スポンサーサイト



買い付け準備!

よたちゃんさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

昨日とある不動産屋さんに電話をして、今悩んでいる物件について相談をしてみました。
購入を検討している物件のすぐ近くの不動産屋さんなので、その物件の評判などを聴くためです。

暇だったのか(笑)、仙台の不動産市場の動向など、30分以上色々と教えて下さいました。
その中で、面白いお話が・・・。





たまこは全然知らなかったのですが、いつからかマンションを新築するにあたり、戸数に対して一定の割合分必ず駐車場を設けなくてはいけなくなったのだそうです。


これが仙台だけなのか、いつからなのか、どんな条例なのかなど、詳しい情報はネットで調べてもちょっと分からなかったのですが・・・。


つまり、同じマンションでもワンルーム物件が多いとそれだけ駐車場を多く作らなければならないので敬遠され、ファミリータイプばかり建てられているのだと言うのです。


そう言われてみれば、「建設ラッシュ」とは言え単身専用の新築マンションというのはあまり見かけませんでした。


バブル崩壊後しばらくはお金が無くて建てられることはなかったにしても、景気が回復している現在でも、こんな理由で建てられていないのですね。


そんなわけで、ファミリータイプの中に数戸単身用が含まれていることはあっても、94年以降で単身用の物件というのは、仙台では希少らしい。


ということは、流通のある少し古めの物件の中で少しでも良いものを狙ってゆくしかないのかなぁ、というふうにも思います。


ただ、築20年超のものを所有したら、もう転売できないということも覚悟の上で購入する必要が出てきます。
その為には、最後まで家賃を下げればなんとか人は入るであろう便利な場所が必須条件。


昨日は仙台のバス路線図や時刻表、地図とにらめっこ。
不動産屋さんにも交通の便を聞くと
「ここら辺はいろいろなところから来るバスが集まる場所だから便利だよ」
との情報。
確かに時刻表を見ると1時間に10本以上バスが来る。


いけるかも・・・♪


ということで、まだ確認しなければならないことはいろいろあるのですが、1件買い付けを入れてみようかと思っています。


ただ、転売できないことも視野に入れ、売り出し価格から相当下げた額で買い付けし、拒否されたら深追いはしないつもりです。 

この記事へのコメント
たまこさん、

一定割合の駐車場の件、私も初耳です。
昨年の道交法改正とも関係あるのかしら・・・

ワンルームマンションの建設に関しては、確か東京でも
何か規制があるため以前ほど建てられていないようなことを聞いたこともあります。

間違っていたらごめんなさい。

何はともあれ、たまこさんが狙ってらしゃる物件、希望の買い付け額通るといいですね。
よたちゃん | URL | 2007/06/20/Wed 17:26 [EDIT]
ありがとうございます!!
3件目になると、なんとなく調子に乗って変な物件に手を出してしまいそうな気の緩みがあります・・・。

まだ少し迷いはあるので、ここは慎重に行きたいです!
たまこ | URL | 2007/06/21/Thu 23:04 [EDIT]
ハハハ。。

たまこさん、、わかりますぅ~~

ドンドン緊張感、なくなってきますよね~(笑)
よたちゃん | URL | 2007/06/22/Fri 16:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/87-45460a5b
