


借上げ

yukiさん、コメントありがとうございました!

3月の大震災による被災者がご入居されたお部屋。
入居者様の申請により、宮城県の借上げ住宅(震災被災者用)となることが決定しました。

ご入居時には個人契約でしたが、申請すれば遡って契約時から借上げとなるため、敷金・礼金・これまでの賃料も対象となります。
こちらのお部屋は礼金を無料にサービスしたのですが、結局借上げとなったことでいただけることになった訳です。

最初は、ちょっと損してもお役に立てればと思っていましたが、ちゃんとお天道様は見ていてくださったようでうれしく思います。

借上げ期間は2年間で定期借家契約。
ほぼ確実なお客様となり、ほっとしています。
とりあえず定借が切れたあと、更新(再契約)していただけるよう努めようと思います。

この記事へのコメント
借り上げが被災者に適用するならもっと早く行ってあげればよかったのになと、

関東からは思います。

家賃を気にしてうごけなかった人も多くいたでしょうし。
せくすい | URL | 2011/06/07/Tue 22:34 [EDIT]
>早く行ってあげればよかったのになと

言うですね。
せくすい | URL | 2011/06/07/Tue 22:35 [EDIT]
せくすいさん
この制度は4月にはできていました。
被災者さんたちには知らされていましたが、申請するにはまず罹災証明をもらう必要があり、その後この「みなし仮設」を申請します。ハンコを買うところから始める人には何事も大変だったと思います。
どちらもすごい数なので、結果が来るのにかなり時間がかかっているのが現状です。


関東だったら、もっと時間かかるのでしょうね。
たまこ | URL | 2011/06/08/Wed 22:34 [EDIT]
たまこ家にも
神様の采配が!

今はいいことしたもん勝ちだと思います。

偽善だろうが、なんだろうが。
yuki | URL | 2011/06/08/Wed 22:46 [EDIT]
yukiさん
礼金を無料にしただけでなく、そういえば1ヵ月フリーレントにしてたんでした^^;。

良いことをしたとは思っていないですが、身銭を切ったのは確かなので、ちょっと戻ってきて(増えてはないですが)うれしいです☆
たまこ | URL | 2011/06/09/Thu 13:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/654-a48098f9
