fc2ブログ

今日は息抜きday

先日仙台の物件にご入居の方。

やっぱりお布団すらないそうです。

昨日は電話とメールで色々やりとりして、毛布一枚しかないこと、お風呂に入れていないこと、買い物に行きたくても運ぶ手段がないこと、何から手を付けて良いか分からないなどということを伺いました。

ブログには書けないことも。

かわいそうに・・・と口で言うことは簡単だけれど、私が大家としてではなく、縁があって知り合った人間として何ができるかを考えさせられています。

とりあえず物件周辺のことが何も分からないので、営業している銭湯の情報をメールしました。
まだ営業を再開していないお店も多いので、買い物を代行して仙台に送る提案も。

本当に遠慮しないで頼ってほしいと思います。

それと、すごく話を聞いてもらいたそうでした。
初めてお話した私にさえも、自分が体験したことを語ってくれる。

きっと、きっと、すごく心の中にたまっているのだと思います。
グチでも泣きごとでもいいから、聞いてあげる人が必要ですね。

昨日は他の物件の修理の打合せなどもあり、一日中電話やメールをしっぱなし。
お外は桜が咲き始めているのに、どんよりとしてしまいました。

私は私。
今日はちゃんとお外に出て、美味しいもの食べてハッピーオーラを充電してこようと思います!!!
そしてそのハッピーを、分けられたらいいな☆

この記事へのコメント
同感です!!
みんなでどんよりしちゃダメですよね!!
一緒に頑張っていくためにも、お日様いっぱい浴びて、おいしいものを食べて・・・っていうのもたまには大切だと思います☆
私も近所の石神井川沿いの桜で、スーパーの行き帰りにホッとさせられてます。


たまこさんは入居者さんとまめにコンタクトとって、信頼関係をきちんと大切にされていて、本当に感心します。私、不動産任せで、自分で入居者さんとコンタクトとったこと一度もありません。。。
見習いたいと思います!!
ただ、どういうタイミングでコミュニケーションとればよいのかわかりません。。アドバイスいただけませんか?
ナナ | URL | 2011/04/02/Sat 09:37 [EDIT]
被災者に対する対応
結構難しいですよね。
相手もプライドあるし、ものとか、お金をあげるとかじゃ
ダメなんだな~。
ってつくづく思っています。

yuki | URL | 2011/04/02/Sat 23:27 [EDIT]
どうなんだろうなあ
対応って難解ですよね。


いくらはなしを聞いても、同情しても、

ふと気がつくと、

先方にとっては、

「持っている人、もっていない人」


もちろん、感謝していただける方もいると思います。
せくすい | URL | 2011/04/03/Sun 00:45 [EDIT]
ナナさん
管理会社さんがいる場合はお任せでも良いかもしれません。良い方ばかりとは限りませんしね。
ただ、いざという場合のために入居者さんと直接連絡取れるようにさえしていれば。

我が家は自主管理なので、いつもご入居の際に「入居のしおり」みたいなファイルを作って、緊急連絡先として自宅や携帯・メルアドなどの情報を差し上げています。

入居者様から「よろしくお願いします」というメールなどをいただくこともありますし、こういう災害の時にこちらから電話をする場合もあります。
個人契約の入居者様とはお家賃が遅れている時に電話をしてメルアドを教えてもらい、次回遅れた時にはメールでお知らせしたりします。

最初はちょっとドキドキしますが、相手も大家さんに直接連絡が取れると手っ取り早いので意外と好意的に受けてくれていますよ。
たまこ | URL | 2011/04/03/Sun 10:22 [EDIT]
yukiさん
実は当事者って、自分がそんなに大変なことに陥っているという感覚が無かったりします。
うちの家族もそうです。

ようやく落ち着いてきてゆっくりTVなんか見ると気が付く感覚なんだろうなって。

一方的にこちらが差し伸べても、「?」って感じの人も多いかもしれません。
「助けたい」って気持ちはやはり自己満足なのかもって思ったりします。

間接的に募金とか、お金のかからない情報提供なんかがいいのかなって思います。
たまこ | URL | 2011/04/03/Sun 10:31 [EDIT]
せくすいさん
入居者様とお話して、「寝られるお部屋があるだけでありがたい」と言っていただいた言葉にウソはないと感じました。
それ以上を全く求めていなかったです。

お金や物に対価が必要と考えてしまう多くの人にとって、こちらがいくら善意で何かを差し上げたとしても、かえって心理的負担になってしまうような気がします。

うちの家族も「ここで買えるらしいよ」などの情報を提供してもらうのが一番助かると言っています。
たまこ | URL | 2011/04/03/Sun 10:38 [EDIT]
ありがとうございます!
たまこさんアドバイスありがとうございました!
自主管理じゃないので、しばらくはお任せしちゃおうかと思います。
でも自主管理あこがれます☆
手数料もチリも積もれば・・・ですからね。
勉強のためにも、いつかチャレンジしてみたいです。

この土日に空室2部屋の営業のために、お世話になってる不動産屋さんへ顔出してきました。
GWまでチャンスはあると、言っていただきました。
お部屋を磨いて、待っていようかと思います。

早く決まるといいな~
ナナ | URL | 2011/04/04/Mon 21:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/642-852b5f52