそれが「仕事」になり、働かなくてはならないのです。

持たないものも悩み、持つものも悩む。
サラリーマン大家さんで楽な物件だけを少し持ち、一代限りで清算するっていうのも良いのかも。

この記事へのコメント
パパりん
大活躍ですね♪

たしかに規模が大きくなると仕事にならざるおえないでしょうね。
不労所得ってより、サラリーマンよりちょっと労働時間が短いだけ。
って気がする今日このごろです。

そして短いってことは、その分いろいろ
【濃い】
ですよね。汗

よくもわるくも。
yuki | URL | 2010/07/01/Thu 22:41 [EDIT]
さすが、いい観点。。
>持たないものも悩み、持つものも悩む。
>サラリーマン大家さんで楽な物件だけを少し持ち、一代>限りで清算するっていうのも良いのかも。

たまこさん、同感ですね。。娘たちがいる我が家では、娘次第では早めに清算もありですね。

最近思うのは、やはり事業となってしまうと大ごとですね。結構、ほどほどがいちばんかも。身軽さも大切かも。いえいえ決して、否定的ではなくてですが。。笑

まあ、たまこさんはひとまず元気な赤ちゃんを。。v-25
母ウッチー | URL | 2010/07/01/Thu 23:26 [EDIT]
おもろいですね。
ども。

ぼかぁ、優良資産を命ある限り増やし続けて、Jr.に引き継ぎたいと思ってます。

寝ているJr.の耳元で「お前は21世紀の不動産王になーる。なーる。なー、、、」
って潜在意識に植え込んでいます。。。

。。。こんな親がいるから日本はダメになるのかも。。。

やっぱ、サーフィンさせます。(ヌハハハ)

9ヶ月ですかぁ!いよいよですね!
無理は禁物、大事にして、元気な元気な赤ちゃん生んでくださいね!
kanaloa | URL | 2010/07/02/Fri 00:55 [EDIT]
不動産って、やっぱり事業なんだと思います。
なので、続けていかなくてはいけないのですが、
必ずしも跡を継ぐ人がやりたいとも限りません。
うちは実際、誰もやりたがっていませんでしたし^_^;

そう考えると、残すなら、手がかからなかったり
負債にならない不動産を残して欲しいですね。

今は手もかかる、問題のなる不動産が残って、
大変です^_^;
ささぼう | URL | 2010/07/02/Fri 09:13 [EDIT]
>
先代はもしかしたら「リタイア」するために築いた資産だったのかもしれません。
でも、実際はやはりそれが「仕事」になり、働かなくてはならないのです。

私も、子供に悪い選択肢を与えてはいけないと思っています。
甘えになるべきではないでしょうね。
せくすい | URL | 2010/07/02/Fri 09:36 [EDIT]
yukiさん
パパには感謝感謝です!
日程が迫っていたので助かりました♪

不労所得とはちょっとイメージ違いますよね。
たまこ家ぐらいの規模なら不労所得に近いですけど(笑)。

自分にどこまでキャパがあるのか、どれくらい不動産に関わっていく覚悟があるのかを見極めながら進めたいです♪
たまこ | URL | 2010/07/02/Fri 09:38 [EDIT]
母ウッチーさん
まぁ、うちもまだまだそんなこと考える時期ではないのですが(笑)。
色々お話を聞いて考えさせられちゃいました。

まずは元気なあかちゃんを産むことに集中しま~す!!
ドキドキ><。
たまこ | URL | 2010/07/02/Fri 09:42 [EDIT]
kanaloaさん
我々みたいに、何か現状に疑問を感じて、パッションを持って進んできた人にとっては資産なんですけどね^^;。

子供にはある程度苦労してもらって、自分で気付いてほしいです☆
まだ生まれてないですケド(笑)。
頑張って産みまーす!
たまこ | URL | 2010/07/02/Fri 09:45 [EDIT]
ささぼうさん
さすが!
気持ちがこもってらっしゃる(笑)。

でもやっぱり羨ましいですよ。
あるんですから!
ご苦労は多いでしょうが、優良な資産に変えてくださいまし!!
たまこ | URL | 2010/07/02/Fri 09:49 [EDIT]
せくすいさん
自分が自由になるために作った資産で、子供から自由を奪ってしまってはいけないのかなぁと思いました。

苦労しないと、価値もありがたみも分からないですしね。
パーっと使っちゃいましょう♪
たまこ | URL | 2010/07/02/Fri 09:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/595-ecbddfa3
