


久々のヒット

よたちゃんさん、コメントありがとうございました!捻挫早く良くなるといいですね。


昨日、久しぶりにネットで良さそうな新着物件が出たので早速不動産屋さんに電話。
その不動産屋さんは前々から「良い物件出すなぁ」と思っていたのですが初コンタクト。


全部で6物件(全て区分所有)のファクトシートを請求しました。





6物件の中で、検討の価値がありそうなのが2物件


1件目は約30㎡で、この地域では必須の「広さ」は十分クリア。
戸数は100戸以上でグレードも高い。
場所は一等地。9階/13階で南向きは希少。
築23年ではありますがブランドと規模でカバーできてる。
難点は3点ユニットバスくらい。
間取りを見る限り、リフォームできる十分なスペースはある。

このマンション、立地が良いので結構強気の値段で売りに出ることが多いのですが、この部屋に関しては値段は抑え目。


すでにネット利回り11%


これで値段交渉できれば、12%はいけるかもしれないですねぇ。


2件目は33㎡の1DK。
戸数は約50戸程度なので、若干管理費・修繕費が高い。
場所は中心部から少し外れるが、電車の駅から4分、バスの本数も多い地域で商店街が充実しているので、生活をするには環境が良いと思われる。
こちらも築23年ですが、若干経年感が漂う。
3点ユニットバスだが、間取りには余裕がありそう。


この物件の魅力は2つ。


まずは値段。400万円前半です。
この辺りの最近の相場からすると明らかに安い


もう一つは「可能性」。
というのも、現在の利回りは10%とまぁまぁ。
しかし、現在の賃料が安すぎるのです。


不動産屋さんに「どうしてこんなに安く貸しているのか?」とたずねると、
「理由は分からないが、確かに安すぎる。同じマンションで5千円以上高く貸している部屋がある。」
という情報。


広さもあるし、駅からも近いので、中を少しきれいにして上手く宣伝すれば、12%には持っていける「可能性」を持つ物件だと思いました。


どちらも久しぶりに興奮する物件。
資金の貯まり具合が中途半端で、どちらにしてもすぐ買うにはかなり厳しい状況ですが、逆に今出せるお金で


イチかバチか買い付けを入れてみる


のもいいかもしれない。
もしかしたら売り急いでいるかもしれないし。


取りあえず物件を見てこようかなぁと思案中。
特に物件の周辺は要チェック。
最近は「空き地」「古家」とくれば「マンション建築計画」ということが多くなっている。日照や騒音・価値の低下などのリスクが増えているのでしっかり見なくては。

この記事へのコメント
たまこさん、

書面で見る限り、すごく良さそうな物件ですね。

しかも、お値段もうれしい価格。
ぜひ、手に入れられますようお祈りしています。

たまこさんのブログを読んでいていつも感心するのは、
地元の物件でなくても、そこの事情にすごく詳しい!

ほんとによく研究されているなぁって思います。

私も手持ち資金を考えると地方も視野に入れたいのですが、事情がよく分からないのでついスルーしてしまいます。

たまこさんは地方の情報もやはりネットで調べていらっしゃるのですか??
よたちゃん | URL | 2007/05/15/Tue 12:12 [EDIT]
いいですね!!
お手ごろ価格でいい感じですね!
なんだか自分のことみたいに興奮してます!!
あたしも動かんといけんなぁ・・・
日々反省です。
物件取得応援してます♪
ちはるん | URL | 2007/05/15/Tue 23:07 [EDIT]
仙台市の物件は都心に比べて安いですよねーー。
3LDK 68m2 '91/01  750万円てありました。

23区だと 3000万は超えるのに穴場かもしれないですよね。どうおもいますか
仙台市の物件 | URL | 2007/05/16/Wed 12:20 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、ちはるんさん、仙台市の物件さん、コメントありがとうございます!!

みなさんのコメントやご質問をふまえ、地方談義として記事にしましたので、ご覧下さい。

お答えになっていればよいのですが・・・。
たまこ | URL | 2007/05/16/Wed 18:27 [EDIT]
test | URL | 2007/09/17/Mon 01:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/70-0d835c47
