スポンサーサイト



今やっていること

2011/03/16  CATEGORY/その他
たくさんのコメントありがとうございます!!
仙台は、依然最悪な状況ではありますが、その中でも少しずつ改善してきているようです。

・電気はそろそろ完全復活くらいまできていそう。
・水道も中心部から徐々に回復してきているみたいですが、たまこ実家や兄宅はまだ。
・ガスは不明。
・やはりガソリンの不足は解消されず。
・雪が降ったことで、雨どいからの水を風呂に貯め、トイレ用にしている。
・友人宅がプロパンなので、シャワーを浴びさせてもらった。
・会社に東京本社から物資が届いた(多分誰かが東京から運んだ?)ので食べ物が少し増えた。

兄は建設コンサルタントの会社に勤めているので、すでに仕事てんこもり。
自分のことだけでも手一杯なのに仕事までしています。

「何ができるか」を尋ねると、時間が取れないので情報を集めて整理して教えてくれとのこと。

・ガソリンスタンドの営業状況
・銭湯などのお風呂に入れるところの情報
・食事や給水の情報

これらは営業が変則的なので入れたらラッキーみたいな面が大きい。
ただ、被災者同士のツイッターや口コミ情報も徐々に増えているので、できるだけウォッチして有益な情報と思えるものを教えるようにしています。
それでも「すでに大行列」とかばかりなのですが。。

今家族のためにできることはそんなことだけです。

それにしても今回改めて痛感したのは、「プレイス・プレイス・プレイス」
津波の被害にしても、地盤にしても、災害の復旧の早さにしても、場所によって雲泥の差が出ました。

仙台には、幸い中心部に所有していたことで救われた面が多々ありました。
想定以上の出来事だったとは言え、場所の重要性を再認識した次第です。

それに加え、全て東京の法人との法人契約だったことで、家賃も滞りなく、ローンもほとんどないため返済も問題ありません。不幸中の幸いが続きました。

仙台大家の会メンバーの中には、物件が無くなってしまった方もいらっしゃるようです。
また、返済等の問題もあります(これについてはかなり特例措置が行われると思われます)。

今回関係なかった方も、対岸の火事と思わず色々な可能性を考えて対策を考えておくべきでしょう。
そしてもう一つ。
不動産は換金性の弱い資産。どうあがいても、この事実からは逃れられません。
ポートフォリオを再検討する必要性を感じています。

災害はいつ、どこに起こるか分からないのですから。

この記事へのコメント
たまこさん、

ご家族の無事がわかり、本当に良かったですね。

加えて、お持ちの物件も大きな被害がなく何よりでした。

今回の地震、私も、教訓にしないといけないことや考えさせられたことなどたくさんあったのですが、

やはりたまこさん同様、不動産のことに関してはいろいろ見直すべきことがあると思いました。

たまこさんもまだまだご心労があろうかと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
よたちゃん | URL | 2011/03/16/Wed 20:55 [EDIT]
ご家族がご無事で何よりです!

不動産投資については、リスクは頭でわかって
いたものの、「物件がなくなってしまった人もいる」と聞くと
言葉がありません。

人ごとには思えませんね。対策を考えます。

情報のシェア、ありがとうございます。
Yoko | URL | 2011/03/16/Wed 23:18 [EDIT]
不動産への資産一極集中は危険だなと感じ始めました。
海外分散か、他の資産への分散が必要かなあと。

今回、東北だけでなく関東もえらい目にあってますし。
せくすい | URL | 2011/03/17/Thu 05:02 [EDIT]
まったくその通り。
ご貴兄さまのご心労いかばかりかと。。
常に、整理して考えたり、
助け合ったりするのは本当に大事。
自分一人でできること、
助けてっていえること。
整理しないといけませんね。

無理じゃなく、助け合いや知恵の寄せ合いは[理]にかなったことだと思います。

たまこ様もご自愛くださいね。

そしてがんばってください!
kamochan | URL | 2011/03/17/Thu 19:40 [EDIT]
うちの入居者さんから連絡が入り、物件はインフラすべて復旧したとのことでした。

ただ、職場はかなりのひとが新港近くですので、自宅待機になっているようです。

また、いまだに連絡が取れない人がいるのはちょっと心配です。
あかちゃん | URL | 2011/03/17/Thu 22:35 [EDIT]
皆さま
コメント下さった皆様、本当にありがとうございます!!
今回災害を免れた方にも、何か考えていただくきっかけになれば幸いです。

家族は笑顔で頑張っています。
小さな一歩に大きな喜びを感じているのを聞くと、自分がいかに幸せか感じます。

あかちゃんさん、インフラ復活よかったですね!!!!
入居者さま、きっと知り合いのお家にいたり、どこかに無事でいるはずです!大丈夫!!!!!
たまこ | URL | 2011/03/18/Fri 08:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/635-84626c27
