スポンサーサイト



3万円でGW生活

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
今年は夫が連休のなか日の平日も休みをとったので9連休!
年がら年中ゴールデンウィークのたまこは、3食作らなくてはいけないので意外と大変でした(笑)。


今年はお金を貯めるのが第一優先だったので、ゴールデンウィーク用にとっておいた3万円で過ごそうということになりました。





先日記事にした日帰りの熱海が一番の遠出。
東海道線で行けば片道2時間弱で、1890円。
新幹線で行けば東京から片道30分ですが、4080円かかるので却下。


その他は、もっぱら自転車三昧。
1日20キロくらいの遠征を数日続けたら、さすがに足腰がガタガタです。


例えば・・・
自宅~神楽坂(今話題の!)~四ツ谷~皇居外苑~原宿~明治神宮(休憩)~新宿~早稲田~自宅。


かなりアスリートな気分!でも東京の良いところばかり廻る素敵なサイクリングでした。


最近はスターバックスコーヒーなど、カフェ系は高くなってしまったので、休憩はペットボトルを買って公園で。ここまでくると、ただのケチですね。


ゴールデンンウィークの後半は生活費の節約のため(?)夫の実家に1泊
たっぷり食べさせてもらいました!


9日間毎日元気に出歩きましたが、3万円の目標は無事クリア!!

毎年ゴールデンウィークは旅行に出ていたのですが、今回東京に残ってみたらとても快適だということが分かりました。
車が全然いなくて、自転車でもスイスイ。
いつも混んでいるレストランもすいていてサービスが良かったです。


万人の流れに逆らう快感、自転車というエコな日々、節約生活と、全てひっくるめて満喫した休暇でした。

有名な投資の格言
「人の行く 裏に道あり 花の山」


投資にも、生活にも、この格言を生かしてプチリタイアに近づきたいものです。

この記事へのコメント
私ももGW旦那さんの3食にちょっぴり疲れました・・。
いつもなら適当に食べるから楽なんですけどね♪

うちはオチビちゃんがいるのでもっぱら近所をお散歩でした。なのでお金使ってません!
(いいのか、悪いのか・・・)
私もかなりの節約上手(ただのケチ)です。
洗濯はお風呂のお湯使ったり、コンセント抜いたり・・。
これも大家さんになるため!がんばります!

ところでたまこさんはセミナーとか勉強会参加したことあります???


ちはるん | URL | 2007/05/08/Tue 08:49 [EDIT]
たまこさん、

ステキなGWでしたね。

こういう時期、都内を自転車で巡るなんてすっごくいいアイデアだと思いました。

ところで、自転車で都内を巡るときは地図はどうされているのですか?
道路地図を頭に叩き込んでいるとか??(笑)

今度やってみたいけど、私はすっごく方向音痴なので無理かも~(--;)
よたちゃん | URL | 2007/05/08/Tue 15:50 [EDIT]
はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます。

教えていただきたいことがあるのですが・・

家を住宅ローンで購入しようと考えてます。
それを賃貸で出す予定なんですが、
入居者が一年間ゼロでも青色申告できるの
でしょうか?その場合、経費や控除は
どのようになるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです
ドリーム | URL | 2007/05/08/Tue 19:26 [EDIT]
ちはるんさん、よたちゃんさん、ドリームさんコメントありがとうございます!

ちはるんさん、ブログ着々と更新してますね!
夫は一度CFネッツの倉橋さんのセミナーに行きました。たまこは賃貸住宅フェアのセミナーくらいです。
今のところ区分所有でターゲットも絞っているのでいいかなぁなんて思って。
でも人脈作りや情報収集のためには良いですよね!
機会があれば参加したいです♪

よたちゃんさん、たまこの頭は地図と不動産でできているみたいです(笑)。
初めての場所でも裏道派。夫はたまこの後ろをついてきて、よく「ここはどこ?」って言ってます。
サイクリングしながら都心の不動産動向にも随分詳しくなりました!

ドリームさん、なるほど。ご自宅を貸すというでしょうか?このような特別なケースは、やはり税務署にご相談されることをオススメします!
青色申告が認められるとして、入居者が1年間ゼロの場合、事業収入から青色申告控除を引くことができないと思うのですが。住宅ローン減税などの扱いも気になるところですね。
お答えできずにごめんなさいm(_ _)m。
お分かりになりましたら、逆に結果を教えていただけたら幸いです。
たまこ | URL | 2007/05/08/Tue 20:32 [EDIT]
たまこさんと同じ歳だ^^

解答ありがとうございました。

不動産投資を始めたいんですが、

田舎なので、県外しか希望がなく。

簡単である、マネー投資しかしてなく、

税金対策のため、開業or青色にしたい

現在なのです^^;

最近ブログはじめたので、よかったら

遊びにきてください。

そして、これからも勉強させていただきますので

わからないことなど、おしえてくださいね。

よろしくです^^
ドリーム | URL | 2007/05/09/Wed 19:22 [EDIT]
遊びに行きました!
ドリームさん、早速ブログ拝見しました。
同い年で、しかもプチリタイアを目指しているなんて奇遇です。
東京は給与の額は多くても、物価(特に住居費)が高く大変だと思っているのですが、地方もいろいろ大変ですよね。
同年代はまだまだお金の大切さ、投資の大切さに気づいていない人も多いはず。
今のうちにコツコツ頑張って、いち早くプチリタイアしたいですね♪
たまこ | URL | 2007/05/09/Wed 23:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/66-b3faf2dd
