スポンサーサイト



リフォーム費用を売値に上乗せできるか

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます!!


よたちゃんさん所有の物件は2Kなんですね。
2K→1LDKのプラン、良さそうですね。東京K田で広めは希少かも。


リフォームにかける費用は難しいですよね。
思い描く部屋にしようと思ったら絶対足が出ると思いますし。





リフォーム後のお部屋は、家賃アップは期待できると思うのですが、売るときの値段はどうなのか?という疑問も残ります。


リフォーム費用を家賃だけで回収できれば良いですが、回収が終わらないうちに売却することになった場合です。


売り物件情報を見ていると、時々築年数は古いですが、結構高めの設定で
「フルリフォーム済」とか「リノベーション物件」
という物件が出てきます。
写真を見ると、かなりおしゃれで見た目にはいい感じ。


リフォームせずに済む


というメリットが大きいのは確か。
しかし、買い手の意識からすると、

ちょっと高いんじゃない?

とどうしても思ってしまうんですよね。


投資用不動産の買い方・儲け方マンション&一戸建て―賢い人はもう始めている!地価の本格上昇前の今がチャンス!
投資用不動産の買い方・儲け方マンション&一戸建て

マンション全体がリノベーションされていれば良いですが、
↑の本に「リノベーション物件」についてこんなことが書いてあります。

「・・・たしかに専有部分はきれいになっているものの、マンション全体は依然として古いままということが多いですし、・・・むしろそのマンションのもともとの相場に引っ張られる可能性のほうが高いと思います。」


確かにたまこもそう思います。
家賃は住む人が払うので、自分が気に入れば少し高くても払うと思います。

ですが買い手からしたら、自分が住むわけではない上、物件の価値は「その部屋」だけではなく、マンション全体で判断しますよね。そういった意味からも、

リフォーム費用を売値に反映するのは難しい


のかもしれません。もちろん何もしないよりは若干高くは売れると思いますが。


リフォームをするとしたら、やはり費用をできるだけ抑えて長期保有し、家賃で回収するのがベターな気がします。


兼ね合いが本当に難しいところですね。


不動産に関するちょっと気になったデータを3点ユニットバスリフォーム研究会
調査・データ」というページに集めています。ご興味があればご覧下さい♪

この記事へのコメント
たまこさん、

まさにここに書かれているとおり「売却時」のことまで考えてリフォームしないといけませんよね。

よたは今のところ現物件を10年強持って、築30年になる前に売却しようと考えてました。

なのに、なのに、、
家賃に対しては費用対効果を考えなくては・・・と思っていたのに、売却時のことまでは考えていませんでした(--;)

いやはや、まだまだ大家としては半人前。
もっと勉強せねば!と、改めて思いました(笑)

参考になる書籍もご紹介くださり、ありがとうございます!
よたちゃん | URL | 2007/05/11/Fri 22:58 [EDIT]
お好み焼きっ子です
たまこさんお好み焼き好きなんですね~!!
広島人は「広島はお好み焼き、大阪のは関西焼き」って区別してます。(あたしだけかなぁ??)
うちは友達来たりすると必ずお好み焼きパーティーします★

今度冷凍のお好み焼き送りますよ!!要望があればメールください♪
本場の焼きたてが一番おいしいですけどね・・・・。

最近「リノべ物件」増えてますよね。
「築50年のものでも・・・」とか。それって耐震問題はクリア出来てないですよね。
賃貸に住んでる側としても、第一印象は後々まで残るので、マンション自体の外見はかなり気にしますね。
友達呼んで、中は良いけど外はオンボロじゃぁ~・・・。
ちはるん | URL | 2007/05/11/Fri 23:05 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます。

リフォームに関して語ってみたものの、やっぱり自分でリフォームした経験がないので、たまこも半人前というか未熟者です・・・。
やっぱり「費用」ですよね。ここが下がれば解決することが色々ありそう♪研究のしがいがありそうです。

ちはるんさん、たまこのお好み焼きは、オタフクお好みセットを使っているとはいえ、たぶん関西風。具をぐちゃぐちゃに混ぜて焼いてます♪
たまこ | URL | 2007/05/12/Sat 10:14 [EDIT]
私は、広島風、関西風、どちらもスキです。

我が家では月に2~3回お好み焼きを焼いていますが、
家では関西風、外に食べに行くときは自宅の近くに美味しい広島風お好み焼き屋さんがあるので、そこで食べています。

なんだか、不動産の話から遠のいていますね~(笑)
よたちゃん | URL | 2007/05/12/Sat 20:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/68-7d12d982
リフォーム 費用
施工事例>テーブルトップガラス修理テーブルトップガラス修理 総費用¥113,400 世田谷区KG様邸. ■■使用製品■■ 日本板硝子 15ミリ厚 テーブルトップガラス※ワントップでは旭硝子製品も同様に取り扱っております。 世田谷区のKG様邸では、厚み15ミリのテ
リフォーム道場 住まいのリフォーム「マンション編」 2007/07/13/Fri 09:15
