スポンサーサイト



投資フェスティバルに参加

ハッタリ小僧さん、よたちゃんさん、うみさん、コメントありがとうございました!
さて、今日は急に決めたことだったのですが

投資フェスティバル
(フィナンシャルアカデミー主催・昭和女子大学人見記念講堂にて)

というものに参加してきました。





昨日自分のサイトを見ていたら、googleの広告にこのフェスティバルの広告が掲載されていました。
自分のサイトの広告はクリックしてはいけないことになっているので、慌ててURLをメモして発見することができました(笑)。


このフェスティバルでは、

山田 真哉さん (「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者)
木下 晃伸さん (資産運用会社のアナリスト)
林  和人さん (ユナイテッドワールド証券会長)
澤上 篤人さん (さわかみ投信社長)
束田 光陽さん (日本フィナンシャルアカデミー執行役員・不動産投資家)


という5人の投資家(?)の講演を聴くことができる豪華な内容だったので、即申込みました。しかも無料だったので!!


どうしても話を聴きたかったのは林さんと澤上さんだったので、大変失礼ながら、お二人の講演だけ聴いてきました。


林 和人さんは、少し前に読んで大変感銘を受けた
香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則


の著者。20代から香港に渡り、華僑のお金儲けの方法・お金持ちのマインドを学んできた方です。


澤上さんは超有名な「さわかみファンド」の社長さん。
独特な香りのする投資家なので、どんなお話をするのか楽しみでした。


感想としては、お二人の話に感銘し、涙が出そうになりました!
無料でこんなお話をしてくださるなんて、感激です。


そして何より、自分たちが進んできた道が正しかったと思うことができました。

同年代の友人たちがブランド物を買ったり自宅を買ったりしている中、ストイックにお金を貯め、不動産に投資することは結構大変です。


生産性のない付き合いを減らすことも精神的に辛い決断でしたし、大切な友人であっても話が合わなくなってきていることは明白。
自分はお金のために大切なものを失っているのか、と自問することもありました。


でも今日の講演会で、これからの時代は「準備していた人」が這い上がれる社会になるということを聴き、自信を持つことができました。


そして、自分が成長したら、成長したレベルの新しい人脈ができるということも。

これから数日かけて、今日の投資フェスティバルでたまこが感銘を受けた2人の投資家のお話をお伝えしてみたいと思っています。


このフェスティバルにいらしていた方は話が重複してつまらないかもしれませんが、フェスティバルの感想などをお寄せいただけたら幸いです♪

この記事へのコメント
たまこさん、すばらしいお話が聞けてよかったですね。

私も澤上さんのお話は一度聞いてみたいと思っていたので、イタタ・・・「そんなのがあったのか~!!」という感じです。

で、たまこさんの日記を読ませていただいて、お気持ち痛いほどわかりました。

私は自分の年齢等を考えたり、欲求に弱いという性質からたまこさんほどストイックに貯蓄に励んでいるわけではないのですが、それでも不動産投資をするようになって、随分無駄使いを控えるようになりました。

また、私の姉はアパートを一棟買ったとたん、長年の友人が離れていったそうです。

確かに友人とはいえ、ある程度価値観や生きる方向のようなものが合わないと、お付き合いを続けていくのは難しいのかも知れませんね。

こういうことをしていると、時に迷ったり、考え込んだりすることもあると思いますが、このフェスティバルに参加されて、たまこさんの前に、また確かな道が続いているのを再確認できたことは大きなことだったと思います。






でも、このフェスティバルでたまこさんの想いが
よたちゃん | URL | 2007/05/28/Mon 16:29 [EDIT]
いいですね!!
タダでそんなにすごい方たちのお話が聞けるなんてすごいですね!!
ほんまに関東に住みたい・・・。
でもたまこさんのレポートで行った気にさせていただきます♪

幸い私の友達は離れていく人がまだいませんが、投資の話をすると反応が分かれますね。

「何言ってんだ」って顔する友達と、「すごいね!それはアリじゃん!」と言ってくれる友達です。

どちらの考え方も間違えではないと思いますが、前者の反応はけっこう凹みます。
でも自分が決めた道なので地味に頑張って、みんなに「あの時言ってたことをやり遂げたんじゃ~!すごいね!」って言ってもらいたいです。
ちはるん | URL | 2007/05/28/Mon 21:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/76-24267759
