スポンサーサイト



保険を考えてみた

yukiさん、コメントありがとうございました!!

所有物件の加入保険を一覧表にしてみました。
今までなーんとなく入っていましたが、一覧表にしてみると疑問がたくさん。

同じ保険会社ですが、建物評価額にかなり差があることに気が付きました。
同じマンションにある2部屋。広さが全然違うのに、評価額が一緒ってのはなぜ?

加入した時期によるのかしら?
ってことは、超長期で入るのと、2年とか5年とかで更新するのはどっちがお得なのかしら?
もし再調達価格(評価額)がデフレならば、火災保険だけでも(地震保険は5年更新だから)超長期で入っていたほうが評価額が落ちないってこと?

などなど。
明日保険屋さんが来るので聞いてみようと思います。

基本的に、都内の物件よりも地方の物件のほうが購入金額に対する建物評価額が高いので、保険金がおりれば地方のほうがお得。
地方物件は、仮に全損なんかになった場合、地震の場合はトントンくらい、火災などに至っては断然購入金額以上のお金になっちゃいます(汗)。

そんなことには絶対なってほしくないけれど、リーマンショック時に保険オプションを買っていた人が儲かったように、投資として不動産を買っている以上、きちんとリスクヘッジしなければと思いました。
もっと勉強しよっと。

この記事へのコメント
勉強になります-。
お久しぶりですぅ。ちびたまちゃんはお元気?

保険の話勉強になります。参考にさせていただきます。
でも、躯体が無事でなによりでしたね。
心よりお見舞いを。(遅れてすいませんです)

ところで、ゴーヤですが、
実はうちもベランダ栽培開始してます。
種と苗からのトライです。

どちらもスクスク育ってますよー。

あと明日葉も育ててます。(これは単に食べたいだけ)
kanaloa | URL | 2011/05/03/Tue 01:28 [EDIT]
kanaloaさん
どーも!お久しぶり!!チビちゃん元気?
ちびたまは元気MAXデス^^;。

躯体がなんともなくて本当にほっとしましたよ。
マンションが崩れる夢とか見ちゃうくらい心配だったんで。

ゴーヤ、うちはやっと葉っぱ4枚。
夏までに茂るのだろうかと不安がよぎります。
明日葉、八丈島が特産ですよね。美味しそう!
たまこ | URL | 2011/05/06/Fri 14:42 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/648-eea8b9fa
-
管理人の承認後に表示されます
2011/05/05/Thu 21:20
