スポンサーサイト



仙台から帰ってきました

よたちゃんさん、サラリーマン大家さん、コメントありがとうございました!


昨日の夜、仙台から帰ってきました。
初日はゴルフ、中日は不動産見学、最終日は実家の掃除と充実した3日間でした。

不動産は前から気になっていた物件を7件くらい見てきました。





その中でも特に候補としていたのは3件

実際見に行ってみて、3件ともなかなか良い。
しかし、それぞれに1つずつ大きな欠点がありました。

1件目は、場所は一等地。ただし、飲み屋街が近く、住民の多くが夜のお仕事の人ということ。見に行った時もエントランスですれ違ったのはちょっと派手なお姉さんやクラブのママふうの人。


そのような方がダメということではありませんが、何らかのトラブルに巻き込まれたり・滞納のリスクが普通よりも大きいかもしれません。
賃貸中なので、現在入居している人がどのような方なのかも調査が必要です。


2件目は、マンションのグレードが良かったです。ファミリータイプが多い物件なので、大変きれいに保たれていました。

道路に背を向けているので静か。土地の使い方も良く、仮に隣に建物が建っても景観や日照が変わるリスクは無さそう。

難点は場所。繁華街から少し離れており、JRの駅前ではあるのですが、あまり使えない路線。
バスの路線・本数などを調べ、この場所の需要を慎重に検討する必要があります。現状は賃貸中なのでとりあえずは安心なのですが。


3件目は、場所も間取りも良い物件。家賃も高い。ここも賃貸中。

しかし実際見てみたら結構古さが目立つ。
そして幹線道路に面しているので結構な騒音


便利さを考えたら住む人はいると思うのですが、いまいちピンと来ませんでした。


この中でどれが一番か、と言われると本当に迷います。
資産価値が高いのは1件目ですが、所有していて不安になる物件は持ちたくない。
でも価値のあるものを買うのが投資と考えると、割り切るべきなのか・・・。


悩ましい!

冷静に考えて決めようと思います。

この記事へのコメント
たまこさん、お帰りなさぁい!

ゴルフに親孝行に忘れてならない現地調査にと、充実の3日間でしたね。

お疲れが出ませんように。。

ところで、見に行かれた物件、内容を拝見していると微妙なところですよね~
最近はホント、満点だと思える物件がなかなか見当たらないですよね。。

でも賢明なたまこさんのこと、きっと十二分に考えられていい結論を出されるのではないかと思っています。
よたちゃん | URL | 2007/06/17/Sun 18:32 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、コメントありがとうございます!!

おっしゃるとおり、満点な物件が出てきませんね。
昨年買ったマンションも見てきたのですが、それと比べてしまうと納得いきません・・・。

もっと良い市場を探すことも視野に入れ、とりあえず資金だけ貯めておこうと思います。
たまこ | URL | 2007/06/18/Mon 13:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/85-cc52eb3c
