


あると便利な設備

yukiさん、snow*さん、恵比寿のIさん、コメントありがとうございました!!

今まで賃貸住宅の設備について「最低限必要なものがあればいいか」と思っていたのですが、子育てをしてみて設備のありがたさを実感している今日この頃です。

食洗機・・・ないと生きていけない(爆)。食器を洗う時間はあるのですが、「洗わなくてもいい」という心の余裕がうれしい設備!

浴室乾燥・・・これまでドラム式洗濯機の乾燥機能を使っていたけれど、洗濯物の量が増えたら浴室乾燥のほうが便利。お風呂を洗った後乾燥させればカビ防止にもなるので一石二鳥^^。

バリアフリー・・・たまたま住んでいるマンションがバリアフリー仕様。赤ちゃんをキャスター付きのゆりかごに入れているのでどこのお部屋に行くにもコロコロ転がして行けて便利。

調光スイッチ・・・リビングのダウンライトに調光機能がある。夜中のミルクは昼間と区別するため薄暗くして与えるのに便利。

ドアストッパー・・・玄関のドアに付いている。ベビーカーの出し入れにとっても便利。

ピクチャーレール・・・自作のフェルトで作ったモビール(のようなもの)を引っ掛けようと思っている。

ちょっとした設備ですが、必要な人にとっては「=住み心地が良い」につながるということが分かりました。

逆に、1つだけいらない設備が。
それはトイレの換気扇タイマー
換気扇が照明のスイッチと一体になっていて、遅れて切れるようになっています。できたら24時間付けておきたいのでスイッチは別々になっていたほうが良かったと思います。

主婦目線で、今後のお部屋造りに活かしていこうと思います!

この記事へのコメント
食洗機
まさしくその通り!

二人暮らしなのに、ミーレのでっかいの装備です!

気持ちの問題なんですよね。気持ちの。

洗い物ってたまってくるといらいらしますもんね。
yuki | URL | 2010/10/13/Wed 23:37 [EDIT]
子育てまっさかりですね。
どれも私にとっては、素敵な設備です。うらやましい。
せくすい | URL | 2010/10/14/Thu 00:13 [EDIT]
子育て視点の設備、大切ですね。
ささぼう | URL | 2010/10/14/Thu 08:51 [EDIT]
yukiさん
そうなんですよね!
洗い物って貯まり始めると手を付けるのがどんどん嫌になるんですよね。。

食洗機があると心おきなく油ものを作れるし、品数を増やすことができます^^。
たまこ | URL | 2010/10/17/Sun 22:07 [EDIT]
せくすいさん
はい。子育てまっさかりデス。。
今の住まいを設備で選んだ訳ではなかったのですが、住んでから満足度が増しています!
たまこ | URL | 2010/10/17/Sun 22:08 [EDIT]
ささぼうさん
そうですね!
やはり使いやすいと長く住むと思います^^。
満足度が増すお部屋っていいですよね!
たまこ | URL | 2010/10/17/Sun 22:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/614-98b392c1
