スポンサーサイト



地方談義

よたちゃんさん、ちはるんさん。仙台の物件さん、コメントありがとうございます!
今回は地方談義を少し。

東京にいて、地方の情報を得るのは確かに難しいですよね。
たまこは地方の不動産に関しては、ほぼ毎日ネットで「売買情報」と「賃貸情報」をチェックしています。





賃貸情報」は見逃しがちですが、

・新築の数が増えたなぁ
・賃貸募集(在庫)増えたなぁ
・家賃二極化してきたなぁ
・この地域は家賃高めで貸せるなぁ

など、売買の情報にはないいろいろな情報があるので、結構見ています。


特にターゲットとなる「場所」を絞る時には、賃貸情報の1Rとか1DKなどにチェックをして検索し、

「家賃高い順」

に並び替えます。高い順に住所をチェック。
するとどこが「高く貸せる」地域なのかが大体分かってくると思います。

賃貸の場合はどうしても「周辺の家賃相場」に引きずられるのでブレは少ないかと。


地方の場合、大都市よりも空室リスクが高いので、できるだけ「高く」「安定的」に貸せる場所選びは欠かせません。


あとは、帰省の際、ぶらぶら歩いて街の様子を見たり、気になった物件をまとめて見に行ったりするくらい。

でもやっぱりすごく「好き」なことなので、一度見に行ったマンションは忘れないし、マンションの名前言われたらすぐ場所と物件と売値相場をイメージできるくらい覚えています♪


昨日の「仙台の物件」さんのコメントのとおり、ファミリータイプもかなり安く出ています。
たまこも「うらやまし~」と思いながらよくチェックします。

この間は少し郊外に建つ築浅のタワーマンションが

32階/33階の70㎡くらいで650万円

という信じられない値段で出て、地元にいたら即買いなのにぃ!とジタバタしました(笑)。
貸すには場所が悪くてパスしましたけど。


「自宅」としてならものすごく「お買い得」なことは間違いありません!
この値段を見てしまっているから、東京で自宅なんてバカらしく思えてしまって買えないんですよね~。


仙台にファミリータイプを買って賃貸に出すことは考えたのですが、この地域に関しては躊躇する理由がありまして。。。


持ち家思考が強い県民性だということ
・ファミリータイプの値段が全体的に安いので、借りずに買ってしまう
・ファミリータイプの家賃が低いこと。


つまり相当家賃を低く設定しないと、「借りるより買ったほうがお得」な感じがしちゃう地域だと思ったのです。たまこの兄もそんなことを言って自宅マンション買ってました(笑)。


ただ、最近は景気も良くなってきて、県外からの転勤者も増えているようなので、賃貸ニーズは増えてくるかもしれませんね♪


いち出身者として、地方の活性化のお役に立ちたいものです。

この記事へのコメント
仙台安いんですね!!
ちょっとビックリです。
広島でも650万円はないかも・・・・。
築が古いのかな??
今のファミリータイプ物件は賃貸よりも購入してしまう方が増えてますよね!
安いですもん!
地方も景気回復の兆しが見えてますね。
あたしも時間かけてじっくり探してみます♪
ちはるん | URL | 2007/05/16/Wed 23:39 [EDIT]
私もかなりびっくりです(@@)!

ファミリータイプが650万・・・
しかも、値段設定が高めのタワーマンションで。。

東京じゃ、ワンルームも難しいお値段ですよねー。

実は私の中学時代からの友人がこの春、会社の規模を小さくして会社の敷地内に、メゾネットタイプの一戸建てを5戸建てて、大家業を始めました。

場所は四国のとある小さな地方都市。

市内では立地はいいところなのですが、なにぶん地方ということで申込みがあるのか心配してましたが、ほぼ転勤族の方で埋まったようです。
(新築というのはあるとは思いますが・・・)

GWに田舎に帰ったときに物件を見せてもらい色々話をしたのですが、地方でファミリーを狙う場合、校区が非常に大切だということに気が付きました。

そういうことも視野に入れて、地方のファミリータイプも検討するのも悪くないかも知れませんね。
よたちゃん | URL | 2007/05/17/Thu 11:52 [EDIT]
ちはるんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!
その物件は「イワク付き」で(笑)、以前モノレールが通る計画があり、それを先取りしてタワーマンションができたのです。
しかし、計画の段階で市長と県知事が逮捕され(原因は忘れちゃいましたが)、新しい首長に代わってモノレール計画も頓挫。
結果、未だに交通が不便で「陸の孤島」的な言われ方をされているのです。
ただ、自然環境は良好だし、グレードも高いので、本当に「自宅」には最高だと思っています♪

よたちゃんさんのおっしゃるとおり、ファミリーを狙うなら、校区は必須ですね!!良いアドバイスありがとうございます!
たまこ | URL | 2007/05/18/Fri 17:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/71-efcf69a8
