スポンサーサイト



悩める子ひつじ

よたちゃんさん、コメントありがとうございます!!


物件不足とは言え、毎日新着情報をチェックしていると、ポロポロと出物はあるものです。
最近も、検討していた物件とはまた別に、新たな売り物件が出ました。


しかし、新たな出物は総じて高い!!

少し前まで利回り12%はザラだったのに、最近売りに出るものは10%をきってきています。
もちろん実質利回りの話です。





たまこ夫婦が昨年購入したマンションの隣室が、私たちが購入する前から売りに出されています。
かなり高めの設定なので未だ売れていない様子。

昨年この隣の物件の広告を見て、

「高すぎるよねぇ。絶対売れないよ。」

と話していたことを覚えています。
Yahooの不動産情報で見てもこの物件だけファミリータイプの広さの中に異質に混じっていました。


ところが最近強気の出物が多くなり、この物件も異質ではなくなってきたのです。
この物件に引っ張られた値付けをしているのかもしれません。


仙台は狭い範囲に凝縮した都市なので、周辺相場がはっきりしています。
これまでは、どこかが下げるととたんに一帯が値くずれということも多くありました。
賃貸も売買も同じです。


その流れが、売買に関しては完全にに引っ張られる流れになったと感じています。


これまではグレードもなにも関係なく安く売られていたので、ようやく適正な価格を取り戻してきているのかもしれません。


ただ売買の値段は上がっても、下がってしまった家賃を上げるのは難しいものです。
空室率が改善している訳ではないので(むしろ悪化ぎみ?)、むやみに家賃を上げると人が入らないのは事実です。


ということで、売値が上昇・家賃は横ばい=利回りの低下


という悲しい現実が・・・。


どうもこうも「買い」シグナルの出ない日々が続き、悩んでしまうたまこであります。
誰か悩めるたまこに良き物件情報を!!

この記事へのコメント
ちはるんも物件欲しいです
ホントに全国的に価格が強気ですよね・・・。

ただ、経済には波あるので、うまく乗れた人が勝ちなんでしょうね~!!

ちはるんは未だ一軒も取得できてないので、こんなコメントさせていただいても説得力に欠けますね(笑)

あぁぁぁ~ちはるんにも良き物件を!!!
ちはるん | URL | 2007/07/01/Sun 00:15 [EDIT]
ありがとうございます!
ちはるんさん、コメントありがとうございます!!

おっしゃるとおり、経済の波を正しく捉えることが大切ですね。高掴みは避けたいところです・・・。

不動産を持っていないにしろ、よく相場の観察はしていると思います!!充分説得力ありますよ♪♪

お互い、良いチャンスにめぐり合うと良いですね~。
たまこ | URL | 2007/07/03/Tue 08:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://petitretire.blog75.fc2.com/tb.php/90-6349d609
