スポンサーサイト



トイレってこうやって・・・

ちはるんさん、よたちゃんさん、ドリームさん、コメントありがとうございました!


昨日(5月8日)のTV「カンブリア宮殿」のゲストはTOTOの木瀬社長でした。
3点ユニットバスのリフォームを研究しだして、TOTOさんにはいろいろお世話になっているのですが、本社が北九州だなんて知りませんでした・・・。
メールアドレスは場所が分からないので東京だとばかり。思い込みは恐ろしい(笑)





木瀬社長は、マンションの新築需要が減った分、個人のリフォームを重視していると言っていました。これはイナックスなども同じだと思います。


リクルートの調査で、個人のリフォームについての調査があったのですが、1000万円以上かける人も結構多いとありました。
確かに、ショールームなんかに行くと夢がいっぱいで、ついつい高額なものを選んでしまう気持ちは良く分かります(笑)。
その反面、70%以上の人が予算オーバーと答えています。

上記は自己利用の家についてですが、リフォームは高額なだけに、貸家のリフォームでも感情のコントロールが必要ですね。
リクルートの調査はhttp://www.recruit.jp/library/house/H20060724/docfile.pdf(PDF)で見ることができます。


さて、番組を見て驚いたのは、

トイレって手造りなんだ!!

ということ。


TVをご覧になった方はお分かりだと思いますが、トイレの成形(陶器ですので)は機械では難しいらしい。
工場で、一つ一つ職人さんが「へら」みたいなので形を整えていた映像にはビックリ。


24時間もかけてじっくり焼き上げると言っていました。
焼く前と完成品では大きさが全然違うんです!
同じ種類のトイレなら同じ大きさなのが当たり前だと思っていましたが、焼いて縮むのも計算した上で作るというのはスゴイ技術です。


3点ユニットバスリフォーム研究会はちょこちょこ・・・、ちょこちょこ・・・と更新しております。当初からはデザインや内容も少し変わっておりますので、お暇な時にでも遊びに来てください。

3点ユニットバスリフォーム研究会
http://www.3-unit.com

この記事へのコメント
たまこさん、
その番組私も見ました。

やはり驚いたところは同じところでしたね。

私もトイレの便器が手作りなんて、ちょっとびっくりしました。

それと、いつもながら参考になるデータをありがとうございます。

データを見る限り、リフォームの場合もやはり女性が主導権を握っているように見受けられますよね。

今持っているK○の物件はいずれ2K→1LDKにリフォームしようと思っているのですが、おおいにその参考になりそうです。

BUT,私も予算オーバーの70%以上の部類に入りそうです(^^;)


よたちゃん | URL | 2007/05/10/Thu 16:33 [EDIT]
おじゃましまぁ~す★
そんな番組あったんですかぁ・・・・見たかった><

トイレって手作りなんですねー、ありがたく使わんといけんわぁ・・・。
はっ!広島弁出てしまった!!
ちはるん | URL | 2007/05/10/Thu 23:38 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます!

ぜったい私もリフォームで足が出るタイプですね(笑)。もっと大家道を極めねば!!
ちょっとリフォームに関して記事で語ってみました。よたちゃんさんはどう思います?

ちはるんさん、たまこは広島好きですよぉ。
特にオタフクのお好み焼きセットとオタフクソースが大好物。
なんと1週間に1度はお好み焼きです!!
たまこ | URL | 2007/05/11/Fri 11:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/67-e70f906d
【ユニットバス】について
ユニットバスユニットバスとは、工場であらかじめ天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室の事である。タイルを一枚一枚貼って造る在来工法の浴室と比べ、短時間での施工が可能なうえに階下への水漏れのリスクが少ない事から、戸建
ハウジングなびげーしょん 2007/05/22/Tue 12:19
