スポンサーサイト



町内会

たくさんのコメントありがとうございました!

父が町内会の会計係をやっている。
「面倒くさい」と言いつつ、結構ヤル気満々(笑)。

毎年町内会費はゴミネットの買い換えといったもののほか、寄付やお年寄へのお祝い金などに流れる以外は余剰金が結構貯まっているのだとか。
一件あたりの金額は安いので、下げる必要はなさそう。

町内会の古株は「旅行に行ってはどうか」などと提案してくるらしい。
父も会長さんも、そういうのが大嫌い。

町内は高齢化が進み、空き家も急増。
だからと言って、古い住宅地ではなかなか売れず、荒廃の一途をたどっています。
高齢者をターゲットにした訪問販売や、空き巣も。

一方で、大学に近いこともあり、学生が住むアパートも多い。
ゴミや騒音、トラブルの話もちらほら。

子育て世代が来ないので、学校の統廃合計画もあります。

それらに対し、ぶつぶつ言うだけで、何も対策をしていないのが現状。

私が実家に戻って感じたのは道の暗さ。
東京に比べれば当然ですが、慣れるまでちょっと怖かった。

そんな話をして、町内会費を払う人みんなに喜ばれることにお金を使えば、と提案してみました。

お巡りさんも交えて、特に暗い道、空き巣被害の周辺などから優先的に街灯を付けるとか。
市の予算なんて古い住宅地には回らないので、一年に一本でもいいから町内会でやってみたら面白いと思ったのです。

地道な活動が町の連帯感を生み、話題になったら引っ越して来たいと言う人も出てくるかも。
地元の不動産屋さんに宣伝してもいい。

行政に頼らず、自らの力で価値を上げて欲しいと思います。
頑張れ、町内会!

この記事へのコメント
お巡りさんも交えて、特に暗い
おまわりさんまで暗いのかと思っちゃいました。
せくすい | URL | 2010/08/05/Thu 18:37 [EDIT]
せくすいさん
今日は避暑に出かけたカフェで携帯から投稿したら、途中で切れちゃってました(笑)。失礼しました!

お巡りさんは、たぶん明るいと思います☆
たまこ | URL | 2010/08/05/Thu 19:01 [EDIT]
お部屋のリフォームだけでなく
町のリフォームまで手掛けてしまいますか?

いっそこのまま。(笑

たまこさんみたいな人がいれば、町おこしとかできそうですよね。
yuki | URL | 2010/08/05/Thu 21:29 [EDIT]
地域力
町内会だけでは意見が集まらないので、

うちの地域ではわが町おおたという会が定期的に行われています。

地域振興課とも協力し町内会、PTA(小・中)でみんなで話し合います。

もちろん参加していました(笑

大切なふるさとですから、これからも住みやすくいい町であってほしいですね!
kamochan | URL | 2010/08/06/Fri 08:06 [EDIT]
yukiさん
現状実家の周辺はすっごく安いので、今のうちに買っておき、町おこしが成功してきたところで売るっていう手もありますね(爆)。

内部の人間より、外部の人間のほうが問題に気が付きますよね。
どんな組織でも同じだと思います♪
たまこ | URL | 2010/08/06/Fri 11:42 [EDIT]
kamochanさん
わぁ、素敵な地域ですね!!
kamochanさんのお住まいのあたりは活気があって住みやすいと評判ですものね☆
やはり地域が力を合わせて頑張っているのが伝わっているのだと思います!

実家の周辺は商店街などはありませんが、それでもできることはたっくさんあるはずだと思っています♪
たまこ | URL | 2010/08/06/Fri 11:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/608-e48a4266
