スポンサーサイト



新丸ビル良いです!

2007/05/13  CATEGORY/その他

よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございました!


今日は、4月末にできた「新丸ビル」に行ってきました。
東京ミッドタウンがあまりに話題だったので、新丸ビルは「大したことないかなぁ」と油断していたのですが(笑)、うれしい裏切り!


とても素敵で驚きました。内装が特に。





中世ヨーロッパの城下町を彷彿とさせるような、統一感あるデザインが本当に素敵。

下の階(商業施設)は城下町で、エスカレーターで上に上がって行くと徐々に暗くなりレストランフロア。まるでそこは城の中。さらにその上に行くと、突然明るくなり開放感あるレストランと回廊になったオープンデッキが。ここはお城のてっぺんに違いない!と思いました。


商業施設は城壁をくりぬいたような小さなショップがたくさんあり、ショップもイタリア・フランスをテーマにしたお店が多く見ていて楽しい。


レストランは値段が高くて残念。賃料が高すぎて下げられないでしょうね。
地下でお惣菜を買って皇居周辺の公園で食べるのがたまこ夫婦流です♪


東京ミッドタウンしかり、新丸ビルしかり、最近はかつての「ショッピングモール」に必ず入っていたようなお店はあまりなくなり、独自に発掘した「初上陸系」のショップが多くなりましたよね。


たまことしては、「どこのショッピングモールに行っても同じだな」というある種のあきらめが結構あったので、ウィンドーショッピングの楽しみが増えてとてもうれしく思います!(買わないんですけどね♪)
再開発でこれだけビッグプロジェクトが乱立すると、差別化に必死になるのも納得。

ビルの内装やコンセプトを見ると、その時代の「キーワード」みたいなものを感じて面白いです。コンクリ打ちっぱなしが流行った「無機質的」な感じもありましたし、金属多用の「近代的?」な感じとか。
東京ミッドタウンは木の温もりを感じる「和の癒し」かなぁ。

新丸ビルはなんでしょう??
中世っぽい感じから「温故知新」みたいな言葉が浮かびました♪

新丸ビルホームページ
http://www.shinmaru.jp/

この記事へのコメント
「新丸ビル」、実はあまり興味をそそられなかったのですが、たまこさんのレポートの見て早速行きたくなりました。

足首の捻挫が治ったら、今週末にでも行ってこようかしら。。
よたちゃん | URL | 2007/05/14/Mon 21:08 [EDIT]
ありゃりゃ・・・
よたちゃんさん、捻挫大丈夫ですか?
早く良くなるといいですねぇ。

新丸ビル、本当に私もノーマークだったので意外でしたよ~。
丸ビルがあまりイケてないと思っていて、そのイメージでいたら違ってました。丸ビルも最近テナント入れ替えたりしていますが、それでも厳しくなるでしょうね。
たまこ | URL | 2007/05/15/Tue 09:37 [EDIT]
たまこさん、ご心配おかけしました。

バレエのレッスン中、ちょっと足を捻ってしまいました。
多分年のせいです。。(--;)
よたちゃん | URL | 2007/05/15/Tue 12:05 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/69-1df53434
