スポンサーサイト



旧友からの情報

ドリームさん、よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございました!
ちはるんさんのコメントを手違いで消してしまいました。改めてお詫びしますm(_ _)m。


さて、先日たまこは幼ななじみと久しぶりに会ってきました。
たまこ同様仙台出身で、現在は結婚し、最近ご主人の転勤で東京に来た友人です。

先日「地方談義」という記事でファミリータイプの需要について書いたのですが、その記事に関連した内容です。





興味深い話題は3つありました。


1、騒音・入居者トラブル


友人は現在転勤中なので賃貸住宅に暮らしています。
その友人は1歳になるこどもがいるのですが、下の階に住む老夫婦から再三に渡って騒音の苦情が来ると言うのです。


先日は不動産屋さんまでやってきて対応を話し合ったとか!
賃貸住宅なので床の張替えなどできるわけもなく、コルクタイルの上にさらにカーペットを敷き、テーブルの足にはタオルを巻きつけている状態。。。


しかし当のこどもはおとなしい性格で、暴れもしないし、何よりまだ歩いていないんです。
長時間居ましたが、どう考えても許容範囲内の音。
これ以上静かにと言ったら生活できないと思いました。


友人も同じように思っているそうなのですが、特におじいさんがだんだん怖くなってきて、引越しを考えていると言っていました。怒鳴り込んでくることもあるそうな・・・。


時々いますよね。音にセンシティブな人やちょっとコワイ系の人、共同住宅のリスクでもあります。
きっと友人の部屋を貸している大家さんもこれを知って安く貸したんだろうね(家賃がすごく安い!)という話になりました。これでは入居者が定着しません。


たまこは売主さんに、売る理由が騒音や入居者トラブルではないか確認するようにしていますが、今回話を聞いてさらに気を付けなければと思いました。


2、え、買うの??


そんなわけで引越しを考えている友人ですが、その口から

買っちゃったほうがいいんじゃない?って旦那と話しているの。
東京なら仙台と違って帰る時にも転売しやすそうだし。」

という発言が。


数年間転勤で来てるだけだよね?と正直ビックリ


転売と言っても時間かかるし、そんな短期間の売買では経費も負担になるし、ローンの経費もあるし、管理費とかもかかってくるし、土地勘もないし、仙台とはケタが違うし・・・

と、ごちゃごちゃ思ったのですが、友人いわく

賃貸より安いかなぁと思って♪


まぁ、今ならうまくいけばサヤを取れる可能性もあるし、色々な考え方があるので、賛成も反対もしませんでしたが。


同年代の考え方を知るのも勉強。
こういう情報から今後の不動産市場を予測できるかもしれません。

3、持ち家志向


で、友人がこう思う背景は何かというと、それは

仙台人の持ち家志向

から来ているらしい。


先日「地方談義」で書いたとおり、みんな「借りるなら買っちゃおう」という感覚らしいです。
結婚する時に買う人も多いとか!


値段も安いので、それこそ賃貸より安いし、みんなやっているから転売に関しても抵抗がない。
友人も、転勤から戻ったらすぐ仙台に買うと言っていました。


よく考えたらたまこの兄も結婚後1年にして安い中古を買い、転売して現在のマンションを買っています。


兄に関して言えば、物件の価値の増減、損得はあまり考えていないですねぇ(笑)。
現在兄が住んでいるマンションは値崩れし、買った金額の半分の値段で取引されています。
それでも別に気にしていないようです。


損得というより、「持ち家」であることが重要視されているのかなぁと思いました。


というわけで、仙台でファミリータイプを経営するのはちょっと危険、という結論に達しました。もちろん需要がゼロということはないのですが、気が進まない投資はやめようと思っています。


地方には地方の考え方があるものです。
それは正しい、誤りということではなく、文化の違い
ご当地の考え方を知ることが、投資の大きなヒントになりますね。

この記事へのコメント
たまこさんの地方談義、興味深く読ませていただきました。

私自身不動産投資を始めて、やはり物件を持つなら「首都圏に」と思いつつも、地方の物件のお安さについ食指が動きそうになることもしばしばです。

実際私の姉などは、ワンルーム10戸入ったアパートを、私のワンルーム2戸分より安い値段で買っています。

けれど、やはり地方は厳しいようです。

たまこさんの言われるように、私の出身地でも持ち家志向が強いです。
しかも、一戸建て。

結局、転勤族しか当てにできないような所は慎重に考えたほうがいいのかも知れませんね。
よたちゃん | URL | 2007/06/02/Sat 17:02 [EDIT]
たまこさん、コメントの件は本当に気にしないでくださいね♪

ちはるんはたまこさんの記事を読むことが好きなので、自分のコメントはどうでもいいんですよ!(笑)

地方の考え方で言えば、広島はよたちゃんさんの地元と同じ一戸建て志向です!!

実際にちはるんも結婚当初自宅(一戸建て)の購入を考えてました!
しかも当時は22歳・・・。
今考えると恐ろしいです。

すでに一戸建てを新築した友人もいますが、以前のように羨ましいとは思わなくなってます。
むしろこのまま賃貸でもいいかな~って思ってるぐらいで・・・。

今は不動産投資に情熱を傾けてまぁ~す♪
ちはるん | URL | 2007/06/02/Sat 22:54 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、ちはるんさん、コメントありがとうございます!!

よたちゃんさんのお姉さんもスゴイですね!
たまこもアパート欲しい!!
まずは小さな区分をいくつか持って、そのうちまとめて少し大きな物件を買いたいです!

ちはるんさん、復活しましたね!良かった!!
たまこも周りの流れに流されず、今資産を固めたほうが後々楽しい人生が送れると信じています♪
たまこ | URL | 2007/06/04/Mon 21:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/79-6146e7d0
