スポンサーサイト



大家はサービス業!?

ちはるんさん、うみさん、よたちゃんさん、なわたろうさん、コメントありがとうございます!!

よたちゃんさんが、3件目達成された模様!おめでとうございます!!

ちはるんさんからのコメントより。


「・・・店子さんの立場から言えば、現在の賃貸を出るときに敷金は返ってこないといけないですよね!広島は(他県も同じかな?)全く返ってきません・・。・・・「東京ルール」が広島にもあればいいな・・・。・・・両方の立場が分かるだけに難しい問題ですね。たまこさんはどう思われますか??」





確かに~。敷金、原状回復、難しい問題ですよね。
地方によって慣習が大きく違うと聞きますが、広島は帰ってこないのですね・・。
西のほうが厳しいのでしょうか。


たまこ夫婦は東京近辺でうろうろ引越ししていますが、前回の引越しの際、過剰に取られそうになったので
「それは経年劣化でしょう!」
と抗議し、ご存知「東京ルール」をプリントアウトして大家さんに見せたら
「ごめんなさい」
という感じで難を免れました(笑)。知識がなかったらがっぽり取られていたでしょう。
普通に暮らしていれば、東京ではルームクリーニング代だけで済むと思います。
この大家さんは相手を間違えましたね(笑)。


大家さんでもあり、賃借人でもあるたまことしては、大家さんは賃借人にもっと感謝の気持ちを持つべきでは、と思っています。
たまこの経営方針は


大家はサービス業


です。元ホテルウーマンのたまことしては、賃借人は結構な家賃を払って住んでくれているのだから、快適に居住し、ここに住んで良かったという気持ちで退去していただきたいと考えています。


折角長年住んだのに、感謝もされず、予想以上のお金を取られたり、大家さんとトラブルになるなんて、気分悪くないですか?


トラブルの元は、金額が「不透明」なこと。
たまこの物件はまだ退去者が出ていないので、経験はしていないのですが、
きちんと見積もり書を見せて、「ルームクリーニング代の実費だけ頂戴します」と、情報を公開して納得してもらった上で、敷金から引かせてもらおうと思っています。


これから人口が少なくなってゆくことは事実です。
昔ながらの大家さんと店子さんの立場は逆転しつつあると言っても過言ではありません。
「選ばれる」ためには、大家さんも経営者の自覚を持ち、顧客満足を追求することが重要になってくると思っています。


【参考】
賃貸住宅紛争防止条例(東京ルール):東京都
原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの概要:国土交通省
その他原状回復トラブル関連のお役立ちサイトは
「夫婦で目指すプチリタイア」の「不動産トラブル解決」に載せてあります!

この記事へのコメント
いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

賃貸情報 | URL | 2007/05/01/Tue 16:18 [EDIT]
いつもGooな内容で楽しみにしています。

大家業はサービス業。

まったくそのとおりですね♪

これからの賃貸事業は俗に言う「レッドオーシャン」的な領域になっていくと思います。

そこで頭ひとつ抜きん出るためには、、、

やはり顧客思考(指向)なんでしょうね。

いい顧客(店子さん)といいオーナー。そしていい不動産運用管理会社さん。

この3つを確保すれば、おのずと成果がみえてくるんでしょうね。きっと。

その辺、サラリーマンからオーナー業を目指す我々不動産投資家のほうが、もともと大家さんからはじめている方々より有利なんじゃないでしょうか?

がんばりましょーe-68
Kanaloa | URL | 2007/05/01/Tue 18:15 [EDIT]
的確なお返事ありがとうございます☆
さすが元ホテルウーマン(笑)!!
私も出産まで某携帯会社に勤めていたので、サービス業にはウルサイですよ(笑)!

確かに大家はサービス業的な一面がありますよね。店子さんは一生懸命稼いだお金を使ってくれるわけだし。

私も大家さんになれたら出来る限り返すつもりです。
「敷金」は「預かり金」ですからねぇ~!

早く大家さんになりたいな♪←自分のブログにも書いてました・・・。ガンバロ☆
一番にたまこさんに知らせますv-10
ちはるん | URL | 2007/05/01/Tue 21:57 [EDIT]
ありがとうございます♪
kanaloaさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます。

kanaloaさんのおっしゃる通り、サラリーマン大家さんのほうが有利なことっていろいろあるでしょうね☆

大家業にサラリーマンが入ったことによって、業界再編ではないですけど、新たな賃貸市場の流れというものができてくると面白いですね!
たまこ | URL | 2007/05/02/Wed 21:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/64-66ff2024
