スポンサーサイト



お帳場体験!?

えいえいさん、ちはるんさん、よたちゃんさん、109さん、コメントありがとうございました!

さて、先日の日曜日のことですが、親戚に誘われて三越に買い物に行きました。
その親戚はとても裕福な暮らしをしており、

日本橋三越のお帳場カード

を持っていました!





お帳場(おちょうば)カードというのは、主に外商顧客で、デパートから「お帳場カードを作ってください」と招待されないと持てないクレジットカードだとか。
年間100万円以上買い物しないとダメらしい。。。


日曜日は「お得意様特別ご招待会」という日で、買い物をしなくても、パスポートみたいなものを見せると、いろいろな売り場で「粗品」がもらえます。
お菓子やお花、雑貨など。たまこはそれを貰っただけですでにルンルン♪

その後、外商の担当者が同行し、お買い物。
その担当者のトークの上手な事上手な事。
フレンドリーながらしっかりセールスし、あっという間に商談をまとめるテクニックには

「越後屋、そちもワルよのぉ~」

と思わず苦笑い(笑)。


まるで「金魚のふん」のようにくっついていたたまこ夫婦もしっかりセールス&サービスを受け、ちょっとお金持ちになった気分を味わっちゃいました。


そんな買い物に付き合ったらあっと言う間に金銭感覚がマヒし、フェラガモのネクタイを見て「お手頃だね~」なんて口走った自分がおかしくなって、笑ってしまいました。


三越は、売上の80%くらいを外商顧客が支えているという話を聞いたことがあります。
確かに、あんなに至れり尽くせりのサービスを受けたら「買い物は三越」になるのは納得でした。


その親戚は、不動産ではないのですが、貯めたお金を上手に運用し、現在は利子と配当で暮らしています。つまり「不労所得」。


ある一線を越えたら、勝手に資産が増えたらしい。

よく分散投資という言葉を耳にします。小額を分散投資するのは効率が悪いと思うのですが、彼らのように「千万・億」単位だと、より「有利」な情報が「いち早く」入ってくるらしく、増えることはあってもめったなことでは減らない素晴らしいポートフォリオが勝手に作られるのだとか。


お金持ちはますますお金持ちになるんですね。


この親戚がなぜ私達夫婦を誘ったのか真意は分かりませんが、食事中に
お金持ちになっても目立ってはいけない
こんなにお金持ちになったのは一生懸命働き、コツコツ貯めたからだ
と言っていました。
私達夫婦がこういう話を聞く準備ができたと判断されたのかなぁ?
それならとてもうれしいのですが♪


いろいろと話を聞いて、親戚にできて、私達にできないハズがないととても励まされました。
このお帳場体験が、そのうち日常になるよう、一層の努力をしようと思いました!

この記事へのコメント
たまこさんこんにちは!
親戚の方すごいですね。不動産以外での不労所得、利子配当だと、かなりの資産になると思います。金融商品で10%以上の商品があるんですかね??自分はFXとファンドで運用していますが、FX20倍で6000万動かしている計算ですが、月24万です。月100万以上はとうてい・・・とても気になります。お金持ちにしかいかない情報。気になりますね~
ドリーム | URL | 2007/05/22/Tue 16:52 [EDIT]
たまこさん、、ご親戚の方、う・うらやましいデス。。

「ある一線を越えたら、後は楽に資産を増やしていける」という話は、私も若い頃お金持ちの親戚のおじさんに聞いたことがあります。

私もこの低金利の中、少しでも不動産の購入資金を増やそうと、海外の銀行に口座を開いて高利回りの投資信託へお金を託そうと思っていたのですが、先日の物件購入で資金が底をついたため断念しました。

早く、たまこさんのご親戚のように苦労なく資産を増やしていけるようになりたいものです。。
よたちゃん | URL | 2007/05/22/Tue 18:07 [EDIT]
私もうらやましいですぅ
ドリームさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!

親戚とはいえ、お金の面は他人なので、たまこもうらやましい限りです。

小額投資と何が違うかと言えば、情報というのもあるのですが、「超長期投資」が大きいかもなぁとさっき思いました。
結局現金化する必要がないので、一度仕込んだらそのままということが多いらしいです。
数十年前から塩漬けしてたらやっぱりスゴイですよね。

たまこなんかはちょっと株や投信やっても不動産買う時売らなくてはいけないので、全然儲けられませーん。

ドリームさん、FXってすごいですね♪お互い頑張りましょう!!
たまこ | URL | 2007/05/23/Wed 19:59 [EDIT]
いい刺激になりますね★
近くにお金持ちさんがいるといい刺激になりますね!!
でもこの方色々苦労されて今の地位があるんでしょうね~!
言葉に重みがありますよね・・・。
まだまだちはるんは苦労が足りません・・・。
金持ちになるぞう♪←意気込みだけはいっちょ前でしたぁ~・・・
ちはるん | URL | 2007/05/23/Wed 23:50 [EDIT]
たまこもです!
ちはるんさん、コメントありがとうございます!
貯める精神力って大事ですけど、それ以上に「いつ気が付くか」ってとても大事です。
ちはるんさんは若くして気が付いているのですから、周りの人よりも一歩も二歩もお金持ちに近づいているはずです!
めげそうな時もみんなで乗り越えて、絶対お金持ちになりましょうね♪
たまこ | URL | 2007/05/24/Thu 11:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/73-0d58654e
