スポンサーサイト



地方の不動産市場

よたちゃんさん、コメントありがとうございます。

「不動産の二極化は間違いなく進んでいると私も思うのですが、どういうわけか地方でもいい物件はなくなってきていると聞いています。これに関してたまこさんは何か事情などご存知でしょうか?」


私は専門家ではないので、不動産マニアの見解として(笑)。
地方も確かにもう少ない印象ですよね。
大都市に比べもともと数がそんなに多くないですし、バブルが崩壊してからつい最近まであまり建物が建てられることもありませんでした。


絶対量からすると、ここ数年の流通量が異常だっただけで、現在の状態が普通なのではないかという気もします。





たまこ夫婦のように東京からの買いもかなりあったそうなので、在庫がはけてしまった状態ではないでしょうか?


先程地方の不動産屋さんと電話でお話しましたが、最近は新築ばっかりだと言っていました。
しかも、郊外だったり隣県だったり。
首都圏でもマンション用地が足りず、再び「郊外化」が始まっているように、地方でもこういう動きなのかとビックリしました。


確かに先日地方の田んぼ地域に「新築マンションが建つから買いませんか」というセールスの電話が来ました。大型のショッピングモールもできるとか。
もちろんお断りしましたが、歴史は繰り返すんだなぁと思いました。


どんなに立派なマンションでも、最後は「場所」。
特に地方ではこれは鉄則だと思います。


確かに今良い中古物件は少ないです。
だからと言って、流通が0になるわけではないので、やはり待つことと、いかにその情報を早く手に入れるかという感じになっていると思います。


Yahooの不動産情報には載せない不動産屋さんとかもあり、ちょっと探しにくいところにまだ埋もれていたりもします。こういう不動産屋さんにもこまめにチェックを入れるのも良いと思います。


個人的には最近数件良い物件を見つけました。
30㎡くらいの広め物件で利回り12%以上。しかし、資金不足(T_T)
これも広く公開されている物件ではないので、お金が貯まるまで売れないといいなぁと密かに願っています。

この記事へのコメント
なるほど~~
在庫不足、納得です。。

私の場合、地方は自宅のある関西でしか考えていないのですが、私の出身地の四国のとある小さな地方都市でも
なかなかいい物件がないと聞きました。

それにしても、30㎡の広めので利回り12%!
たまこさんってホント、いい物件見つけられますよね~

近頃はグロスの利回りでも10%以上の物件ってなかなかお目にかかれないのに。。
たまにあっても立地に問題あったり・・・

ぜひ手に入れられますよう、お祈りしてますね♪
よたちゃん | URL | 2007/04/25/Wed 20:16 [EDIT]
皮算用ばっかりで
皮算用してニンマリすることは結構あるのですが、買えないのが本当に悔しいです(笑)。これも縁ですね。

こんな時こそ、よたちゃんさんの「3A」!
地方都市でも事情は異なりますから何とも言えませんが、1年に1件良い物件に巡り会えば充分なのですから気長に頑張りましょう!!
たまこ | URL | 2007/04/26/Thu 10:12 [EDIT]
たまこさん、はじめまして。夫婦で目指すプチリタイヤを最近見つけ、楽しく読ませて頂いております。
ところで、建築後15年近く経ったマンションだと、ちょこちょこと修理が必要になるのかな?と考えてしまうのですが、実際のところはどうなんでしょうか?宜しければ、たまこさんの経験をお話し頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
うみ | URL | 2007/04/26/Thu 13:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/62-d0d5c431
