


ゴーヤは今です!

2011/04/15  CATEGORY/その他
だいぶ暖かくなってきました。

東京電力管内の夏の節電対策として、ゴーヤカーテンを作る事にしました。

我が家は高台にあり真南向きの大きな窓があるので有効そうです♪

東京都では無料でゴーヤの種を配っているので、早速区役所でGET。
お住まいの地区の広報誌などでお確かめくださいね。

プランターやツルを絡ませるネットなどは100均で揃います。

ネットで発芽させる方法を調べて、いざタネまき。
3日くらいで根が出てくるらしい。



初挑戦ですが、大きな窓に緑が青々と茂る様子を想像すると楽しみです!

皆さん、ゴーヤの種まきは今ですよ!!

この記事へのコメント
うわさのごーや!
夏はゴーヤ料理が増えそうですね!

無農薬、無化学肥料!

入居者プレゼントにしたりして。(笑
yuki | URL | 2011/04/15/Fri 13:11 [EDIT]
わたしも大好き!
ゴーヤーチャンプルーとか美味しいですよね☆
ずぼらな私はまずはハーブとか、はじめてみたいな。。って思ってます。
バジル、レモングラス、ローズマリーなどなど。
でも、これも甘く見ちゃいけませんよね(笑)

狭いベランダですが、がんばってみようかな♪
ナナ | URL | 2011/04/17/Sun 22:10 [EDIT]
おもしろーい♪
おしゃれなたまこ様とゴーヤのビジュアルがむすびつかないけど(爆~~

kamochan | URL | 2011/04/21/Thu 18:49 [EDIT]
yukiさん
たくさんできて困ったらもらってください☆
もう一か所の窓には朝顔を植えようかと計画中デス。
たまこ | URL | 2011/04/23/Sat 22:06 [EDIT]
ナナさん
ゴーヤはずぼらでもできるらしいですよ^^。
以前ローズマリー育てましたが、香りがよくてお肉料理によく使ってました!
ベランダ栽培、楽しいですよ。
たまこ | URL | 2011/04/23/Sat 22:07 [EDIT]
kamochanさん
夏の暑さが少しでも和らげばうれしいですし、部屋の中から緑が見えるっていいなぁ~って思っています♪
小学生の理科をやっているみたいで楽しいですよ!
たまこ | URL | 2011/04/23/Sat 22:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/646-73311a33
