


2回行くことになったらしい

せくすいさん、yukiさん、コメントありがとうございました!!

少し前、夫が中国へ旅立ちました。

流行りの人民元預金(笑)。

HSBCと密に連絡を取り、完璧な段取りで口座開設。

・・・ここまでは良かったが、どうやらもう一度中国へ行く必要があるらしい。
キャッシュカードの暗証番号を取りに来て下さいと言われたそうです。

最近、日本のHSBCでも人民元口座の開設ができるようになりました。
日本のHSBCプレミア口座保持者向けです。
しかし、日本で開設できたとしても、やはり暗証番号は現地(中国)まで取りに行く必要があると書いてある。

中国元口座開設ブームなどで、セキュリティが厳しくなったのだとか。
このあたりはコロコロ変わるので、最新の情報を集める必要がありますね。

貯まったマイルを使うので旅費はほとんどかかりませんが、何事も皆が動く前に行動しておけば無駄なコストがかからないですね。



この記事へのコメント
日本のHSBCプレミア口座保持者
おお、お金持ちですね。
ブラックカードですね。

せくすい | URL | 2010/08/03/Tue 14:17 [EDIT]
せくすいさん
あ、最近書き方が悪くて。。

うちはプレミアじゃないんです。
現地のHSBCに出向いて普通口座開設したので、2回も中国に行くはめになったということです(笑)。

プレミアの人でも1回は行かなきゃいけないんです。
たまこ | URL | 2010/08/03/Tue 16:56 [EDIT]
管理
日本でもされちゃうってことでしょうか?

中国で開設するのとどう違うのか、気になります。
yuki | URL | 2010/08/03/Tue 22:37 [EDIT]
日本のHSBCでプレミア作ると外国のHSBCに口座作ることは可能と宣伝してます。

だからそれかと思ってました。
せくすい | URL | 2010/08/04/Wed 00:04 [EDIT]
yukiさん
管理はどうなのでしょうねぇ。
プレミア保持者ではないので不明です^^;。

日本で開くのと現地で開くのは差はないような気もしますが、日本のプレミア保持者というだけで対応は違うはずです。
日本のHSBCを通して開くほうが、コネ社会中国では有利な気がします。
たまこ | URL | 2010/08/04/Wed 14:12 [EDIT]
せくすいさん
えぇ、そうですよね^^。
でも、人民元口座を開くことができるようになったのはここ数カ月のことだと思います☆

プレミア口座作るほどFIXできるお金はないもので。。
たまこ | URL | 2010/08/04/Wed 14:14 [EDIT]
ここ数カ月のことだと思います
違う国で口座を作ることしか考えてなかったので、昔の資料では、気がつきませんでした。

パーソナルバンキングめざし、いつもきまった担当者が電話に出るので、コスト高そうだなと感じます。

私は、解約しました。仕組みがわかったので。
せくすい | URL | 2010/08/05/Thu 00:23 [EDIT]
せくすいさん
まぁ、お持ちだったのですね!
さっすがせくすいさん。

いつも決まった担当者さんなんて、すごいですね。
そのうちちょっとプレミア体験してみたいです☆
クレジットカードに興味津々♪
たまこ | URL | 2010/08/05/Thu 12:28 [EDIT]
御moneyのにおいが・・

恵比寿のI | URL | 2010/08/05/Thu 15:00 [EDIT]
恵比寿のIさん
我が家以外のところからプンプン匂ってまいります。。
うちは、ほんの少し預けただけですから^^;。
たまこ | URL | 2010/08/06/Fri 11:47 [EDIT]
5月末に
深センのHSBCで人民元口座開設したときは、
その場でパスワード発行してもらい、
その場で自分の好きなパスワードに変更できて、
デビットカード機能付きのキャッシュカードも発行してもらえましたよ。セキュリティデバイス(トークン)は後日、自宅に郵送されてきましたが。
この短期間でレギュレーション変わったんですかね。
それから、日本のHSBCプレミアでの口座開設は、タックスヘイブンの観点からはオススメできないと思います。
と詳しい人から聞きました。(笑)
よっち | URL | 2010/08/07/Sat 00:14 [EDIT]
よっちさん
そーそー、そうなのです!
よっちさんから伺っていたのに、「あれ?」って思って。
このあたり、コロコロ変更あるので油断できませんね^^。
うちの夫もよっちさんに連れて行ってもらっていればよかったです><。

しかも上海のHSBCはつい最近移転したみたいで、行く直前に気付いたからよかったものの、危うく迷子になるところだったと言っていました(笑)。

確かに、タックスヘイブンを求めるなら、独自で開設したほうが良いですね☆
たまこ | URL | 2010/08/08/Sun 09:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/606-a9a9c190
