


震災の現地状況

ご心配くださった皆様ありがとうございました。
仙台のたまこ実家は無事でした。

以下は現在までに入っている情報。

【実家の情報】

・実家は兄家族も集まってサバイバル生活中。
お風呂の水、買い置きのペットボトルの水、上にやかんを置いてお湯が沸かせる石油ストーブがあったおかげで何とかしのげている状況。ただ、灯油や飲食物がつきたら終わり。省エネで一日ドーナツ数カケしか食べていない。

・スーパーが営業したけれど、カセットコンロ買うのに7時間並んだ。

・コンビニ、商店には商品なし。

・市中心部から徐々に電力復帰。兄が会社に行って携帯を充電したりしている。

【入居者さんの情報】

・入居中3人のうち2人の無事を確認。
単身赴任の法人契約中のため、会社や自宅に連絡し、その後本人からも連絡をいただく。
1人は会社が混乱していてまだ確認できず。不動産屋さんに連絡をとってもらうよう依頼済。

・仙台駅前のタワーマンション2物件は大きな損傷なし。水も電気も復旧済でかなり助かっている。
会社の同僚で海沿いに家があった人(流された可能性あり)の家族を受け入れているとのこと。

・2物件とも室内は壁紙に亀裂。写メもいただく。見る限り、コンクリの梁や柱と木材の壁との境目の壁紙が揺れで裂けたと思われる。それ以外の損傷なし。

・目の前にある新築のタワーマンションも全く同様の室内状況とのことで、築年数に関わらず同じ被害が出ているので構造に関して不安ではないとのこと。

・会社の同僚たちと食料の分けあいをして、何とか食べられている。

【不動産屋さんのSさん】

・ずっとお世話になっているSさんの携帯に本日電話。無事を確認。

・今週いっぱい自宅待機。

・米があるので、それでしのいでいる。

・ガソリンがなくて自転車でしか動けない。

・昨日宮城野区の少し海よりを見に行ったところ、海側には何にもなくなっており海まで見えた。(詳しい場所は伺っていませんが結構海側に行ったのだと思います。宮城野区に物件をお持ちの方、ご心配されませんように)。

・仙台市も海側以外は全然大丈夫。多少損傷はあるかもしれないが安心してくださいとのこと。

・避難所の方は、何がなくてもとりあえず暖を取れる部屋を求めている。空室をもしかしたら緊急的に契約させていただくお願いをするかも。

・来週くらいから、状況を見て自転車で回れる範囲で管理物件等の見回りに行く予定。


以上です。
避難所の方はもちろん、無事だった市内の方も相当物資不足のようです。
ガソリンも含め、早く支援物資が届きますように!!!

1室の空室でも、喜んでくれる方がいたら幸いです。
実家は水も電気もまだなので、場合によっては入居者様に水の提供だけでもお願いすることもあるかもしれません。
今は、人間対人間。この災害の中、皆さん助け合っているようです。

家族にしても、入居者様にしても、電話の声がすごく明るいのが切なくてなりません。
また何か分かったら書こうと思います。

この記事へのコメント
ご両親大変ですよね・・・
さきほど仙台に両親のいるくにちゃんとも話したのですが
ものすごく助け合って、前向きにがんばっているそうです。

今はなにもできませんが、落ち着いたころ、
たまこさんやくにちゃんの知り合いの方でこちらに住みたいというかたがいらっしゃったら、いろいろな手を尽くして、住居、仕事を探すお手伝いをしてもいいし、他にもっと有効な手助けができれば協力は惜しみません。

なにに使われているかわかりにくい募金より、
そういった形で力になりたいと思います。

yuki | URL | 2011/03/14/Mon 22:18 [EDIT]
ご無事でなによりでした。
一日もはやい復興を祈っています。
kamochan | URL | 2011/03/15/Tue 08:43 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/15/Tue 09:23 [EDIT]
近況ありがたいです。
ご実家の皆さん、ご無事でよかったです。
それから、リアルな仙台の状況教えてくださって、ありがとうございます。

父も仙台に連絡をとっていますが、なかなか繋がらないといっております。

早く皆さんの元に、物資が届くことを願っています。
トリュ婦 | URL | 2011/03/15/Tue 13:01 [EDIT]
コメントいただいた皆さま
本当にありがとうございます!!

力を合わせて辛抱しているようですので、自分ができることを考えて行動していこうと思います。
たまこ | URL | 2011/03/16/Wed 17:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/634-cbb98d92
