スポンサーサイト



狭い世間

たくさんのコメントありがとうございました!

実家に帰って気になること。
良い意味でも悪い意味でも世間が狭い!

母の話す内容は、誰にバッタリ会った(しょっちゅう)とか、誰と話していたら知り合いの知り合いだったとか、誰々さんのウワサ話(しかもかな~りプライベートな内容)。。得た情報をさらに数人に流す。

狭い町だけあって、情報は筒抜け。

他人の事なんだからどーでもいいじゃんって思うのですが、そんな話をすることが既にアイデンティティーになっている(汗)。
こういう話題がなければ会話が成立しない。
地域の問題なのか、オバサンの習性なのかは不明ですが。

まぁ、たまこの不動産談義も棚に上げられたものではありませんが(笑)。

世間が狭いと、必然的に見栄っ張りになりがち。
世間体を維持するためのコストがかかるっぽい。

比べる相手が超一流で切磋琢磨するなら別ですが、狭い世間の中ではちょっと不毛。

東京に住んでいると、人間関係が希薄な反面、余計な見栄を張る必要がない気がします。
気楽と言えば気楽です。

この記事へのコメント
そーいえば
父も近所ネタにやたら詳しかったりします。(汗
あそこのアパートは建てたときは満室だったけど、
1Fが3つも空いてる。とか。
あそこのアパートはしょっちゅう掃除やがきて、入れ替えが激しいし、物件が汚れて大変。さらに家賃は3万。
とか。(笑

なんとなく、世田谷とかって、そういう世間体コストがかかるイメージです。(笑
yuki | URL | 2010/07/26/Mon 20:00 [EDIT]
田舎は田舎でナヤミがあるんですね。。。

わすれてました。

せくすい | URL | 2010/07/27/Tue 14:26 [EDIT]
yukiさん
あ、やっぱり東京でもご近所ネタは健在なのですね^^;。
やはり年のせいなのかも(笑)。

世田谷、イメージ的にコストかかりそうですよね。
あとは東急線沿線とか。
実際はどうなのでしょうねぇ。
たまこ | URL | 2010/07/27/Tue 22:26 [EDIT]
せくすいさん
えぇ。ありますよ。

移住する前にその辺もしっかり折り込んでおかないと^^。
人間関係が濃密ですから、都会に慣れていると結構ストレスになるかもです。
たまこ | URL | 2010/07/27/Tue 22:29 [EDIT]
Re :狭い世間
時折、ブログを楽しく拝見させて頂いています。

ありふれた話の内容でも、たまこさんに話を聞いてもらうのが、お母様は、うれしいのだと思いますよ。
年配になると、何でもいいから話さないと、老けるのが早まるように思います。おしゃべり結構ではないでしょうか。
Nana | URL | 2010/08/03/Tue 23:18 [EDIT]
Nanaさん
コメントありがとうございます!!

本当に、おっしゃるとおりですね。
最近は慣れてきたので「ふんふん」って黙って聞いています(笑)。

親が年老いてきたことを受け入れる時期なのかもしれませんね。
たまこ | URL | 2010/08/04/Wed 14:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/603-9cc03d17
