スポンサーサイト



買い付けの結果

ちはるんさん、よたちゃんさん、コメントありがとうございます!


昨日、予定通り「買い付け申込み」をしました!
金額は売値から90万円(!)引いた金額です。

すぐに売主さんに連絡をとってくれたようで、夕方外出から帰ると電話が
プルルル・・・


さて、結果は!!





残念!!(T_T)


やっぱりダメでした。


自分でも買い付け入れてみたという不動産屋さん同様、「話にならない」というような断られ方をされました(笑)。


せいぜい交渉できるのは10万~20万円の値引きだということです。
それでは利回りが10%ちょっとにしかなりません。

利回り10%というのは、イコール投下資金を回収するのに10年かかるということ。
しかも今の家賃が10年変わらなければという条件付。
築23年の物件で10年、これでは回収するだけで精一杯。


指値で通れば利回り13%でした。
すると、回収には7年半くらい。
これくらいなら仮に転売できなくても、資金回収後も人は入るかなぁと思って。
2年半の差は大きいので。


いずれにしろ、これまでの物件より明らかにリスクは高かったので、これでよかったのかもしれません。

売主さんも、そんなに売る気がないのだと思います。
売れなければずっと持ち続けようということですね。


売主さんも同じ計算をして、
「こんな値段で売るくらいなら、あと7年半以上貸せれば持ち続けたほうがトク」
というふうに思っていることでしょう(笑)。


ということで、この物件はこれで終わり
また物件探し頑張ります!!

この記事へのコメント
たまこさん、
希望の買い付け額通らず、残念でしたね。

でも、築23年で利回り10%はきついですね~。
やはり築23年くらいだと利回り12~13%は欲しいですよね~。

でも、又きっといい物件がやってくると思いますので、これからもたまこさんペースで頑張ってくださいね!

さて、私の方の賃貸物件はこれまでのように会社が家賃の多くを負担してくれないので、結構大変です。

なにせこれまで住んでいた所が比較的広かったので、どうしても広さを求めてしまいます。
しかも、私は便利のいいところがいい!!

大家としては出来るだけ高い家賃で貸したいのですが、店子としては少しでも安い家賃でお借りしたい!

人間って自分サイドに物事を考えるものですよね~(笑)
よたちゃん | URL | 2007/06/26/Tue 10:04 [EDIT]
ありがとうございます!
よたちゃんさん、いつも応援ありがとうございます!
たまこはめげずに頑張ります。

お引越し先選び、重要ですよねぇ。
たまこは結婚して初めて借りた部屋が広くて(そのかわり古かったのです)、その部屋に合わせて家具を買ってしまったものですから、2回目の引越しで部屋が狭くなって大変でした(笑)。
一部の家具は夫の実家で預ってもらっている始末・・・。

広くて安くて、交通の便の良いところ。
よたちゃんさんが求める物件こそ、最も賃貸ニーズのある物件ということですよね♪

時期としては、借り手市場のこの季節。
選択肢は少ないかもしれませんが、納得の部屋探しができると良いですね!!

人間みんな欲張りです(笑)。
でもみんなが欲張りだからこそ、経済の均衡が取れるとも言えるのでは?、と前向きに欲張るたまこでした♪
たまこ | URL | 2007/06/26/Tue 11:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/89-b01bfc59
