


お金の使い道

yukiさん、せくすいさん、よっちさん、コメントありがとうございました!!

不動産をやっていて、これまでは貯め込んで次の不動産を買うばかり。
節約根性がしみ込んでいました。

けれど今回の出産で、本当に「不労所得があるっていいな」と思いました。
入院するにあたって、躊躇なく個室を選択

大部屋ではゆっくり休めないし、母児同室なので赤ちゃんがちょっと泣くだけで他の人に気を遣うのが嫌だったから。
おかげで結構リラックスできたし、夫が来ても面会時間に関係なくお部屋で一緒に過ごすことができました(^^)v。

夫は私が退院するまで私の実家に泊まるのを嫌がった(お互い気を遣うから)ため4日間ホテルに宿泊
両親も夫もストレスなく円満に過ごせたようです(笑)。

実家に戻ってからは、夫は毎週のように新幹線で赤ちゃんに会いに来る
最初は
「ちょっと節約したほうがいいかなぁ。」
とちょっと躊躇していた夫に
「新生児期なんて本当に短い間なのだから、ここでお金を使わないでいつ使うの?」
と説得。

赤ちゃんも夫も私も両親も、みんなハッピーに過ごしています。
こういう時に気にせずお金を使えるありがたさを実感しました。

それでもしっかり貯金できています^^。
贅沢品に使う人、経験に使う人、お金の使い道は人それぞれですが、私たち夫婦のお金の使い方が分かってきた気がします。

ストレスフリーな生活をお金で買う。

そんな使い方でいいんだ、と思ったのでありました。

この記事へのコメント
そのとおり!!
「ここでお金を使わないでいつ使うの?」
素晴らしいです!!

浪費党は、そんなたまこさんを応援します!!
プチ大家 | URL | 2010/09/18/Sat 00:37 [EDIT]
ストレスフリーな生活をお金で買う。
確かに、見得でも贅沢でもないんですよね。

必要だから使う。

そうしたいから使う。

素敵な使い方ですね。
せくすい | URL | 2010/09/18/Sat 02:39 [EDIT]
お金は使いたいとき使えるとストレスがなくて良いですよね。

僕は使わないものと使うものと結構分けているので、使わない場面で多く会う友人が僕がお金を使っている姿を見ると驚きます笑
星輝 | URL | 2010/09/19/Sun 21:38 [EDIT]
プチ大家さん
お金は使ってなんぼでもありますからね~^^。
貯め込んで終わる人生はつまらないので、使う時には使おうと思いまーす。

でも、浪費までは。。
たまこ | URL | 2010/09/20/Mon 11:26 [EDIT]
せくすいさん
無理に海外旅行行く必要もないんですよね。

選択肢がいくつかあった時に、気持ちに正直に選ぶことができるのが幸せだと思いました。
心が平安なのが一番です☆
たまこ | URL | 2010/09/20/Mon 11:30 [EDIT]
星輝さん
星輝さんがバーンとお金を使うところを見てみたいです(笑)。何に使ってるの?

洋服とか靴、物件の修繕でないことは確かですね(爆)。
たまこ | URL | 2010/09/20/Mon 11:33 [EDIT]
遅くなりましたが、
おめでとうございます。

子供が小さい時期はあっという間なので、お金で買えない思い出、しっかり残して下さいね。

うちは、娘が東京に出て行って、たまに電話で話す位なので、寂しいです(>_<)
ひろ | URL | 2010/09/21/Tue 21:33 [EDIT]
出産おめでとうございます!!

お金を使うときは使うのは大事ですよね!!

何のためのお金かわからないようじゃ人生損ですよね^^

応援ポチ
よしお | URL | 2010/09/22/Wed 18:21 [EDIT]
たまこさん、お金の使い方って本当に人それぞれですよね。

でも、お金の使い方でその人の品格のようなものも現れるような気がします。

たまこさんはただ節約するだけでなく、ほんと、いいお金の使い方をされているなぁって思います。

そうそう、たまこさんがご出産でお里帰りをされている間、私もようやく4件目を取得することが出来、9月に入って毎週のように関東へ行っていました。

上京した折にはたまこさんにお目にかかりたかったのですけど、次回の楽しみにとっておきますね。
その際には、プチたまちゃんにもぜひ会わせてね♪
よたちゃん | URL | 2010/09/22/Wed 20:35 [EDIT]
お金の使いかた
=その人の人生。

ですもんね。

使ったお金でその人が形成されていくと考えると
なかなか感慨深いところがあります。

時間と空間をお金で買うのが一番の贅沢ですてきな使いかただと思います。

それで幸せが倍増するならなおさらです☆
yuki | URL | 2010/09/24/Fri 00:53 [EDIT]
ひろさん
ありがとうございます!!
毎日とっても楽しんでいます☆

お嬢さん、東京なのですね。それは心配なことでしょう。。
でもきっとエンジョイしているはず!
ひろさんもちょくちょく東京に来る口実ができたのでは!?
たまこ | URL | 2010/09/27/Mon 15:14 [EDIT]
よしおさん
ありがとうございます!!
一度しかない人生ですから、バランス良く「増やす&使う」を実行しようと思います☆
たまこ | URL | 2010/09/27/Mon 15:16 [EDIT]
よたちゃんさん
ありがとうございます!!

まぁ、ついに4件目なのですね^^。
本当におめでとうございます☆
今度はどんな物件なのでしょう??
お互い無理ない増やし方で、これからもがんばりましょう!
たまこ | URL | 2010/09/27/Mon 15:18 [EDIT]
yukiさん
yukiさんのように、使い道がハッキリしている方は本当に幸せだと思います!
私は「次買うお金」という認識ばかりでしたが、今回初めて気にせずお金を使ったかも(笑)。

幸せは倍増以上だったかもしれません♪
たまこ | URL | 2010/09/27/Mon 15:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/612-ee0fd7b5
