スポンサーサイト



コツコツ長期戦

kanaloaさま、よたちゃんさま、コメントありがとうございます。
私のサイトを見てくださる方は、現金派が多いのでしょうか♪

不動産投資には、もちろんいろいろな手法があって、どれも正誤はありません。
元手がなくてもマンション一棟買えてしまうことも(フルローン可能物件)あります。

たまこ夫婦は、自宅は借家、投資2物件とも現金購入、その他も借金はありません。





利回りの良い一棟マンションなんかが売りに出ていると、借金してでも買ったほうがいいのではないかと、時々夫と話し合うのですが、結局いつも同じ理由で却下になります。


それは「夫の転職の自由」「心の軽さ」という理由。


ここ数年で会社の身勝手さがよく分かってしまったので(ボーナスがほとんど出なかったり・・・)、夫にはいつ転職してもよい環境を整えているつもりです。


そのためには、収入が一時減ったり、何か不測の事態が起きても生活は安定するような仕組みが必要です。私が考える最も良い仕組みとは


・「不労所得」を生む不動産を買うこと
・無借金であること
・贅沢をしないこと


ということ。実にシンプルです。


仮に今、夫が転職したいと言い出しても
「OK。頑張って!」
と何の心配もなく言えます。
それってすごく心が軽い。


資産はまだまだですが、心は半分プチリタイア達成だと思っています(笑)。


確かに不動産を1件ずつ現金で買っていくのは時間がかかりますが、たまこは28歳(自慢してるわけではありませんよ♪)。
これから1年に1件買っていくにしても、10年で10件。1件平均6万円の家賃だとしても月収60万円になるんです。


しかも、資産は資産を生む
つまり物件数が増えれば弧を描くように貯蓄は加速しますよね。
数年後には1年に2件、3件買えるようになってくると(理論的には)思います。


なので、ぜんぜん焦る必要はない、と自分に言い聞かせ、一棟買いしたい欲を抑えています(笑)。

先日は「不動産市場のゆくえ」について色々語ってみましたが、優良物件がないと言っても、これだけ張ってれば1年に1件くらいは良いのに巡り会うだろうと気楽に考えています。

この記事へのコメント
たまこさん、ホントにそうですよね。

借金しないで不動産を少しづつ増やしていく・・・
一番無理がなくいい方法だと私も思います。

私の場合、当初主人に内緒で私一人で始めたんです。
主婦なので資金も限られており、レバレッジを効かせるため、国金から少しお金を借りました。

けれど、3件目もしくは4件目からは借り入れはしないつもりです。

又私の場合、もうそれなりの年齢(笑)なので、多分プチリタイヤする前に、夫の定年がやってくる(笑)。

なので、たくさんは望んでいなくて、とりあえず目標は区分所有5つです。

その後は、、又その時に考えます(笑)
よたちゃん | URL | 2007/04/21/Sat 20:39 [EDIT]
たまこさん・よたちゃんさんのご意見大変参考になります!!
なんだかお二人ともとっても暖かい人でホンワカします♪
私も現金で買える範囲から区分所有で挑戦していこうと思います。
私の実家はRC造の2階建てアパートを所有しています。(田舎なのでかなり微妙です・・。)
その物件は私と同い年!築26年です。(お腹にいるときに建てたので私は不動産に興味があるのかも・・・)
一棟物を考えたりはしましたが、修繕費などを考えると区分所有で毎月払っている方が気分的に楽なような気がします。
ちはるん | URL | 2007/04/22/Sun 22:20 [EDIT]
皆さんスゴイ!
よたちゃんさま、ちはるんさま、コメントありがとうございます!

よたちゃんさまは、ご主人に内緒で始められたのですか!スゴイ決断力です♪
区分所有5つもあれば、結構余裕できますよね。きっとすぐ実現できますよ!

ちはるんさまはご実家で経営されているのですね。
不動産に対する興味は遺伝ですね(笑)。たまこの祖父も夫の祖父も不動産やってたみたいだし。
両親には「おじいちゃんの生まれ変わりだ」と言われています・・・。

たまこはブログではホンワカかもしれませんが、不動産を目の前にすると、いかに買い叩くか考えてしまう極悪非道人間に変身しますよぉ♪
たまこ | URL | 2007/04/23/Mon 18:19 [EDIT]
ちはるんさま、

ワタクシのことまで褒めていただき、ありがとうございます。
たまこさんは私が想像するに、とっても知的で、お美しくて、しかも性格も抜群にいい!

でも私はホンワカというより、夫に言わせると「何でもスローモーちゃん」だそうです(笑)

不動産投資も初めて考えたのはもうかれこれ8年くらい前、でも実行に移したのは2年前です。

こんな私でも出来ているので、ちはるんさまもきっと大丈夫!
ぜひ頑張って下さいね。

あ、そうそう、、私が不動産投資をするにあたってモットーにしていることがあります。

それは、(3A)。
あせらず、あわてず、あきらめず!  デス。
よたちゃん | URL | 2007/04/23/Mon 18:32 [EDIT]
素敵スギです★
たまこさま・よたちゃんさまお返事ありがとうございます。
たまこさまのブログだから素敵な人が集まるんですね!

よたちゃんさまは2年前から始められたんですね!!
今物件所有されている方は4・5年前から、すごい人は10年前から始められているので、私はかなりの出遅れを感じていたんです・・。3Aですね!!!
なんだかやる気出てきました♪(@0@)/
私もお二人のように物件所有ガンバルゾ!オ~!
一人で気合入れてみました(笑)

たまこさんも血筋ですね!
しかも夫婦そろってなので心強い!
私の旦那さんは「儲けたら車買おうやぁ~」って言ってます・・。『金持ち父さん』読んでやぁ~!(方言丸出し・・出身バレたかな?!)
童顔なので旦那さんが一緒に不動産を回ってくれれば心強いのになぁ~。(←中学卒業まで小学生料金でバス乗ってました・・あ!犯罪だわ・・。時効ですよね??)

たまこさんに質問が・・。
私もブログ挑戦したいのですが、難しいですかね?
主婦で知識0でも出来るって事を知ってもらいたいし、自分が諦めてしまわないようにしたいので・・。
ちはるん | URL | 2007/04/23/Mon 22:33 [EDIT]
ブログ
ブログは簡単ですよ。
ホームページと違って特に難しい知識も必要ありません。携帯メールと同じようなものです。

私は「FC2ブログ」というのを使っているのですが、今のおすすめはサイバーエージェントの「アメーバブログ」かも。
有名人もいっぱい使っているし(押切もえとか)、使いやすそうだし、おしゃれなテンプレートもありそうですよ♪私も引越したいくらい・・・。
無料ですから、是非挑戦してみてください。
たまこ | URL | 2007/04/24/Tue 08:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/60-b6c5134e
