スポンサーサイト



書けないところに真実がある

ナナさん、コメントありがとうございました!!

不動産をやっていると、本当に色々なことがあります。

リタイアしたいから。
楽してお金を儲けたい。

そんな気持ちで不動産の世界に飛び込んだ人のうち、適応できているのは何割くらいなんだろう。と時々思ったりします。
そもそも飛び込む人自体、数パーセントの割合だったりしますが。

なんでこんなことを書くかというと、そう。色々あったから(笑)。
簡単に書いても長くなる。

2番手を断ったあと入居キャンセルがあったんだけど、ダメもとで2番手に話が行って前向きな返事をもらって、そしたら1番手が復活して、でもその時には2番手が1番手になってて、結局1番手は墓穴を掘って入居できず、2番手が入居。

はぁ~分かりにくい!!

複数の不動産業者さんたちと散々交渉して決着しました。
私がど素人だったらたぶん1番手入居キャンセルで、2番手にも逃げられて泣き寝入りだったと思います。

2番手をつなぎとめられたのは普段から信頼関係を結んでいる業者さんがいたからだったし、1番手が復活したのはたぶん・・・不動産屋さんからキャンセルの連絡を受けたたまこの声にドスがきいていたからかと。。。

このへんのさじ加減は経験が必要だし、不動産屋さんの立場やルールをわきまえていたからできたことだと思います。
また、日ごろから良好な関係を築く努力をしたり、多少恩を売っていたり^^;。

具体的な交渉内容や会話の内容はとてもブログには書ききれません。

でも、この書ききれない部分に不動産の奥深さとか、経営の真実みたいなのがあるんでしょうね。
机上の空論では分からない、不動産のお話でした。

あ~、たまこも強くなったもんだ。

この記事へのコメント
ドスのきいたたまこさんの声、聞いてみたい(くすくす)。

確かにブログなどでは、真実は全然書けませんね。
Yoko | URL | 2011/06/20/Mon 21:35 [EDIT]
たしかに!
不動産投資って作業は楽かもしれませんが、精神的プレッシャーとか、交渉のプレッシャーは雇われにはわからないものがありますよね。

でも!

最近、慣れてきたので、他のことでむちゃ応用できることを発見しました。(笑

おそらく不動産ほど交渉ばっかり(というか、交渉のみでなりたってる世界)ってありえないので、しらない間に
【あ。こっちのほうが交渉うまいな】
って思うことがたびたびあります。(笑

なんか、不動産投資って
【精神力に筋肉が付く】
感じがします。(爆
yuki | URL | 2011/06/20/Mon 23:11 [EDIT]
初めまして!

いつも譲歩ばかりで怒られる(汗)白ヤギと申します。

交渉は楽ではありませんが、こちらに有利に着地したときの達成感はいいですね^^

女性の方が交渉上手だと思いますがいかがでしょう?

PS チケ、もう少々お待ちくださいませ。
白ヤギ | URL | 2011/06/21/Tue 13:26 [EDIT]
Yokoさん
これまでドスをきかせる担当は夫だったのですが、最近出番なしです(笑)。

仲良しごっこは簡単で楽なのですが、本当の信頼関係を築くために、時には思ったことをきちんと伝えることが大事ですよね。
きちんと論理立っていれば相手も納得するしかないですし。

この客は適当にできないなって思ってもらわないと。
たまこ | URL | 2011/06/23/Thu 17:01 [EDIT]
yukiさん
確かに、関係ない交渉事の時に、相手を納得させる論理が頭の中でスパンスパンッて組たっちゃう時があります(笑)。

これが、筋肉ですかね^^。
精神的にも、かな~り強くなってます!!!

でも、それをママ友たちの前で出さないようにするのがた~いへ~ん☆
たまこ | URL | 2011/06/23/Thu 17:04 [EDIT]
白ヤギさん
コメントありがとうございます!!!

譲歩して恩を売るのも大事なことだったりします☆
譲歩と強気のさじ加減が難しいですよね~。

女性は、感情を抑えられればすごく交渉上手だと思います。
男性よりも(DNAレベルで)空気を読むのが上手ですし、ゴリ押ししつつ丸く収めるのが得意だと思います!
たまこ | URL | 2011/06/23/Thu 17:11 [EDIT]
白ヤギさん
あ、チケ待ってますね!
たまこ | URL | 2011/06/23/Thu 17:13 [EDIT]
初めまして
初めまして。
最近、夫が買って来た金持ち父さんシリーズの本を読んで、たまこさん同様頭に雷が落ちて来た状態の2児の母です(笑)
そして今たまこさんのブログに辿り着いて、感涙した所です。
サイトも少しだけ見せて頂きました。
夜子供が寝たらじっくり見させて頂きます!

これからよろしくお願いします☆
Kenshinger | URL | 2011/07/11/Mon 12:43 [EDIT]
kenshingerさん
そんな~。お恥ずかしい><。
本当に歩みののろい亀夫婦ですが、こちらこそよろしくお願いします♪

金持ち父さん、雷落ちますよね。。。(笑)
たまこ | URL | 2011/07/11/Mon 21:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/656-6c64eba3
